人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! さいとう

放送日 2017年5月9日(火) 0:16~ 1:01
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:16~

日本人の名前にこだわる番組。古舘さんはNHKレギュラー14年ぶりだという。

名前には驚きの物語がある。明日言いたくなることが満載。初回は斎藤だ。斎藤姓の人は心境が変わるという。さいの字がいくつあるのかを徹底取材。斎藤の謎を追うと伊勢神宮にいきつき1300年にタイムスリップ。

テーマ音楽「きみのはどう」在日ファンク

キーワード
伊勢神宮
在日ファンク
きみのはどう

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! (バラエティ/情報)
00:18~

スタジオに斎藤様を集めた。ゴルゴ13の作者さいとう・たかをからメッセージが届いた。ゴルゴ執筆のため出演できないが放送を楽しみにしているとした。実はさいとうという壇蜜さんは本名にクローズアップされ芸能人としてどうかと思うがギャラがもらえるならまぁいいかとメッセージをもらった。日本人の名字は10万以上ありさいとうはルーツや漢字の問題など日本人の特有の問題がわかる、名字の最初にさいとうをやるのは大正解だという。さいとうさまにメールする時漢字がわからないときがある。

どのさいなのか問題。一番簡単な斉で統一して欲しいという。小さい頃から斉を使ってきたという。アンケート調査の結果サイの書き間違いで嫌な思いをした人は58%いた。年賀状が間違いだらけでおめでたくない、もらったラブレターが修正液まみれだったなど意見があった。

斎藤さんが訪れたのは7万種類の印鑑を置くハンコ屋さん。別格珍名棚には「一番合戦」など名字人口1万位以下の珍しい名が並んでいた。「さいとう」という名字の上位を占めるのは15位の「斎藤」と38位の「斉藤」。「斎」には「身を清める」という意味が、「斉」には「等しい・揃う」という意味がある。真ん中のY字が「了」になっている「さいとう」や、中心部が「日」になっている「さいとう」なども存在し、このハンコ屋さんでは8つの「さいとう」に出会えた。

ハンコ屋さんで8つの「さいとう」を発見した斎藤さん。昔の人達が漢字を間違えたまま戸籍を提出したゆえに「さい」の字が多いらしい。紹介された「さいとうさん」は全国に実在する。

戸籍のコンピューター化プロジェクトで8つ以上のサイトウの文字が発見された。戸籍から抽出したサイトウの文字だけを映すことを許可してくれた。達筆でかかれそのまま受け継いでいったものなどもあるという。昔はタイプライターで書かれその後筆で書いた文字もあるという。戸籍から抽出したサイは85文字あった。さいとうさんのさいが一番イヤだという職員。

全部のさいとうさんの無茶振りをされたトレンディエンジェルさいとうさん。85種類のさいの字がスタジオに登場した。間違えて書いたさいが名字になっているものもあるがそれだけじゃないものもあるという。明治の最初は文字がかけない場合もあり文字がわからない人もいたという。書き癖の問題もありそのままなっているものもある。あえて違う漢字を書いた人もいるという。漢字が気に入っている場合は登録できるという。

キーワード
さいとう・たかを
ゴルゴ13
壇蜜
齋藤 支靜加
千葉市(千葉)
名字
戸籍

おなまえNEWS (バラエティ/情報)
00:37~

家族にアイアイが仲間入りしたことについて円楽師匠は、最初金魚を飼っていたらアイアイが来たなどと話した。見せてもらったアイアイという女性の隣にいるのは円楽師匠の長男会一太郎さん。息子の会一太郎さんと佐々木愛さんが結婚し名前が会愛になったという。一太郎さんは、人生かけてまでウケを狙いにいくことはない、自分ではなくかみさんの方が面白くなっちゃって悔しいなどと話した。

アイアイさんについてのトーク。澤部さんは、ミニコーナーとは思えないなどと話した。古舘さんは、日本で唯一の雛形と言ってもいいなどと話した。赤木さんは、法事の場で自己紹介すると空気が微妙になるそうだなどと話した。

おなまえニュース募集中。

キーワード
人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! (バラエティ/情報)
00:41~

「齋」という字を書けるか街で実際に聞いて書いてもらうと書けない人が多くいた。

スタジオでも「齋」を書いて貰うと書けない人もいた。そしてこの「齋」という字がなぜ書きづらいのかが脳科学的にも明らかになった。

茂木健一郎が、「齋」を間違うワケを脳科学的に分析。1.パーツが多くて覚えにくい、2.似たパーツを連想しやすい、3.間違っても「齋」に見えてしまう、の3点が上げられた。

同じような理由で書けないのが新潟の「潟」。見慣れないパーツが書き間違いを引き起こす。

では、どうしたら「齋」が書けるのだろうか。じっくり眺めると、改めて認識して違和感を持つ。これをゲシュタルト崩壊という。違和感が好奇心・動機づけにも繋がり、覚えることができる。

「さいとうサマ」界のスーパースターを紹介。歌人の斉藤斎藤サマ、美濃の戦国武将、斎藤道三サマなど。藤原氏の家系から「元祖さいとう」を特定できるという。

伊勢神宮の歴史を研究している石垣仁久さん。伊勢神宮には昔“斎王様”と呼ばれる日本を守る存在の娘がいたと話した。伊勢神宮には住んでおらず斎宮という場所に住んでいた。斎宮とは約1300年前、斎王に仕えるために作られた役所でその広さは甲子園球場35個分にもなる。斎王に仕える役職のトップは斎宮頭と呼ばれ、この者が元祖の“さいとう”だという。後に全国に“さいとう”という名が名乗られるようになった。

鈴木奈々は元祖さいとうのVTRを観て、齋藤さん(主人)と結婚してよかったと話した。斎宮頭と藤原の頭文字をとって斎藤になったということで、スタジオではピコ太郎みたいだと話した。

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!の番組HPテロップ。

NHKオンデマンドの案内テロップ。

キーワード
茂木健一郎
脳科学
新潟県
ゲシュタルト崩壊
斎藤佑樹
斉藤仁
斉藤実
斎藤道三
斎藤一
斎藤茂吉
さいとう・たかを
斎藤孝
斉藤斎藤
マサ斎藤
斎藤清六
斉藤由貴
斎藤工
斉藤優里
斎藤ちはる
齋藤飛鳥
伊勢神宮
斎王
ピコ太郎
人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! ホームページ
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送