4時も!シブ5時 2017年6月12日放送回

放送日 2017年6月12日(月) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

タイトルコールとジョン・カビラによる挨拶。ゲストは森口博子さんとブラザートムさん。森口博子のライブ告知をした。トムさんはやらないという。

くらしこの先はふるさと納税について、お便りはホームページ、FAX、ツイートは#シブ5時まで。

キーワード
ふるさと納税
ホームページ
#シブ5時

ニュース (ニュース)
16:02~

シンシンが子どもを出産した。午後3時半過ぎに記者会見を行った。11時52分に1頭出産し今後は慎重に見守っていくという。赤ちゃんの性別は不明だという。母子ともに健康と判断されている。150グラムぐらいの赤ちゃんで元気な声を上げているという。5年ぶりの出産となった。

元沖縄県知事が亡くなった。92歳だった。少女がアメリカ軍人に暴行されてから基地の削減を訴えた。糸満市に平和の礎を創設した。知事退任後も勢力的に平和活動を行っていた。去年末から入退院を繰り返していたという。

藤井四段のグッズが扇子に続きクリアファイルを販売することを決定した。

為替と株の値動きを確認した。

キーワード
上野動物
シンシン
福田豊園長
小池知事
平和の礎
糸満市(沖縄)
藤井四段

気象情報 (ニュース)
16:07~

NHKスタジオパークから、中継。

目黒区の空の様子。エジプト大使館にお勤めの皆さんと一緒に中継している。エジプトは日本より気候はからっとしているという。日本の梅雨はなかなか慣れないとのこと。

梅雨の晴れ間には2タイプある。初夏のアンコール、真夏のリハーサル。今日は、アンコールタイプだ。沖縄付近は雨あしが強まりそうだ。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
NHKスタジオパーク
番組ホームページ
エジプト大使館
台風2号
目黒区(東京)
沖縄県

投稿!DO画くん (バラエティ/情報)
16:11~

ハムスターンのが細かく動く映像。カナダからの猫がトレーニングマシンに乗る映像。川越からは犬がチャイムと同時に遠吠えする映像。台湾からは爪切りが嫌いな犬の映像。

森下さんが夢中になっている水上スキーで魚が飛び出してきて股間にあたりめちゃくちゃ痛かったと話す。ハードルに引っかかった先輩を励まし追走する後輩が転ぶ動画、初めて湯剥きしたトマトを口にした子どもの動画、ケンタッキー州の女性が見つけたゴミ袋はなにかが入っていて動いている。中には子犬がいたという。子犬を動物病院に連れて行きかうことになったという。

犬の爪きりについて、スタジオトーク。大学生の森下美禄さんは、水上スキーに熱中。最中に、魚が股間に衝突した映像が投稿された。

お便り募集 FAX03-3468-3208 メールはホームページから

ルイスさんはたまたま忘れ物をして一旦家に帰り違う道から出勤したところ犬に出会ったという。水上スキーでの動画で盛り上がる男性陣。クリケットで110キロのボールが当たったことを話すハリーさん。投稿!DO画くんの宣伝をした。

次は くらしコノサキ 豪華返礼品に待った!どうなる?ふるさと納税 お便り募集 FAX03--3468-3208 メールはホームページから 5:34ごろ~シブ5時個性的!結婚式の舞台裏

東京スカイツリーからの外の映像を流した。

キーワード
エリザベス・ヘルド
齋藤栄一
カン・セイブン
兵庫県
カナダ
川越市(埼玉)
台湾
ハムスター
東京都
日光(栃木)
ケンタッキー州(アメリカ)
投稿!DO画くん
ホームページ
ふるさと納税

4時なび! くらしコノサキ (バラエティ/情報)
16:22~

ふるさと納税は、地方の自治体にとってはありがたい制度だという。返礼品は、寄付額の8割になってしまうものもあり、カタログショッピングとなってしまっているという。都会側が大変なことになってしまっているという。アンバランスが生じている。国が補填をする仕組みがある。東京都は地方交付税が受けられない。500の自治体が、ふるさと納税のために赤字になっているという。

お便り感想。メールはホームページから。FAX番号などのテロップ表示。

家電、楽器はやめるよう国から指示が出ている。商品券も禁止されている。キャッシュバックされてしまう。寄付をしたものの2000円を除く額が所得税および個人住民税から控除される納税額となる。埼玉県所沢市は、返礼品をやめた群馬県前橋市は児童養護施設を退所する子どもたちの住宅費に使うという。ふるさと納税だけで返礼品はもらわない人たちもたくさんいる。自治体のどういう行為に対して応援をしたいのかが重要だ。テーマ別にサイトに載せてほしいとトーク。

人気のふるさと納税が変わろうとしている。貰える特産品が豪華すぎるとして各地で見直されている。

お便り感想。メールはホームページから。FAX番号などのテロップ表示。

平成27年のふるさと納税が行われた額は1650億円。これは1年前とくらべて4倍に増えている。もうすぐ発表される、平成28年版には3000億円を超えると見られている。ふるさと納税とは寄付すればそれに応じて様々な返礼品がもらえる制度。その返礼品が豪華すぎるということで待ったが掛かっている。国が待ったをかけた背景には、自治体間で加熱する返礼品競争があった。より多くの寄付を得ようと返礼品の額を寄付額の5割以上になるほど豪華にしたり、商品券など換金できるものを贈る自治体が増えてきたという。そこで国は金銭に近い返礼品は控えること、その価格も寄付額の3割以下に抑えることなどを要請した。

いま全国で見直しが広がっているふるさと納税。その一つに長野県小谷村。アウトドアの観光が主な産業のため返礼品として、アウトドア店のポイントを進呈。その額はこれまで寄付額の5割程度。去年は27億円の寄付が集まった。ところが金銭に近いとしてポイントは控えるように通知を受けた。協議の結果、ポイントの進呈は当面続けるものの返礼品の額は3割に減らすことに決定。一方、見直しに踏み切れない自治体も。同じ長野県の阿南町。この町の返礼品は米。高齢化で農家の衰退が進む中、相場より高く米を買い取り返礼品にあててきた。この制度の導入後は米の生産量を増やす農家も現れるなど効果が見え始めていた。しかし、今回の通知に従うと買い取ることの出来る米の量はこれまでの半分ほどになってしまうという。ふるさと納税を、町の活性化の切り札にしてきた阿南町。国の通知に苦慮している。

お便り感想。メールはホームページから。FAX番号などのテロップ表示。

キーワード
ホームページ
四日市市(三重)
ふるさと納税
前橋市(群馬)
所沢市(埼玉)
高市総務相
小谷村(長野)
阿南町(長野)

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:44~

陳建民、陳建一さんのDNAを受け継ぐ陳建太郎さんがカセットコンロで作る中華は酢豚。調味料、酢、砂糖、トマトケチャップ、しょうゆ、塩と隠し味グレープフルーツジュースを混ぜる。野菜は厚さと大きさを切りそろえる。野菜は炒める前に茹でると火の通りも見た目も綺麗になるという。茹でている時にサラダ油と塩を加える。色止めの塩、油を加えて沸点をあげるという。湯で時間1分。肉は豚肩ロース。片栗粉と下味紹興酒、しょうゆ、塩コショウをいれうまみを閉じ込めるコーティングを作る。そこに水をうち衣をよりくっつける。サラダ油で肉をやく。肉を取り出しそのフライパンにソースを入れる。火を止めてからみずとき片栗粉を入れ強火で肉と野菜を加え仕上げる。

スタジオで試食をする。カリカリ感がありヘルシーだという。トムさんはパイナップルは入れないんだと話す。ハリーさんが酢豚の歴史と中国語で感想をいった。

お便り感想。メールはホームページから。FAX番号などのテロップ表示。

キーワード
陳建一
陳建民
にんじん
たまねぎ
ピーマン
豚肩ロース肉
紹興酒
こしょう
油で揚げない酢豚
ホームページ

エンディング (その他)
16:49~

お便りで明日森口博子が誕生日だということでお祝いのメールがきた。

あすのゲスト 栗原類さん、峯村リエさん。

お便り感想。メールはホームページから。FAX番号などのテロップ表示。

キーワード
ホームページ
栗原類
峯村リエ
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送