4時も!シブ5時 2017年7月28日放送回

放送日 2017年7月28日(金) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

「メールはホームページから」、「FAX03-3468-3208」「ツイートは#シブ5時」のテロップ表示。

本日の放送内容を伝えた。4時7分ごろ~福岡さんのお天気情報。4時9分ごろ~のおいしいNIPPONではきゅうりをピックアップ。4時23分ごろ~は中継ボッチャ大会。4時27分ごろ~のクリス松村の会いた~いっ!は子ども科学電話相談。名物相談員がスタジオに!

キーワード
ホームページ
福岡さん
きゅうり
ボッチャ
#シブ5時

ニュース (ニュース)
16:01~

為替と株の値動きについて伝えた。

アメリカ太平洋軍のハリス司令官が、北朝鮮が開発を進めるICBM・大陸間弾道ミサイルは世界全体の脅威だとして、各国が北朝鮮への制裁を強化すべきだと指摘するとともに、平和的に解決できない場合に備えて引き続き軍事的な選択肢を準備する考えを示した。

当時13歳の長女のわいせつな動画を撮影し、インターネットで販売したとして、46歳の父親ら4人が警視庁に逮捕された。長女は、撮影されるのは嫌だったが、家の収入のために我慢したと話しているということで、警視庁が詳しい経緯を調べている。

アメリカ議会上院は、去年の大統領選挙にロシアが干渉したとされる問題などを巡って、新たな制裁を課す法案を、下院に続き27日可決した。ロシアとの関係改善を進めるトランプ大統領は、与野党から圧力強化を迫られる形となっているが、法案に署名すれば、米露関係への影響は避けられないとみられ、その判断が焦点となっている。

高校野球で注目のバッター、早稲田実業の清宮選手が神宮球場で行われている夏の全国高校野球西東京大会の準決勝でホームランを打ち、高校通算のホームラン数がこれまで最多とされている107本に並んだ。試合は早稲田実業が八王子高校に4-1で勝ち決勝に進んだ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
為替
東京外国為替市場
ICBM
ハリス司令官
北朝鮮
米太平洋軍
トランプ大統領
警視庁
児童ポルノ法
ロシア
上院
大統領選挙
清宮選手
早稲田実
夏の全国高校野球西東京大会
神宮球場
八王子高校

気象情報 (ニュース)
16:06~

台風情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
台風9号

おいしいNIPPON (バラエティ/情報)
16:09~

オープニング映像。

今日の食材はきゅうり。クリスは美味しいとは思うもの、野菜全体の中では微妙だと話した。リポーターはカナダ人のカイル・カード。カイル曰く、日本のきゅうりは形がきれいで皮のまま食べれるくらい柔らかいという。逆にカナダのきゅうりとは一体。

全国有数のきゅうりの産地の会津若松。きゅうりは寒暖差が激しく、夜の寒さに耐えるために栄養をため込む。農家の冨田さんは300年続く農家の10代目。夏は日の出から収穫を行なっている。きゅうりは新鮮なほどねばねばしているという。きゅうりをまっすぐ育てるコツはきゅうりにストレスを感じさせない事だという。余分な葉を取り、きゅうりに十分な光を当てる。またつるの成長を180センチで止める。伸びすぎると茎に栄養が行き過ぎてしまうからだという。また小さいうちに曲がったきゅうりを摘み取り、栄養を集中させる。きゅうりを収穫し、選別したのち、また夕方から収穫をする。きゅうりは一日3センチ伸びるため、一日2回収穫しないと伸び過ぎてしまうため、農家は忙しいという。

[メールはホームページから』、『FAX03-3468-3208』のテロップ表示。

カイルは400年前から育てているというきゅうりがあると聞き、その農家の元を尋ねた。会津の伝統野菜「余蒔きゅうり」は水分が少な目でどっしりと重い。実がしっかりしており、少し甘いという。実は70年前、新しいきゅうりの台頭に余蒔きゅうりの生産は無くなってしまった。長谷川さんは13年前に保存されていた種を入手し、復活に尽力している。長谷川さんは黄色くい大きくなるまで育てている。黄色く大きくなったきゅうりからは種が獲れ、来年のためになっているという。余蒔きゅうりは実がしっかりとしているため、炒めてもしゃきしゃきの食感が生きているという。乾燥きゅうりは寒い国の保存食。

4時27分ごろから「スタジオで生相談!」「FAX03-3468-3208。メールはホームページから」のテロップ表示。

イギリスではキューカンバーサンドイッチのようにはさんで食べるという。スタジオには乾燥余蒔きゅうりが登場した。乾燥きゅうりはいろんなバリエーションがあり、不足しがちな食物繊維がたっぷりだという。スタジオには「干しきゅうり入り五目ごはん」「味付けくらげと干しきゅうりのあえもの」「会津干し野菜の炒め煮」が登場した。きゅうりの使い方はどうすればいいんだろうと話したが、乾燥させてから使うなど色んな使い方があるなと話した。「Trails to Tsukiji」のテロップを紹介した。

[メールはホームページから』、『FAX03-3468-3208』のテロップ表示。

キーワード
きゅうり
会津若松(福島)
ホームページ
余蒔きゅうり
Trails to Tsukiji
干しきゅうり入り五目ごはん
味付けくらげと干しきゅうりのあえもの
会津干し野菜の炒め煮

お知らせ (その他)
16:22~

東京スカイツリーカメラからの映像。

東京スカイツリーからの中継映像。

4時27分ごろから「スタジオで生相談!」「FAX03-3468-3208。メールはホームページから」のテロップ表示。

ニュース シブ5時の番組宣伝。17:33~の特集は「日本一雨が多い!世界遺産 屋久島」のテロップ表示。

キーワード
東京スカイツリー
屋久島
ホームページ

中継 (バラエティ/情報)
16:22~

パラ競技を身近に!パラリンピックの競技の一つであるボッチャの企業対抗の大会を訪れた。こちらの大会は、経済界全体で東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げようと開かれているという。ボッチャの魅力紹介してくれるのは、リオパラリンピック銀メダリストの杉村英孝選手。杉村選手は「ボッチャの魅力は相手との駆け引きと、奥深い戦術にあると思う。障害があるなし関わらず、大人も子どもも一緒に楽しめることも大きな魅力。2020年に向けてボッチャが国民的スポーツとして盛り上がってくれた嬉しい」と話し。東京パラリンピックでの目標を聞かれると「金メダル」と話した。

スタジオトーク。ボッチャについて、クリス松村は「パラリンピックでおなじみになった競技をみんな一緒に知ろうとする機会はとても重要。みんな楽しそうで素晴らしい」とコメントした。

キーワード
ボッチャ
東京パラリンピック
東京オリンピック
リオパラリンピック
千代田区(東京)

クリス松村の会いた~いっ! (バラエティ/情報)
16:27~

今も昔も子どもたちは不思議が大好き。夏休みの科学館では実験イベントが大人気。そして長寿の人気ラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」を訪問。動物や植物、ロボットや天気など12のテーマを第一線の研究者たち総勢21名が日替わりで答えてくれる。

お便り、質問メールはホームページからのテロップ表示。

お便り、質問メールはホームページから、FAX03-3468-3208のテロップ表示。

大人気!ラジオ番組 夏休み子ども科学電話相談。子どもたちの質問は、スペシャリストの意表を突く問題ばかり。ある男の子の質問「カブトムシとクワガタムシはどうして結婚出来ないの」というものに。大阪の昆虫科学教育館館長の久留飛克明さんは「結婚するというのは次に卵を産むために同じ仲間と同じ種類同じ所のやつと出会うというのを大前提にしている。カブトムシとクワガタムシを出会うということは卵を産むことができないので、できるだけ避けたいと思っている。だが、あえて同じ仲間のちょっと違うタイプのやつに結婚を挑むやつもいる。そこからは卵は産めないので、それは無駄なことになってしまう」と答えた。そして、「太陽はまわらないのになぜ地球はまわるの?」という質問には、かわさき宙と緑の科学館プラネタリウム解説員の国司真さん。「いつも太陽を観察しているが、太陽に黒点が出たりする。それを観察していると。黒点が動いていることに気がついた。実は太陽もまわっていると気づいた。夏休みだから近くに科学館があったら、太陽の観察ができる所で見てほしい。今丁度太陽の黒点が後ろにまわってしまったが、何日も観察すると太陽も地球と同じように自転氏していることが分かる」と解説。

お便り、質問メールはホームページから、FAX03-3468-3208のテロップ表示。

大人気!ラジオ番組 夏休み子ども科学電話相談の人気解説員は「言葉一つ一つが伝わっているのか、こちらで一瞬のうちに感じ取らないといけない。そこが非常に難しい」とコメント。また「自分でわかろうとして話している感じもある」と話した。

お便り、質問メールはホームページから、FAX03-3468-3208のテロップ表示。

大人気!ラジオ番組 夏休み子ども科学電話相談の人気解説員が、スタジオで生質問に答える。一つ目は川崎から来た、しばたさきちゃんは「どうしてセミの幼虫は夕方に出てくrの?」という質問。これに対し久留飛さんは「脱皮するのに一番安全な時間帯を選ぶ」と話した。続いて福岡県から来た、きむらあかねちゃんは「なんで土星だけに輪っかのようなものがあるの?」と質問。これに国司さんは「土星の輪っかの部分は氷の欠片がたくさん集まっている。衛星もたくさんあるが、それらは全部氷で覆われている。そして、あかねちゃんは土星だけと言ったが、実はその外側の天王星とか海王星にも輪がある」と話した。

ラジオ番組 夏休み子ども科学電話相談は、子どもだけじゃなく大人にも人気。SNSでは「今年も新たな伝説が生まれると思うとワクワク!」「午前休みとって、フル視聴したい!」「大人の汚れた心を浄化してくれる」「自分の中の当たり前が変わるって。楽しい!」という記事が見られた。スタジオでは大人の素朴な疑問に答えてもらうというコーナーを実施。トップバッターはクリス松村さん「虫がこわい。なんであんなに虫がこわいのか。元々好きだったのに」と質問。久留飛さんは「おそらくオモチャのように思っていたものが、いつか”生きている”というのがわかったからなのではないか。虫を好きになるには、もう少し虫の事を知り、距離を縮めていくことが必要じゃないか」と話した。続いてハリー杉山は「太陽系の惑星で生命の可能性は?」と質問。これについて国司さんは「まずは地球。その次は火星。そして、木星にの衛生の一つのエウロパ は氷で覆われていてその中は海になっている。それは木星の引力があって、エネルギーがあり、全部凍らず、中に水がある。ひょっとしたらその中に生物がいる可能性がある」とコメント。そして、番組視聴者からの「惑星で一番に出来たのはどの星?」という質問。これに対して国司さんは「それぞれが一緒に出来上がったかもしれない」と解説。また、「子どもの可能性はどうすれば広がっていくの?」という質問について、国司さんは「やはり本物を見ること。昆虫をディスプレイではなくて、生で見るといい。自分は小学校の頃から望遠鏡を作っていた」、久留飛さんは「好奇心を持つということが大事。人と同じじゃないものでも親が認めてあげるのも大事。人とは違うこと、変わっているということは良いこと」と話していた。最後に広瀬アナは「宇宙でビールは美味しく飲める?」との質問に対して、国司さんは「宇宙船の中では水気は禁物。機材に飛び散り故障の原因にもなる」と話した。ラジオ番組 夏休み子ども科学電話相談はNHK第一放送にて7月31日から8月4日、8月24日から31日。午前8時5分から11時49分放送。

来週の31日(月)のゲストは森田恭通さん(デザイナー)

キーワード
NHK放送センター
夏休み子ども科学電話相談
ホームページ
昆虫科学教育館
かわさき宙と緑の科学館
黒点
渋谷(東京)
カブトムシ
クワガタ
川崎(神奈川)
セミ
福岡県
エウロパ
森田恭通さん
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送