4時も!シブ5時 2018年2月27日放送回

放送日 2018年2月27日(火) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

ジョン・カビラらによるオープニングトーク。大人の仲直りについてカビラは、「カビラ家は単純です。ごめんなさい!夫がまず謝る。大きい声で」とコメントした。きょうは若い女性に人気の土偶について特集する。お便りのテーマは「あなたの癒されるもの」とのこと。

ニュース (ニュース)
16:02~

兵庫・三田市の27歳の女性とみられる遺体の一部が大阪や京都で見つかった事件で、警察は女性を監禁した疑いで逮捕したアメリカ人の男が滞在先の民泊として使用されていたマンションの部屋で遺体を切断した後、遺棄した疑いがあるとみて調べている。

アメリカ国務省はこれまで北朝鮮との接触の窓口役を担ってきたジョセフ・ユン特別代表が辞任すると明らかにし、北朝鮮がアメリカとの対話に前向きな姿勢を示すなか、トランプ政権の対応に影響が出るのか注目されている。ユン特別代表はオバマ政権期のおととし就任し、日本や韓国との調整にあたってきた。また、去年6月にはピョンヤンで拘束されたアメリカ人大学生の解放を求めて現地を訪れるなど、北朝鮮との窓口役を担ってきた。

安全保障に関する情報を集める政府の情報収集衛星が、きょう午後1時43分に種子島宇宙センターからH2Aロケット38号機で打ち上げられた。衛生は約20分後に予定通り地球をまわる軌道に投入され、打ち上げは成功した。

地震などの自然災害が多いペルーで日本から贈られた中古の消防車と救急車の贈呈式が行われ、地元の人々から熱烈な歓迎を受けた。寄贈されたのは日本消防協会が整備した中古の消防車と救急車計10台。寄贈された車両は首都リマだけでなく、近郊の自治体でも使われる可能性があるという。

きょうの為替と日経平均株価を表示。

きょうの「ニュース シブ5時」は、海上自衛隊の潜水艦について特集する。

キーワード
三田市(兵庫)
遺体遺棄
ジョセフ・ユン特別代表
アメリカ国務省
トランプ政権
オバマ政権
ナウアート報道官
ワシントン・ポスト
情報収集衛星
H2Aロケット38号機
種子島宇宙センター
消防車
救急車
日本消防協会
堀井政務官
ナンシー夫人
為替
日経平均株価
海上自衛隊

気象情報 (ニュース)
16:08~

羽田空港のLIVE映像とともに全国各地の週間予報を伝えた。

キーワード
羽田空港

スタジオトーク (バラエティ/情報)
16:10~

きょうのお便りテーマは「あなたの癒されるもの」。「私は先ほど3年勤めた会社を退職しました。同僚からもらった手紙に本当に癒やされました」という20代男性から届いたお便りが紹介された。

4時なび! (バラエティ/情報)
16:11~

國學院大學博物館には1000点以上の土偶や土器が展示されている。入館料は無料。年間6万人以上が訪れる。土偶を見るときのポイントは目線の高さを合わせること、土偶の裏側を見ること、当時の人々の気持ちを自由に想像すること。譽田は、難しいことは置いておいてあーだこーだ想像してほしいなどと話した。

若い女性に人気の土偶の魅力について出演者がコメント。大沢あかねは「ちょっと渋いというか、地味ですよね」などと話した。ハリー杉山は「色気を感じる時もあるし、謎」などと語った。土偶女子のライター譽田亜紀子は、土偶がプリントされた服を着て出演。土偶の魅力について「一言でいえば可愛さ」などと話した。スタジオには本物の土偶が登場。土偶は縄文時代に作られたもので、全国各地で約1万8000点以上が出土している。譽田亜紀子は「女性を型どったものが多く、食料確保や安産への祈りの道具だったと言われている」などと説明した。大沢あかねが埴輪との違いについて聞くと、「土偶は縄文時代、埴輪は古墳時代。時代が大きく違う」などと話した。

FAXは03-3468-3208、メールはHPまで。

土偶について。カビラ氏は「土偶は自由に想像できる」などとコメント。誉田氏は「文字で残っている時代じゃないので、個人の想像がマイ土偶に投影できる。世界にも土偶はあるが、縄文時代の人たちのオリジナルだと考えられている」などとコメント。

山梨・南アルプス市のふるさと文化伝承館では、子育て支援教室が行われている。館内には土偶や土器が400点以上保管されている。教室を開催するきっかけとなったのは妊婦を表現されているとされる円錐型土偶。4年前から地元の企業と協力して教室を開催しているという。開催者は「歴史に興味がない人が多いため、ハードルを下げていろいろな方に関心を持ってもらいたい」などとコメント。

FAXは03-3468-3208、メールはHPまで。

江東区の飲食店で、土偶好きが集まるイベントが行われた。20代から50代の男女が、土偶の魅力について語り合った。エゾシカのジンギスカンなど、縄文時代を意識したメニューが出された。土偶のグッズや縄文時代の専門誌も置かれた。専門誌は土偶のポーズを真似た土偶モデル「ドグモ」のコーナーを中心に話題を呼び、発行部数は2年で5倍になっている。会社員の女性松尾彩乃さんは、土偶が生活に欠かせない存在だという。「仕事が終わって家で土偶の本を読みながらコーヒーを飲んでゆっくりすることが多い」と話した。今のお気に入りは板状土偶。土偶は皆丸みがあるものと思っていたので衝撃を受けたのだという。松尾さんは自分で作ってみた土偶を見せてくれた。「現代の自分の間隔ではあのフォルムは出せなかった。縄文時代の人の感覚とは大きな違いがあると感じた」などと話した。同じポーズをすればわかるかもしれないと思いドグモにも挑戦した。「分からなかったが、なぜかより好きになった」などと話した。自分でオリジナルの土偶を作って販売している月山夕子さん。身近にあるものを題材にしている。ポイントは縄文時代の手法を意識して縄の模様をあしらうこと。「縄文時代の人だったら今の絵の具などを使ってこういうふうに作るだろうというのを考えてやっている」などと話した。

土偶について。誉田氏は「土偶は妊婦を象ったものが多い。縄文時代のお母さん達が子どもを産んでくれたから、今の自分たちがいる」などとコメント。廣瀬氏は「現代の子どもと同じような子どもが縄文時代にもいたのかと思うと、土偶でグッと近づく」などとコメント。

FAXは03-3468-3208、メールはHPまで。

土偶の魅力にハマる女性について、出演者がコメントした。大沢あかねは「月山さんのように、縄文時代の土偶を今風にアレンジして色をつけたりするのは可愛い」などと話した。譽田亜紀子は、色が付いていた形跡はないのかと聞かれ、「今でこそ茶色いが、当時は赤く塗られていたと見られるものがたくさんある」などと語った。若い女性が土偶にハマる理由について、「毎日の生活の中で縄文時代の人々の暮らしに思いを馳せるのが息抜きになるのでは」などと話した。

土偶女子譽田亜紀子がオススメ作品をスタジオで紹介。一つ目は国宝にもなっている合掌土偶。手を合わせていることと、ぼってりした唇などが魅力だと話した。座っている姿勢から、出産している姿なのではないかとみられていると語った。二つ目は観音寺本馬遺跡の土偶。ふくらはぎがモリッとしているが体はシンプル。顔の部分に開いている穴は、目に見えるが実は耳なのだという。ジョン・カビラは「完璧にエイリアン」などとコメントした。三つ目は相谷熊原遺跡の土偶。この作品から土偶が始まったと言っても過言ではないものだという。顔は作られておらず、ふくよかな胸を表現している。ジョン・カビラは「これはモダンアート」などとコメントした。

キーワード
國學院大學博物館
渋谷駅
土偶
埴輪
縄文時代
古墳時代
HP
ふるさと文化伝承館
円錐型土偶
江東区(東京)
縄文ZINE
板状土偶
ジンギスカン
エゾジカ
南アルプス市(山梨)
合掌土偶

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:33~

料理研究家・舘野真知子さんが、「甘酒卵焼き」を紹介。ぷるんぷるんで料亭の味になる。ボールに卵を割り、塩を少々。甘酒は市販のもので、アルコールの入っていない米こうじでできたストレートタイプを使用。甘酒は大さじ4杯。甘酒はだしの代わりになるそう。だしのうまみ成分はアミノ酸で、甘酒の中にもアミノ酸が多く含まれている。甘酒は沈みやすいので毎度混ぜてから、また焦げやすいので弱火で焼く。半熟になったら巻いて、卵液を3回に分けて投入する。はんぺんのような弾力に仕上がる。

お便りはFAX03-3468-3208、メールはHPまで。

甘酒卵焼きをスタジオで実食。甘すぎなくて品があって美味しい、とハリー杉山がコメントした。使ったのは米麹を使った甘酒なのでアルコールがなく子どもにも使いやすい。

お便りはFAX03-3468-3208、メールはHPまで。

甘酒卵焼きの材料がテロップで露出。紹介したレシピはシブ5時HPブログで。

キーワード
4時も!シブ5時
甘酒卵焼き
アミノ酸
シブ5時 HPブログ
甘酒

おいしいNIPPON (バラエティ/情報)
16:38~

今回は今が旬のねぎの魅力を探す旅。ジェイソンは日本に来るまではラーメンの上に乗っているのが玉ねぎだと思っていたといい、これはねぎと玉ねぎが両方共「オニオン」と呼ばれているためだった。築地市場の魚がし横丁にあるやじ満ではねぎを生かした「しょうゆラーメン」が人気で、刻みねぎが食欲をそそっている。ねぎを入れると香りが良くと話していたが、鶏ガラなどの臭みを取る効果だけでなく今ではねぎを1本丸ごと使ったラーメンまで出てきていた。

ネギの魅力を存分に味わえる、ネギばかりの店。紹介するのは本来は捨てることの多い緑色の部分を使った料理。この部分にはベータカロテンが大量に含まれている。白い部分とは栄養素が違う。ネギを柔らかくなるまで蒸し焼きにし、牛乳などを加えて作る「ネギネギグリーンカレー」。大量のネギを使いながらも、味の邪魔をしない。焼いたネギをアヒージョ風に仕上げた「ネギージョ」は、薬味など脇役に回りがちなネギがメインディッシュになる一品。小石原さんは「脇役だからこそ、もっと主役になれるのではという可能性を感じている」とコメントした。

ジェイソンは深谷ねぎなど、ねぎの有数の産地でもある深谷を尋ねた。ねぎを見せてもらうと農家の馬場一彦さんは甘いけどよく噛むと辛いという話をする中、ジェイソンはねぎにかぶりつくと甘いと言いながらもからさがいきなり来ると話していた。これはねぎの細胞が破壊されることで旨味成分が辛味に変化するためで、馬場さんもねぎをかじると最初は甘いですと言いながらも辛そうにしていた。甘みが強いのは白い部分だが、日光にあたると緑色になるため、土寄せと言う作業で甘さを保っていて、植え付けから収穫まで10か月かかるが、普通の葉物野菜が1~2か月で育つので数倍の時間がかかることとなるのだった。そして、地元の農家の女性たちがねぎの両方を教えてくれた。それは火を通した1本のねぎを風邪を引いた時に首に巻くと言うものだった。辛味の成分が鼻から入ることで風邪に効果があるのだという。

ネギを食べる出演者についてのトーク。ネギにかぶりついた味について振り返っており、ノリの良い馬場さんたちの人柄だけでなく、作ったネギについても非常に高いプライドを持っていることを実感した。また、今年1月28日には「深谷ねぎまつり」が開催され、その参加者は1万4000人を超えた。参加者たちは皆ネギへの愛があった。

キーワード
魚がし横丁
築地市場
やじ満
小石原浩美さん
しょうゆラーメン
ネギージョ
ねぎラーメン
ねぎ
玉ねぎ
ネブラスカ州(アメリカ)
深谷ねぎ
ネギ
初台(東京)
アヒージョ
ベータカロテン
ネギネギグリーンカレー
JAふかや
深谷ねぎの煮ぼうとう
深谷(埼玉)
酵素
深谷ねぎまつり
馬場さん
HP

エンディング (その他)
16:49~

テーマは「土偶にハマる女性たち」。あすの4時なび!「副業解禁!暮らしはどう変わる?」

テロップ:「FAX 03-3468-3208 メールはHPまで」

キーワード
合掌土偶
HP
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送