4時も!シブ5時 2018年2月9日放送回

放送日 2018年2月9日(金) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今日の渋谷はきれいな青空が広がっていて気温が少しだけ上がったが、インフルエンザに気をつけないとと出演者たちは話した。

キーワード
キムラ緑子さん
鈴木明子さん
ピョンチャンオリンピック
加藤条治

ニュース (ニュース)
16:02~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

ニュース シブ5時の番組宣伝。特集りょうこのお天気旅行。雪国の知恵と雪のパワー。

韓国北東部のヤンヤン空港に到着した安倍首相は、開会式が行われる平昌五輪スタジアム付近のホテルに移動し、文在寅大統領との日韓首脳会談に臨んでいる。安倍首相と文大統領の首脳会談はウラジオストクで行った去年9月以来、3回目となる。安倍首相は会談で、五輪に伴って北朝鮮と韓国の間で融和ムードが高まっている一方で、北朝鮮が核開発などを推進する姿勢を堅持していることから圧力の強化に緊密な連携を呼びかけることにしている。また慰安婦問題の日韓合意に伴い、日本拠出の10億円からすでに元慰安婦の女性などに支援金が支払われることなども踏まえて、未来志向の関係構築を目指して日韓合意の着実な履行を求めることにしている。

財務省は森友学園への国有地売却に関連して300pあまりの内部文書が新たに確認されたとして、参議院予算委員会の理事懇談会に提出した。野党側は国会の要請を受けて行われた会計検査院の検査の前提が崩れたとして、検査をやり直すよう主張した。

野田総務大臣は去年の衆議院選挙で自民党の女性議員の比率が下がったことを受けて、国会や地方議員で女性議員を増やそうと岐阜県に女性対象の政治塾を設立する準備を進めている。この政治塾について、野田大臣は閣議の後記者団に対し、明日からHP上で募集を始め、4月1日に開講させることを明らかにした。野田大臣としては今年秋の自民党総裁選もにらんで女性活躍の分野で存在感を高める狙いもあるものと見られる。政治塾は今年8月までに計6回開催し、野田大臣や女性経営者が講師を務める。

今週記録的な大雪となった北陸などの日本海側では、明日低気圧の影響で雨が降り、気温が上がると予想されている。また明後日以降は大雪となるおそれがあることから、政府は関係省庁を集めた会議を開き、雪崩への注意や大雪への備えを呼びかけた。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ヤンヤン空港
安倍首相
文在寅大統領
日韓首脳会談
慰安婦問題
日韓合意
ウラジオストク(ロシア)
財務省
参議院予算委員会
森友学園
会計検査院
野田総務大臣
衆議院選挙
自民党
岐阜県
自民党総裁選
大雪

気象情報 (ニュース)
16:08~

全国の気象情報を伝えた。日曜日は雨が上がると花粉が飛び回ると注意した。

お便り紹介 (バラエティ/情報)
16:10~

千葉の20代の男性の注目している選手はスノーボードの平野歩夢選手。前回のソチで初めて見て、年下とは思えない圧倒的なパフォーマンスに釘付けになってしまい、今回は表彰台の一番上に願っているのだという。

キーワード
平野歩夢選手

クリス松村の会いた~いっ! (バラエティ/情報)
16:11~

今回の会いたいは、女優のキムラ緑子さん56歳。キムラさんと言えば、連続テレビ小説「ごちそうさん」での小姑役。主人公に辛くあたるイヤミな役を熱演、50代で大ブレイクした。そんなキムラさんが今、挑戦しているのは「喜劇 有頂天一座」。学生時代に芝居の魅力に取りつかれて30年、遅咲きの大女優キムラ緑子さんの役者人生にクリスさんが迫る。クリスさんは大立ち回りを演じる女剣劇の喜劇の、舞台稽古中にお邪魔して話を聞いてきたという。

「喜劇 有頂天一座」の稽古現場。この喜劇は、昭和30年代を舞台に女剣劇一座で巻き起こる騒動を面白おかしく描いた物語だ。渡辺えりさんとの殴り合いシーンには、見学していたクリスさんも驚きの表情。有頂天一座の魅力について、キムラさんは「女剣劇で剣さばきあり踊りあり、盛りだくさんで稽古もたくさんある。お客さんが驚いているうちに終わるんじゃないか」と話した。渡辺えりさんは大先輩だが、今回で共演2作目で、「気兼ねなく芝居をさせてもらい、ぶつかっていける。巡り会えて良かった」などと話した。3年前の渡辺えりさんとの舞台初共演がキムラさんの転機になったという。50代でバラエティ番組に出ることになったが全くノウハウがなく、困ったときに「いいんじゃない、そのままで」と渡辺さんに言われ楽になったとのこと。

56歳にして自由奔放なのがキムラさんの魅力。キムラさんが初めて演劇に出会ったのは同志社女子大学の演劇サークル。22歳で劇団の旗揚げに参加、卒業後は就職したものの3年後には演劇の世界に戻った。その後26年間小劇場を中心に活動。その原動力となったのは、初舞台で味わった芝居の魔力だという。それは18歳でお母さんの役をやり、岸壁の母を歌いつつ着物に日傘を差して出て、観客にうけたときの快感。どんどん芝居にのめり込み、当時ブームを起こしていた劇作家のつかこうへいさんへ憧れ、芝居を一言一句、間までコピーして真似て稽古する日々が青春だったという。食べていくためにバイトをして、夜7時8時から夜中まで稽古した。売れたいとか有名になりたいとかの欲はなく、たまたま演劇クラブに入り偶然が重なり続けていると話す。

56歳でタップダンスを習い始めたキムラさん。自身の進化度はものすごい、とコメントした。7時間舞台稽古した後のインタビューでも、疲れを見せず語る姿からは演劇が好きな様子が伺えたとクリスさんは話す。「つかこうへいさんに対する愛があふれていて、目立とうという気持ちもなく舞台が好き。だからこそここまでやってこられて、イヤミな小姑もこれまでの集大成」とクリスさんはコメントした。東京の30代男性からは「杏さん演じるヒロインをキツくイビる役で有名ですが、この役でファンになった」という手紙も。56歳からタップダンスを習い始めるパワーはどこから来るのか。クリスさんは「私生活がパワフル」と話した。

若い頃から自由奔放に生きてきて、50代になって食生活を反省しているキムラさん。朝食べるものは決まっていて、雑穀とフルーツ、ヨーグルト、シナモンなどを入れ、酵素や甘酒を飲むという。お酒で体を壊したことがあり、これではいけないとやり始めてから調子が良くなったそうだ。お酒を飲んでも人前では絶対に崩れないというクリスさんだが、キムラさんは店や道端で寝たりしたこともあり、それで自己嫌悪になることもなく、若い頃は自由だったと話す。

杉山さんは、お酒を飲んで道端で寝た経験が1度だけあるという。友人に証拠写真を撮られ、その恥は一生のものだと話した。クリスさんは「キムラさんは体調管理をしっかりとしたうえで、それをパワーに変えていた」とコメント。兵庫の40代男性からの「ごちそうさんでのカズエチャンが強烈。イヤミななかになぜか愛嬌と温かみを感じる、本当は優しい女性を感じることができたのが印象的」という手紙が紹介された。

キーワード
キムラ緑子
ごちそうさん
喜劇 有頂天一座
渡辺えり
渡辺えりさん
キムラ緑子さん
同志社女子大学
劇団M.O.P.
さらば八月のうた
岸壁の母
つかこうへい
紀伊國屋ホール
風間杜夫
平田満
つかこうへいさん
京都府
杏さん
東京都
シナモン
兵庫県

投稿!DO画くん (バラエティ/情報)
16:25~

フリースタイルスキーのスイス代表のアンドリ・ラゲットリ選手が雪のない夏に行うトレーニングを映像で紹介。

スポーツクライミングのトレーニングにドイツで綱引きをしている人たちの映像を紹介。綱引きをしていたのは腕の力の入れ方など効果的な体の使い方を学ぶため。

バスケットボールの天才と呼ばれるジュリヤちゃんのボクシングなどの練習動画を紹介。ジュリヤちゃんの父親によると、ボクシングをする理由はバスケットボールのフットワークと同じだからだという。

フリースタイルスキーのスイス代表のトレーニングついて、クリス松村は怖くないのかとコメントした。おもしろ動画を投稿!DO画くん で募集していると廣瀬智美が説明した。

キーワード
アンドリ・ラゲットリ選手
HP
投稿!DO画くん

クリス松村の会いた~いっ! (バラエティ/情報)
16:31~

きょうから始まる平昌五輪、クリス松村が会いたい人はフュギュアスケーターの鈴木明子さん。平昌五輪の日本代表などについて語ってもらう。

クリス松村はフュギュアスケーターの鈴木明子さんに残しておきたい試合について聞くと、鈴木明子さんはバンクーバーオリンピックだと答え、「五滑れるということがこんなにも幸せなんだと五輪で感じれた」と語った。廣瀬智美はスポーツの勝負だけではない記憶の残り方っていうのがフィギュアスケートの魅力だと話した。クリス松村は平昌五輪での日本代表選手にも注目したいと話した。

平昌五輪フィギュアスケートの話題。注目されるのは、ケガの影響が心配される羽生結弦選手。鈴木は、これまでの休みが試合勘を失わせる事はないと話した。世界選手権銀メダリスト、宇野昌磨選手も注目。クリスは、四大陸選手権で2位に終わった宇野選手が笑顔で終わった事が印象に残っているという。鈴木は、宇野選手の苦手とする後半の演技が、四大陸選手権では上手くいき、それに対しての笑顔だったのではと話した。また、平昌五輪はこれまで最高難度の五輪になるだろうとした。

クリスは女子選手の中で、坂本選手の成長の速さに期待を示した。鈴木は、ケガから復帰し努力で五輪出場を掴んだ宮原選手に注目。ケガで休んだ事で、表情の演技が成長したとし、後はジャンプで良い踏切ができれば問題ないと話した。鈴木は、フィギュアの4分間の演技に、選手一人一人の人生が凝縮されていると語った。また、五輪でのプレッシャーなどは、代表に選ばれた人しか味わえないものだといい、それに選ばれたという自信を持って演技してほしいと話した。

クリスは各国のフィギュア選手の実力が上がってきているとし、選手側もプレッシャーを感じているだろうと話した。今日、平昌五輪フィギュア団体予選が開始。現在日本は3位。宇野選手はトップの成績を記録。須崎・木原ペアは8位。クリスは、これから登場する田中選手に期待。視聴者からは、高橋元選手と共に岡山県から出たフィギュア選手として期待しているとの声。女子選手の中でクリスが一番成長したと感じているのが、宮原知子選手。また、坂本花織選手について、活き活きとしている時期に五輪に出場できるのはチャンスだと話した。

キーワード
鈴木明子さん
平昌五輪
バンクーバーオリンピック
ピョンチャン五輪
NHK杯
羽生結弦
全日本選手権
宇野昌磨選手
四大陸選手権
4回転フリップ
坂本花織選手
宮原選手
須崎選手
木原選手
田中刑事選手
高橋大輔さん
羽生選手
オーサーコーチ
倉敷(岡山)

エンディング (その他)
16:49~

エンディングトーク。この後、NHKでは開会式の様子を中継。視聴者からは、時差がない為夜更かししなくて済むといった声。また、明日から連休の為ゆっくり五輪を楽しめるといった声などがあがった。

キーワード
NHK
ピョンチャンオリンピック 開会式(中継)
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送