4時も!シブ5時 2017年7月7日放送回

放送日 2017年7月7日(金) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

出演者の挨拶と放送内容の紹介。4時21ごろ~「ロングランミュージカル ライオンキングの舞台裏」を放送する。

キーワード
ライオンキング

ニュース (ニュース)
16:00~

九州各地の被害状況について、福岡県東峰村の小石原鼓地区では昼前まで孤立状態が続いていて、崩れた土砂や木によって道路が塞がれていた。陶芸家の高取さんは作品がほとんど流れてしまったとのこと。福島さん夫婦は家の土間部分も近くの川や側溝から溢れた水と土砂が流れてきたとのこと。大分県日田市の小野地区で撮影された映像では周囲の山で複数の土砂崩れが起き雨水がせき止められ、道路や畑が大きな池のようになっていた。撮影した20代の女性によると、地区は孤立状態で複数の人達が自宅などで自衛隊の救助を待っているとのこと。国土交通省が被害状況をまとめたところ、福岡県・大分県などで土砂災害は少なくとも22ヶ所、河川の氾濫・浸水は23ヶ所にのぼっている。ツイッターなどでは家族や友人などの救助を求める投稿が多く寄せられた。大分県日田市の大鶴地区上宮町で知人が孤立しているという人は「大人6人、お年寄りが3人土砂崩れで完全孤立、裏が山のためいつ土砂崩れが起きるか分からない。停電し水も止まり、電波塔が倒れたため連絡がつかず、道が全て塞がれ避難もできない状態。」とツイッターに投稿している。大分県日田市では自衛退院が孤立・断水の集落に水やお茶を届けに向かった。隊員達は車で行けるところまで行った後歩いて集落を回るとのこと。また、今日 新たに1人の遺体が見つかり、今回の豪雨で福岡県と大分県で死者が7人、行方不明が14人となった。

記録的な大雨にみまわれ、福岡県と大分県ではこれまでに7人が亡くなり、福岡県では14人が行方不明になっている。道路が寸断されるなどして孤立状態にある人は少なくとも500人以上にのぼるとみられている。福岡県朝倉市と大分県日田市から中継で現在の様子を伝えた。

記録的な大雨にみまわれ、多くの住民が孤立した状態となっている福岡県東峰村役場から中継で現在の様子を伝えた。村によると現在、道路のあちこちが土砂崩れやがけ崩れで分断されている。午前11時現在で126世帯・341人が孤立した状態にある。

孤立している地区で午後2時頃から撮影した救助活動の様子が流れた。福岡県朝倉市の杷木・松末地区では隊員の懸命な救助活動が始まり、救助隊員に引率されて10人以上の住民が歩いて避難している様子が映った。正午現在で杷木地区で39人、松末地区で35人が孤立した状態とのこと。佐田地区では正午現在で117人が孤立した状態とのこと。

大雨の影響で福岡県では、朝倉市や東峰村を中心に1700人以上が小学校などに避難している。避難指示が出ている朝倉市の杷木中学校ではおよそ180人が避難している。また、避難所では医師や保健師が巡回しており衛生状態や血圧を計ったり持病のある人の相談を受けたりしていた。避難指示と避難勧告は福岡県などで出ており、北九州市では門司区などで避難指示が出ている。山口県下関市と岩国市の一部に出されていた避難勧告は午後3時ごろに解除されたとのこと。

福岡県東峰村の役場から中継。午前中から激しい雨が断続的に降り続けている。村役場の玄関では警察や自衛隊、消防などが村の人達と情報交換をしたり、対策を練っている。数は減ってきているが午前11時現在で、126世帯341人が孤立状態に。また、山間の地区では、高齢の女性と男性、の計3人の行方がわからなくなっている。警察や自衛隊が捜索を続けているが、作業は難航している。

被害の状況について。福岡県東峰村小石原鼓地区では昼前まで孤立した状態が続いている。この地区に住む陶芸家の高取栄作さんは、展示会のための作品がほとんど流されてしまったという。東峰村小石原鼓地区の中心部に住む、福島さん夫妻は、家の土間にも土砂などが流れてきたという。 そして、大きな被害が出た大分県日田市小野地区では道路が、池のような状態になっている。番組ではその映像を紹介。撮影した女性によると”地区には孤立状態の複数の人達がいて、自宅などで自衛隊の救助を待っている”という。国土交通省によると、福岡、大分、熊本で土砂災害は少なくとも22か所。氾濫・浸水は23か所。ツイッターなどには家族らの救助を求める投稿が多く寄せられている。ある大分県日田市のツイッター投稿記事では”大人6人お年寄りが3人、土砂崩れで完全孤立。いつ土砂崩れが起こるかわからない、道がふさがれ避難も出来ない状態”というものがあった。大分県日田市では孤立・断水の集落に自衛隊がお水やお茶を届けに向かった。今回の豪雨で日田市では、新たな死体が見つかった。福岡県と大分県で亡くなった人は7人、行方不明14人となっている。

気象庁によると西日本に停滞する前線に向かって温かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となり、九州北部を中心に発達した雨雲がかかり断続的に激しい雨が降っている。午後3時までの72時間に降った雨の量は福岡県朝倉市で608.5ミリ、大分県日田市で427ミリ、熊本県山都町で349ミリと最大で平年の7月1ヵ月分の約1.7倍に達している。これまでの雨で土砂災害の可能性が高まり、自治体が避難勧告をだす目安とされている土砂災害警戒情報が 福岡県などの一部で発表されている。西日本ではあすにかけて九州・山口県を中心に局地的に雷や突風を伴った1時間に50ミリ以上の激しい雨のおそれがある。あす昼までに降る雨の量は多い所で九州北部などで150ミリ、四国地方などで100ミリと予想されている。気象庁は土砂災害や急な川の増水・浸水に厳重な警戒を呼びかけるとともに今後の雨で被害が拡大するおそれがあるとして、気象情報や自治体の情報に注意し、早めに避難所に移動するなど安全確保を呼びかけている。

キーワード
豪雨
自衛隊
福岡県
大分県
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
ツイッター
東峰村(福岡)
東峰村役場
土砂崩れ
気象庁
小倉北区(福岡)
阿蘇(熊本)
山都町(熊本)
八幡東区(福岡)
杷木中学校
小倉南区(福岡)
門司区(福岡)
若松区(福岡)
八幡西区(福岡)
戸畑区(福岡)
下関市(山口)
岩国市(山口)
熱中症
日田市役所
国土交通省
土砂災害
熊本県
土砂災害警戒情報

気象情報 (ニュース)
16:15~

雨の様子・今後の見通しを伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:19~

経済情報を伝えた。

キーワード
東京市場

クリス松村の会いた~いっ! (バラエティ/情報)
16:19~

今日会いに行くのは「ライオンキング」。日本のミュージカルでは最長の19年間のロングラン。ミュージカル大好きのクリス松村が舞台裏から表まで魅力を追及する。ライオンキングは小さなお子様から大人まで家族で楽しめるミュージカルだと話した。

「ライオンキング」はこれまでの観客数は延べ1120万人以上が見てきたという。舞台はアフリカの動物王国。ライオンの王子シンバが主役。しかし、ライオンキングの座を虎視眈々と狙うおじのスカーが目の前に現れる。シンバは様々な困難に立ち向かい成長していく。強く生き抜いていけというメッセージが込められている。中でも注目は舞台上を生き生きと駆けていく動物たち。

クリス松村は舞台裏に潜入した。チータやガゼルの動きを見せてもらった。中でも気になったのがシンバの成長を見守る執事のザズ。ザズはレバーで細かい動きを行っていた。シンバとスカー役の人にマスクを案内してもらった。スカーのマスクは自在に動いているが、これはリモコンで操作されていた。続いて衣装部屋を案内してもらった。シンバはコルセットをつけると走りたくなるという。さらにクリスは舞台にもあげてもらった。

クリス松村は岩の上に上ったが恐がっていた。揺れていたため恐かったという。

シンバ役の永田さんがライオンキングを目指したきっかけについて、最初はキリン役をやっていたとのことで、いつかライオンキングのシンバを演じたいと厳しい稽古を重ね、ついに去年シンバ役となった。スカー役の飯村さんは最初はシンバ役で永田さんがキリン役をしていた頃に演じていたのこと。俳優達はどんな役でも舞台の前に基礎訓練を行うとのことで声を出すのに30分、専用のジムで役柄に合う体型に鍛えること。永田さんはシンバの役に合うように胸部を中心に筋肉をつけ、舞台が無い日もトレーニングを欠かさない。

取材時はシンバ役が永田さんはスカー役が飯村さんだが、それぞれの役に何人もできる方がいるとのこと。70種類以上の役や動きがあるが、39人しかいないため1人11役やる場合もあるとのこと。19年間上演してきた東京・浜松町の劇場が地域の再開発のため一端閉会するとのことで、今度は大井町の新しい劇場に引っ越して16日から上演するとのこと。埼玉県の40代の男性からのお便りを紹介した。

キーワード
ライオンキング
劇団四季
シンバ
キリン
スカー
四季劇場「夏」
浜松町(東京)
大井町(東京)
埼玉県

デパ地下中継 (バラエティ/情報)
16:37~

東京・銀座のデパ地下で中継。今日は桃を紹介。旬メシは桃とモッツァレラチーズのサラダ。さっぱりしたチーズが桃の甘さを引き立ててくれるという。作り方は白ワインビネガー、塩、黒こしょう、オリーブ油、レモン汁と和えるだけで出来る。

キーワード
白ワインビネガー
オリーブ油
レモン汁
桃とモッツァレラチーズのサラダ
黒こしょう
銀座(東京)

おいしいNIPPON (バラエティ/情報)
16:39~

今回は築地へ向かい不思議な名前のあじを紹介。ネルソン・バビンコイはイギリスではまったくなく日本に来てから食べたとコメントした。

不思議な名前のあじについて教えてくれるのは山田益宏さん。名前はどんちっち、由来は島根県の郷土芸能の愛称から。早速島根・浜田の港へ向かったネルソン。築地にもめったに入荷がないどんちっち。漁師の渡邉さんは脂が10%以上あるのをどんちっちと呼ぶと説明した。一般的なあじの脂は3.5%。脂の計り方はあじを傷つけないよう開発した秘密兵器で行っている。フルーツの糖度計をヒントに開発に成功した。そもそも浜田のあじは脂の乗りがいいと評判で、そこで漁師は脂を数値化し全国のあじと差別化をはかった。

どんちっちあじを試食。さばいてくれる栂野恭範さんはあじに切れ目を入れ脂が強いのでしょう油をはじかないようにした。試食したネルソンは同じあじなのに違うように感じるとコメントした。そしてどんちっちの脂はビタミンやDHAが入っていると説明した。どんちっちあじは一般のあじよりも3割ほど高く取引されている。また渡邉祐二さんは漁師は漁場を教えないが、どんちっちはどこで何時にとったか全部開示するとコメントした。

ネルソン・バビンコイは外国人は魚にブランドをつけるのは抵抗がある。日本人はビジネスセンスはいいとコメントした。クリス松村は差別化しないと勝ち抜いていけない。きちっと分けてるのは素晴らしいとコメントした。

キーワード
あじ
亀吉商店
どんちっち
浜田市(島根)
築地(東京)
DHA

エンディング (その他)
16:49~

大相撲中継中は休止となるため次回放送は7月24日になると伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送