Mプラス Express 2012年8月24日放送回

放送日 2012年8月24日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:35~

日証協と東証はきょう、インサイダー取引防止を徹底するため全国の主な証券会社51社が集まり緊急会合を開いた。きょうの会合では証券大手による公募増資についてのインサイダー情報が相次いで漏えいした問題をうけたもので、証券業界の信頼回復につなげていきたいとしている。

アメリカの株安の流れを受けて日経平均が大幅反落した。セントルイズ連銀のブラード総裁で23日のテレビ出演で「FOMC議事録は少し古い、会合後の指数は幾分強い」と語った。日経平均、TOPIX、マザーズ指数、日経ジャスダック平均を伝えた。

CMの後、“縦と横”から秋に高値を予想。

キーワード
日証協
ブラード総裁
インサイダー取引
FOMC議事録
日経平均
TOPIX
マザーズ指数
日経ジャスダック平均

特集 (ニュース)
15:39~

スタジオで東野幸利が去年11月から今年8月にかけての日経平均の変動について解説。重要なポイントは今年10月で、そこから日経平均は上がっていくだろうと予想した。

CMの後、「双方とも特許を侵害」

キーワード
日経平均

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:44~

野田首相は参議院予算委員会で島根県・竹島を韓国が不法占拠しているとの認識を示した。その上でイ・ミョンバク大統領の行動を不法に上陸したとも指摘した。この後野田首相は午後6時から竹島などについて見解を示す予定。

金融庁は今月7日にデリバティブ取引でシステム障害を起こした東証に対しきょうにも業務改善命令を出す方針。来年1月には大阪証券取引所との統合を控えているため再発防止に向けた整備を求めている。

米・アップルと韓国・サムスン電子がスマートフォンなどの特許を巡り双方が訴えていた訴訟で、ソウル中央地裁は両者がそれぞれ相手の特許を侵害していると認め、アップルに約280万円、サムスン電子に約170万円の損害賠償を命じた。同時にiPhone4やギャラクシーSの販売禁止も命じた。

CMの後、相場を支えるのは。

キーワード
野田首相
松下金融担当大臣
アップル
サムスン電子
iPhone4
ギャラクシーS
竹島(島根)
イ・ミョンバク大統領
デリバティブ取引
金融庁
ソウル中央地裁

特集 (ニュース)
15:47~

米マーケットは短期的には調整だが、リーマン・ショック直後の安値からすでに6880ドル近くまで値上がりし、2002年からの史上最高値までの上昇幅とほぼ同じと説明。さらに、マンパワー社による企業の新規雇用見通しグラフを表示しながら、雇用上昇傾向に注目と開設した。

キーワード
リーマン・ショック

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:51~

ゴールドマン・サックス証券はレポートの中で「電力会社は最後の手段として値上げを検討するだろう」と指摘しており、特に業績の悪化が著しい関西・東北など5社が11月ごろに値上げ申請すると予想している。

CMの後、国債購入の凍結で…。

関西電、東北電、北海電、四国電、九州電の株価を伝えた。

オーストラリア・カンタス航空がボーイング社の航空機購入を見送ると発表し、素材需要の悪化懸念が市場で広がった。大阪チタ、シャープ、ソフバンテク、大証の株価を伝えた。

キーワード
ゴールドマン・サックス証券
関西電
北海電
カンタス航空
大阪チタ
シャープ
ソフバンテク
大証

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:54~

安住財務大臣きょう閣議後の会見で今年5月に合意した韓国国債の購入について凍結を検討する方針を示した。また、日韓通貨交換協定は10月に期限を迎えるが「白紙に戻して考えざるを得ない」と発言した。

トヨタ、パナソニック、ソニー、商船三井、川崎汽の株価を伝えた。

キーワード
安住財務大臣
日韓通貨交換協定
トヨタ
川崎汽

戦略会議 (バラエティ/情報)
15:55~

明日の経済に影響しそうな項目を伝えた。マネックス証券の金山敏之さんによる明日の株式予想と、バークレイズ銀行の山本雅文さんによる明日の為替予想を伝えた。

東野幸利は年末までの見通しについて日経平均予想レンジは9900円、注目ポイントはトヨタ、NTT都市開発、DOWA、JR東日本、日立キャピタル、日立ハイテクノロジーズなどの大型株だと解説した。

キーワード
金山敏之
山本雅文
マネックス証券
バークレイズ銀行
トヨタ
NTT都市開発
日立ハイテクノロジーズ
JR東日本
日立キャピタル
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送