4時も!シブ5時 2017年7月6日放送回

放送日 2017年7月6日(木) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニングトークとゲストと今日のラインナップを紹介。4時なび!はコッペパン。

ニュース (ニュース)
16:00~

九州で続く大雨について、気象庁は、午後3時半から記者会見を開いた。気象庁は、福岡県、大分県の特別警報は、大雨警報・注意報に切り替えたが、これらの地域では、地盤が緩んでいるので、土砂災害警報情報が発表されている地域では、土砂災害への厳重な警戒を引き続き行ってほしいなどと話した。明日夕方にかけても九州北部地方では、広い範囲で大気の状態が非常に不安定になり、断続的に非常に激しい雨が降る見込みで、土砂災害や河川の浸水、増水、落雷や竜巻などに注意してほしいと話し、また、最新の気象情報を利用し、市町村が発表する避難勧告などに従い適切な行動をお願いしますなどとも話した。

福岡県朝倉市から中継。午後2時の情報だと約40人が孤立しているという。道路には自力で歩いている人の姿も見える。公民館で人が待機している情報も入っているという。

九州北部では、記録的な豪雨が相次いでいる。福岡県と大分県に出されていた大雨特別警報は、解除されたが、これまでの雨で地盤が緩んでいるところには、土砂災害に注意が必要。気象庁は会見を開き、自治体の避難勧告などに従い行動をしてほしいなどとコメントした。福岡県朝倉市の中継映像では、海上保安庁が救助している姿が確認できた。これからヘリコプターを使った救助活動が始まる模様。

大分県日田市では、孤立した地区の住民の救助をヘリコプターで行っている。ヘリコプターの救助により、家族と再開できた女性は、会えたのは1日ぶりで、うれしくてしょうがないなどと涙を流した。陸上自衛隊によると孤立した場所である小野地区では、ヘリが発着できる場所がなく空中に停止しながら一人ずつ救助しているという。

福岡・添田町の避難所となっている体育館では昨夜、近くに老人ホームから80代~90代の15人が避難してきている。これまでのところ、体調を崩している人などはいないという。避難指示が出されているのは福岡県では朝倉市の全域の2万1256世帯。5万4412人。嘉麻市では計3745世帯8733人。添田町では2915世帯6188人。うきは市では計1900世帯5686人。大分県では日田市で計1万2651世帯、4万33人。大分・日田では小野川がせき止められ、水があふれ、下流の川沿いの人は直ちに避難するよう呼びかけている。避難指示がだされているのは大分・中津の計4177世帯9187人。熊本・南阿蘇村の315世帯754人。また大分県・福岡県・真本県の各地に避難勧告がだされている。

今夜からは非常に激しい雨が降る予定。福岡・大分・熊本に土砂災害の危険度が高くなっている。今夜の天気、あすの天気予報を伝えた。

福岡県で被害の情報が相次いでいるのは朝倉・東峰村の他、添田町・うきは市でも被害の状況が確認できる。朝倉市を流れる赤谷川の近くの住宅敷地で男性1人の遺体が見つかり、警察が身元の確認を急いでいる。朝倉・黒川地区では住民が孤立しているなどとして救助を求める声がツイッターに複数掲載されている。黒川地区に繋がる道路は土砂などが流れ込み通れなくなっているということだ。朝倉・宮野の比良松中学校では敷地が削られ、校舎の一部が傾いた。福岡・添田町の彦山川の近くに住む男性の住宅では1階部分が流され、2階部分のみ残された状態になっている。福岡・東峰村でも土砂などの撤去作業が行われた。道路の一部が一部がえぐられ、ガードレールが垂れ下がっているところもあった。福岡県内ではきょう午前行方不明とされた6人のうち、桂川町の3人、飯塚市の2人の5人について所在確認がされたということだ。朝倉の住民1人は依然行方不明となっている。また東峰村の5人と連絡がとれていなかったがこのうち2人は救出され無事だという。福岡県では道路が寸断されるなどして午後1時現在、朝倉市・東峰村で約500人が孤立状態となっている。東峰村によると岩屋公園の近くで20人が孤立状態となっているということだ。

大分県内の被害の状況。大分・日田に流れる川では川の水があふれ、住宅に土砂や木が押し寄せているのが確認できる。大きな被害が出ている小野地区では山の斜面が崩れている。日田市によると午前10時頃、県道沿いで土砂崩れ、40代男性消防団員と女性2人が巻き込まれたという。男性は病院に運ばれたが死亡が確認された。女性2人はけがをしているが意識があるということだ。現場では崩れた土砂が川をせき止め、水があふれ始めたため約80人が孤立状態となっている。警察と自衛隊はヘリコプターで救助活動を行い、市中心部に近い避難所に搬送している。日田・大鶴地区では大肥川からあふれ出た水が広範囲に押し寄せた。通所の介護施設「鳩友園」では職員・利用者少なくとも12人がきのうから孤立状態。

福岡では午後3時現在、朝倉市と東峰村で約250人が孤立状態となっている。東峰村は電話がつながらない状況が続いている。

福岡県と大分県に出されていた大雨の特別警報は解除されたが、あすにかけて非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は特にこれまでの大雨で地盤が緩んでいる地域では土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に厳重警戒を呼びかけている。気象庁によると九州北部ではきのうから発達した雨雲が次々とかかり、記録的な豪雨となっていて、この時間も福岡県や大分県をはじめ、九州の広い範囲で雨が降っている。福岡・朝倉市ではきのうの振り始めからの雨量が550ミリを超え、平年の7月1ヶ月分の約1.5倍に達している。また長崎・壱岐市ではこの24時間に降った雨の量が300ミリを超え、気象庁は50年に1度の記録的な大雨のところがあると発表した。福岡・大分・長崎・熊本では土砂災害の危険性で非常に高くなっている地域もあるため土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。九州北部ではす夕方にかけて大気が不安定で断続的に非常に激しい雨の予報。あすの夕方までに雨が降る量は多いところで200ミリと予想されている。

キーワード
気象庁
松本積主任予報官
海上保安庁
豪雨
土砂災害
大雨特別警報
赤谷(福岡)
日田(大分)
避難勧告
避難指示
朝倉市(福岡)
陸上自衛隊
小野地区(大分)
特別警報
大雨警報・注意報
土砂災害警報
福岡県
大分県
朝倉(福岡)
東峰村(福岡)
添田町(福岡)
うきは市(福岡)
赤谷川
ツイッター
比良松中学校
彦山川
岩屋公園
土砂崩れ
大肥川
鳩友園
厳重警戒
霧島(鹿児島)
壱岐空港
土砂災害警戒情報
長崎県
熊本県
浸水
増水
嘉麻市(福岡)
日田市(大分)
小野川
中津市(大分)
南阿蘇村(熊本)

ユニーク雑貨 (バラエティ/情報)
16:25~

ユニーク雑貨の日本最大級の展示会が江東区で開催。展示会場から中継した。3日間で10万人が参加するという。今年の特徴は「家族が笑顔になる雑貨」。前髪を切る際に顔をカバーする商品など紹介した。

東京スカイツリーからの中継映像。

次は4時なび!「進化するコッペパン」お便り募集 FAX:03-3468-3208 メールはホームページから

ゲストの持田香織、ブラザートムを紹介。ユニーク雑貨についてトークを展開した。廣瀬智美が「文具への関心はいかほどのものですか」など話し、ブラザートムが「文具といえば僕達でしょ」と話した。

キーワード
東京ビッグサイト
江東区(東京)
東京スカイツリー
ホームページ
コッペパン

4時なび! (バラエティ/情報)
16:29~

これまでの地味なイメージを覆し、ブームとなっているコッペパン。専門店が次々とオープンし、行列ができるお店も珍しくない。きょうはそんな進化を続けるコッペパンを特集する。

コッペパンのイメージについてトーク。持田香織は、「好きです。でも学校でよく食べたというイメージですね」とコメント。コッペパンは日本で生まれたとも言われ、学校給食の広がりとともに全国的に広まっていったとされている。

上野駅前の商業施設内にある人気のコッペパン専門店を取材。こちらのお店ではステーキやハーブチキンなどボリュームのあるコッペパンから、ずんだホイップやピスタチオクリームなどスイーツ系コッペパンまで、17種類のコッペパンが販売されている。これらのコッペパンはインスタ映えするとあって、ショーケースを写真に収める女性も多いとのこと。道又沙代店長は、「元々がシンプルな食べ物であるので伸びしろがあるというか、いろいろ工夫次第でもっと新しいものができる」と話す。

コッペパンブームの火付け役となった、東京・亀有にある「吉田パン」を紹介。店内にショーケースはなく、メニューの中から選ぶと、その場で中身を入れて渡してくれる。メニューの種類は約30種類。こちらで販売しているコッペパンの特徴は、切り込みを入れたパンの上と下に異なる具材を塗ること。新たな味が生み出されるのだという。小野寺友美店長は、「どんどん(注文が)変わっていくのも楽しみの1つだと思います」と話す。

コッペパン専門店で購入したコッペパンがスタジオに登場。ピスタチオクリームを口にした持田は、「美味しい!甘すぎずです」とコメント。ステーキを口にしたブラザートムは、「美味しい!(コッペパンと)合う合う!」とコメントした。

「吉田パン」の原点と言われているのが、あんことマーガリンを合わせた「あんマーガリン」。実は社長の吉田知史さんがこのお店を始めるきっかけとなったパンなのだ。8年前、吉田さんは美味しいパン屋さんがあると聞き、岩手・盛岡市にある「福田パン」を訪ねた。そこで出会ったのが2つの味のクリームを塗るコッペパンだった。あんとバターを塗った福田パンの味が吉田さんの人生を変えたという。

コッペパン専門店の店長・小野寺友美さんがスタジオに登場し、2つのクリームを塗って食べる人気のコッペパンを出演者らに伝授した。塗るときのコツは、パンが傷つかないように塗る回数を減らすこと。そぼろレンコンとポテトサラダを一緒にしたコッペパンを口にしたハリーは、「合いますね!めっちゃ美味しいです!」とコメントした。

キーワード
コッペパン
上野駅
インスタ
イアコッペ
亀有(東京)
吉田パン
学校給食
福田パン
福田潔社長
あんバター
あんマーガリン
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送