スッキリ!! 2013年12月4日放送回

放送日 2013年12月4日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

東京・西麻布、六本木通りに面する歯科医院に男が押し入り、理事長が襲われた。事件直後の歯科医院を取材、理事長が取材に答え「警察とセコムを呼んだ」などと話した。現場に残る血痕は、男がカッターのようなもので自分の手首を傷つけたものだという。

東京・西麻布の歯科医院襲撃事件について、現場を取材。男は身長180センチ以上、作業着姿の大柄な男だが、襲われた理事長とは面識がなかったという。

キーワード
西麻布(東京)
セコム
六本木通り

きょうのテーマ (ニュース)
08:07~

出演者挨拶とトーク。東京・西麻布の歯科医院襲撃事件について、被害者は興奮して眠れなかったのではなどと話した。襲撃された部屋の見取り図を紹介、襲われた理事長に加えて控室には女性職員もいたという。男の安否は発表されていない。

近畿大学による完全養殖のクロマグロ「近大マグロ」の専門店がきょう銀座・コリドー通りにオープン。番組ではひと足先に、料理や養殖技術を取材した。店内から「真鯛の金胡麻茶漬け」などのメニューを紹介した。近大マグロは近畿大学が初めて卵からの養殖に成功した「完全養殖」によるネタ。

今年の報道写真を表彰する、東京写真記者協会賞が発表された。南浦和駅で、ホームと電車に挟まれた人を乗客たちが救出した様子をとらえた写真を紹介。偶然居合わせた記者が撮影、今年のグランプリとなった。読売新聞東京本社・繁田統央さんのコメントを紹介した。

東京写真記者協会による厳選写真から、番組の注目した写真を紹介。5月23日、三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに登頂。31日には番組にも登場した。5545メートル地点から山頂と登山隊の映像をとらえた写真を紹介、共同通信社・伊藤智昭さんが撮影した。

今年の報道写真10選、5枚目は世界文化遺産に決まった富士山からの写真。番組でも7月1日の山開き時に登山し取材した。山頂から登山道を見下ろす写真が、東京写真記者協会賞・奨励賞を受賞した。東京新聞・岩本旭人さんが撮影。

今年の報道写真10選、6枚目は福島第一原発の汚染水漏れを伝える写真。記者と同行した「茂木経済産業相」が視察することとなり、汚染水漏れの発生した×印付きタンクを間近で撮影することに成功した。毎日新聞社・手塚耕一郎さんが電話取材に答えた。

今年の報道写真10選、8枚目は今年10月に伊豆大島を襲った台風26号の写真。がれきの中でピアノを弾く女性の姿が撮影された。ピアノは地元の保育園の園長が所有、がれきの中から音の出る状態で発掘されたという。産経新聞社・大里直也さんが撮影、東京写真記者協会賞・一般ニュース部門賞を受賞。10月19日に取材した、遺族のコメントを紹介した。

今年の報道写真10選、残り2枚はスポーツから。白井健三選手は10月の世界選手権で日本人最年少で金メダルを獲得。6月30日の体操全日本選手権での演技、10月14日の世界選手権後の番組取材を紹介した。大技「シライ」の連続写真は共同通信社・武居雅紀さんが撮影。

東京・西麻布の歯科医院襲撃事件について、現場を取材。理事長は襲撃当時ベッドの上で休憩中に襲われ羽交い締めにされたといい、「振り払って控室にこもりセコムを呼ぶボタンを押した」「バリケードを作り、護身用にハンマーやゴキジェットを構えた」などと答えた。

オープニング映像。

今年の報道写真10選。3枚目、5月5日に国民栄誉賞イベントの始球式で長嶋茂雄さんが打席に立った。松井秀喜さんの放った球はやや外れ、長島氏はフルスイング。捕手を務めた原監督も驚きの顔を見せた。テリー伊藤も始球式を観戦。読売新聞東京本社による写真を紹介した。

今年の報道写真10選、4枚目はザッケローニ監督。サンケイスポーツが撮影、東京写真記者協会賞・スポーツ部門賞を受賞した。6月4日の試合でサッカー日本代表がW杯出場を決め、監督がガッツポーズを決めた瞬間に背後にコーチ2人の手が重なり「千手観音」のようになったという。写真撮影者・中井誠さんが電話取材に答え、写真は偶然撮れたものと話した。

今年の報道写真10選、7枚目は「宇多田ヒカルさん」。母・藤圭子さんの死後、遺体との対面の直後に撮影され、東京スポーツ新聞社・大森裕太さんは「沈痛な表情で撮るのがつらかった」などと話した。

今年の報道写真10選、最後は東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手。初の日本一に貢献、11月3日の試合(仙台・Kスタ宮城)で胴上げ投手となった。雨の球場で収められた星野監督の胴上げ写真は報知新聞東京本社・矢口亨さんが撮影。

今年の報道写真を振り返ってトーク。星野監督の胴上げ写真について、ドーム球場では上からの写真も取れるが横からの表情にも味がある、三浦雄一郎さんを3000メートル下から撮影した写真にも執念を感じたなどとテリー伊藤が話した。その他、白井健三選手の大技、福島第一原発の事故現場の写真などにも触れた。

スタジオから、東京写真記者協会賞に選ばれたその他の写真を紹介。「今年もふたりで~福島県飯舘村の春~」(毎日新聞社・須賀川理)は、桜の木々に囲まれた老夫婦の家を撮影。妻は1年後亡くなり、同じ記者の写真に遺影で収められた。紹介した写真を展示する、「2013年 報道写真展」(12月14~24日、日本橋三越本店)を紹介した。

銀座にオープンした「近畿大学水産研究所」を取材。近畿大学では18種類の魚の養殖を達成している。クロマグロ「近大マグロ」の完全養殖は2002年に成功、今年4月に大阪市・グランフロント大阪に専門店の1号店を構えた。店舗担当者が、銀座の近くには築地の大きな市場もあり緊張感を覚えているなどと話した。

クロマグロ「近大マグロ」を育成する、和歌山・串本町の近畿大学の養殖場を取材。クロマグロは1990年代以降乱獲が発生し、世界会議では来年以降の漁獲量削減が決まるなど資源保護の動きがある。養殖によるクロマグロの価格は天然物の半分ほどという。記者が大間のクロマグロと食べ比べた。

クロマグロ「近大マグロ」について、神奈川・横浜市の研究所「AISSY」による食味分析を紹介。うま味成分などの数値はほぼ差がないという。グランフロント大阪の店舗から、養殖マグロを食べた客の感想を紹介した。近畿大学の担当者によると、いけすでの運動不足によって脂がのりやすくなるという課題があるという。

キーワード
西麻布(東京)
近畿大学
共同通信社
エベレスト
国民栄誉賞
長嶋茂雄さん
ザッケローニ監督
富士山
世界文化遺産
茂木経済産業相
汚染水
宇多田ヒカル
台風26号
シライ
田中将大投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
セコム
ゴキジェット
東京写真記者協会賞
繁田統央さん
東京写真記者協会
伊藤智昭さん
原監督
松井秀喜さん
サンケイスポーツ
東京新聞
宇多田ヒカルさん
東京スポーツ新聞社
藤圭子さん
伊豆大島
産経新聞社
武居雅紀さん
星野監督
報知新聞東京本社
矢口亨さん
三浦雄一郎さん
白井健三選手
飯舘村(福島)
須賀川理
2013年 報道写真展
近大マグロ
銀座(東京)
真鯛の金胡麻茶漬け
鰤のカツレツ粗刻み山葵ソース
平目うす造り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り
近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼
近大マグロのアボカドモナカ
大阪市(大阪)
串本町(和歌山)
クロマグロ
AISSY

きょうのテーマ (ニュース)
08:53~

「近畿大学水産研究所 銀座店」で食べられるクロマグロ「近大マグロ」を育成する、近畿大学の取り組みを紹介。研究ではえさの魚の代わりに配合飼料を100%与え、タンパク質やカロリーを調整。生の魚に比べて価格の影響が受けにくくなるほか、ビタミンを配合して東京の顧客の好みの味に合わせるなどの取り組みも行うという。

「近畿大学水産研究所 銀座店」の取材を振り返ってトーク。宮崎哲弥氏が近大マグロを試食したかったなどと話した。近畿大学による完全養殖のサイクルを紹介、養殖業者に年間4万匹の稚魚を販売することで天然資源の保護にもつながっているという。トークでは、高騰するウナギの養殖にも期待したいなどと話した。

キム・ヨナ選手(23) ソチ五輪で引退 浅田真央選手への思いを語る

キーワード
近畿大学
近大マグロ
キム・ヨナ選手
ソチ五輪
浅田真央選手

9時ッス!! (ニュース)
09:00~

韓国・仁川国際空港でキム・ヨナ選手が会見を開いた。グランプリ・シリーズに比べて小さな大会に出場するので楽な気持ちで演技ができればいいとコメントした。キム・ヨナは9月にケガでグランプリ・シリーズを欠場したがソチ五輪までにコンディションをあげなければならないと言う。また五輪での金メダルはバンクーバー五輪で既に叶えたので結果に対する欲などは全くないと話す。キム・ヨナにとっては今シーズンが最後のシーズンとなるが韓国のオン・ヌリ記者によると今大会で初公開のプログラムがソチ五輪のプログラムだろうとコメントする。

キム・ヨナにとって集大成となるソチ五輪についてライバル浅田真央を語る。キム・ヨナはジュニアの頃から一緒にやってきて比較されライバル意識もあったが刺激を与え合う関係になったと話した。浅田真央は現在グランプリ・シリーズで今季は2戦2勝だ。また、キム・ヨナは浅田選手がいなかったら自分はここまで来られなかったとコメントした。

キム・ヨナは浅田と最後の対決へ始動。今のところ浅田選手のほうがリードしているがキム・ヨナはソチへどうもってくるか期待が寄せられる。キム・ヨナが出る五輪前の大会には安藤美姫も出場する。

新潟県・吉田朱里が投稿した写真の奇跡の1枚でアサリの殻に笑顔を発見。偶然にできた表情に驚きなどの感想が飛び交う。また、奇跡の写真の捏造に対する注意も呼びかけ写真投稿方法も伝えた。

キーワード
キム・ヨナ選手
浅田真央選手
ソチ五輪
バンクーバー五輪
オン・ヌリ記者
仁川国際空港
グランプリ・シリーズ
GPシリーズ・NHK杯
浅田真央
キム・ヨナ
浅田
安藤美姫
ソチ
韓国
アサリ
新潟県
吉田朱里さん

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:11~

「じぇじぇじぇ」と叫びたい気持ちだと能年玲奈はコメントし、林修は「今でしょ」とコメントするなどした新語・流行語大賞。銀座の街の人にオンナたちの忘れられない今年のひと言を調査する。母娘の2人に聞くと娘がスッピンでいたら旦那に「こびとづかんに出てくるキャラに似ている」と言われたことを明かした。母は笑って言えるいい関係だとコメントした。次は会社員の女性が帰宅途中にいきなり「いい年してヒョウ柄の網タイツかよ」と後ろから男の人に言われ、ムカついたがいい年なので当然かと思ったと話した。

銀座で出会った家族にオンナたちの忘れられない今年のひと言を聞くと姉が自分の結婚の話が動き出した時に、妹から「お姉ちゃんには本当にお世話になった」と電話で言われ切った後に大泣きしたことを明かした。また家族の食事の支度など家事を姉がしていたと母が当時を振り返った。姉は妹の言葉で今までの自分を振り返ることができて心に響いたと話した。次は主婦に聞いてみると反抗期の息子にゲームを禁止したら「親の役割も果たしていくせに!」と言われこの女性は息子に全部できることをやらせて親のありがたみを分からせ謝らせたと話した。続いて会社員の女性は高校の娘に「お母さんみたいになりたくない」と言われたと明かした。

キーワード
新語・流行語大賞
能年玲奈さん
林修さん
じぇじぇじぇ
今でしょ!
倍返し
お・も・て・な・し
銀座(東京)
こびとづかん

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:20~

銀座でオンナたちの忘れられない今年のひと言を会社員女性に聞くと高校生の娘に「私はお母さんみたいになりたくない」と言われショックだったと明かした。この女性は娘が小さい時から働いていて日本に1年の半分はいないので娘はお母さんがいる家庭にすると言われていた。娘に頑張ってるなと思われたかったが人生ってこういうもんかなと話した。また残された時間を愛情を持って育てるが生き方を貫いて娘には輝いて見えるんだと理解してもらいたいと思いを語った。次は世界各国を転々としている女性が言われたナイスなひと言とは?ワイン好きの方は必見だ。

キーワード
銀座(東京)

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:23~

銀座でオンナたちの忘れられない今年のひと言を世界各地をかわる通訳の女性に聞くと、大学の同級生を通して知り合ったシンガポール人と交際してワインデート中にワインが美味しく味があって「君みたいで昔より今がいい」と言われ嬉しかったと明かした。出会う前は自分の人生だけを楽しく過ごしていたが2人で過ごす時間が充実していることを話した。

東方神起「VeryMerryXmas」が流れ、ハプニング!ペット!珍風景!おもしろ映像&写真&情報大募集の告知を行った。「スッキリ!!動画ッス」係または番組ホームページまで。

大沢が加藤へ仕事のことを相談して言われた「守ってばかりで進まなきゃ何もおこらない」という言葉が忘れられず寝る前に思い出すと明かした。宮崎は奥さんに「お父さんより背の低い人と結婚すると思わなかった」と結婚して20年経って言われたと話した。

このあとはFrancFrancとスッキリのホットポット(鍋)開発プロジェクト

キーワード
銀座(東京)
スッキリ!!
ドイツ
イギリス
上海
台湾
シンガポール
東方神起
VeryMerryXmas
FrancFranc
ホットポット

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:30~

FracFrancとスッキリの開発プロジェクトで25歳のマインドを持つ女性をターゲットしたホットポット(鍋)。鍋の開発は両者とも初でフランフランの神崎愛や近藤好美などと意見も割れ難航していた。デザインよりもまずはカタチ!と熱弁する加藤は用途&ターゲットを明確にするべきだと主張した。デザインチームマネージャーの澤本和宏は日常使いや卓上鍋としても使えるデザインで2つ同時に調理ができるなどを提案する。

8月にサンプル作成をして2つに仕切られたホットポットを提案しシンプルなデザインだ。スタジオの反応は使い勝手が良さそうで好評だった。花柄は熱で柄が出現される演出で風景のデザインは熱で森とスッキりすが出てくる。マドラスチェックのものは温めるとストライプに変化したりロゴのものは熱するととカラフルなスッキりすが出てくる。デザインは花がらと森のデザインに決定した。12月になり完成しこのあと大公開。

キーワード
神崎愛さん
近藤好美さん
澤本和宏さん
フランフラン
ホットポット

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:37~

ホットポット(鍋)の開発で完成しデザインチームマネージャーの澤本和宏に見せてもらう。花柄の実物は軽く、プリント部分は手作業で全部同じじゃないので職人は大変だと話す。風景の鍋は熱するとスッキりすなどが現れる。仕切りがあるので同時に2つの味を楽しめ蒸し皿もあるのでパンプディングとプリンも同時に可能だ。またオリジナルレシピブックも付いている。

フランフランのホットポットが完成し神崎愛と澤木和宏は自信作だと話す。鍋の特徴は温めると柄が変わり蓋は裏返しに置くと斜めになり再び持ちやすく、蓋の持ち手には菜箸を置ける仕様になっている。鍋の持ち手は取り外しが可能で蒸し皿も付いている。また軽くなるよう調整され2つに仕切られている。このホットポットは「スッキリ!!ホットポットセパレ」と命名した。発売日は12月19日で全国のフランフラン店舗やwebで販売される。先行予約するとエプロンがプレゼントされる。CECILMc BEEとスッキリ!!が開発した「ニットソーコート」の復刻版が発売される。袖にICカードが入るポケットなど便利な機能が備わっている。12月6日から発売され全国のセシルマクビー店舗やwebなどで販売される。詳細はスッキリ!!などのHPへ。

キーワード
澤本和宏さん
ホットポット
パンプディング
プリン
フランフラン
スッキリ!!ホットポットセパレ
神崎愛さん
CECILMc BEE
スッキリ!!
ニットソーコート

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

天の声に前のコーナーで紹介された鍋をすすめる。今日のゲストのDAIGOが大きな羽をつけて登場する。この大きな羽を30分以上つけているのはつらいとDAIGOが明かす。

よしもとオシャレ芸人グランプリが開催され「おしゃれ」男性部門1位はピース・又吉で女性部門1位は渡辺直美で私服で登場した。「ダサイ」芸人第1位はジャングルポケット・斉藤慎二でダサイポイントは靴下がズボンと同じ色なことやボタンダウンのボタンを外すとパーカーが見えるが実は1枚の服で繋がっているところだ。スタジオではアイテムはいいが合わせ方の問題だと意見があがった。

ジャングルポケット・斉藤からのクイズは「自分のダサさを痛感した出来事とは?」ヒントは大好きな服屋さんのお正月に並んでいた出来事で、DAIGOは試着したら店員に似合っていないと言われたなど答えた。答えは、8時から福袋で並んだが、並んだのは自分だけで恥ずかしかったと明かした。

映画「大脱出」ジャパン・プレミアに出場しアーノルド・シュワルツェネッガーは俳優としてここに来られて嬉しいと10年ぶりに日本のファンの前で舞台挨拶をした。この映画は脱出不可能と言われる場から脱出を試みるアクション映画だ。くまだを世界へプロジェクトとしてくまだまさしがシュワちゃんを笑わせる。くまだはいつも1分以内と言われるが今回は最長5分と言われ喜び6個のネタを用意した。

くまだまさしとアーノルド・シュワルツェネッガーが対面。サングラスを動かすネタで掴みは良くネタを見せ「very nice」とシュワちゃんはコメントされるも立ち去ってしまい、くまだはネタを1つしか見せることができなかった。

問題「くまだがシュワちゃんへネタ見せ中に気になった事は?」を加藤へ出題。答えはCMのあと。

キーワード
よしもとオシャレ芸人グランプリ
ピース
又吉
渡辺直美
ジャングルポケット
斉藤慎二
アーノルド・シュワルツェネッガー
大脱出
シュワちゃん

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:59~

問題「くまだがシュワちゃんへネタ見せ中に気になった事とは?」を加藤へ出題。

キーワード
シュワちゃん

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

東京・丸の内、汐留の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
丸の内(東京)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:21~

誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G

エンディング (その他)
10:22~

12月のテーマソング:東方神起の「Very Merry Xmas」が流れ、スッキリ!!HPの案内。

キーワード
東方神起
Very Merry Xmas
スッキリ!!

スポット

グルメ

近畿大学水産研究所 グランフロント大阪店
近畿大学水産研究所 銀座店

レジャー/交通

南浦和駅
Kスタ宮城
六本木通り

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

毎日新聞社
読売新聞東京本社

流通

グランフロント大阪
フランフラン
日本橋三越本店

美容/健康/医療

霞町デンタルクリニック
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送