4時も!シブ5時 2017年5月1日放送回

放送日 2017年5月1日(月) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

出演者ジョン・カビラらがあいさつ。NHKスタジオパークからの中継。5月病についてのトークがおこなわれた。連休中に遊びすぎるのも気をつけるようといった会話がされている。ハリー杉山は「ちゃんとリズムを保つことが必要」などコメント。また松尾アナは「5月病の飲み薬があればいい」などコメント。また特集シブ5時女子会の番組宣伝。

キーワード
NHKスタジオパーク
5月病

ニュース (ニュース)
16:02~

上空の強い寒気の影響で、東日本を中心に大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷雨になっている。大気の不安定な状態は、東日本を中心に今夜にかけて続く見込みで、局地的に積乱雲が発達し、天気が急変して落雷や突風などの恐れがある。気象庁は急に冷たい風が吹いたり、周囲が暗くなったりするなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には頑丈な建物内に移動するなどして安全確保するよう呼びかけている。

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、今日、アメリカの空母カール・ヴィンソンを中心とする艦隊が日本海で韓国海軍と共同訓練を行っていることを伝え、「我々の度重なる警告にも関わらず、ついに訓練を始めた」と反発した。そして「我が国の強大な威力に仰天したアメリカは自らの恥をそそぐためのくだらない妄動にしがみついている」とアメリカを非難した。

今月14日の母の日を前に、成田空港でカーネーションの輸入がピークを迎えている。成田空港では、海外から輸入されるカーネーションの半数程度を取り扱っている。空港近くの花を取り扱う会社の倉庫では、南米コロンビアなどから届いた青や紫のカーネーションの出荷作業に追われている。この会社では、20年ほど前に、品種改良で青い花を開発し、現地で生産したうえで、輸入しているとのこと。倉庫では、カーネーションに傷がないか点検し、束にして箱にツメていた。金山千恵さんは、「特別な思いを込めて青いカーネーションを贈ってほしい」と語った。会社によると、青いカーネーションは母の日に向けて約90万本輸入予定とのこと。

豪華寝台列車「トランスイート四季島」が営業運転を始めたことを受けて、埼玉県内では鉄道ファンが撮影スポットとしてしられる場所に集まり、カメラのシャッターを切っていた。埼玉県蓮田市にある場所、JR宇都宮線の東大宮駅と蓮田駅の間に鉄道ファンが「ヒガハス」と呼ぶ撮影スポットがあり、田園をバックにのどかな鉄道風景が撮影できるスポットとして知られている。今日は、営業運転の始まったトランスイート四季島を撮影しようと、およそ50人が集まり、列車を待ち構えた。そして午後0時10分すぎ、トランスイート四季島が通過すると、集まった人達は盛んにカメラのシャッターを切っていた。鉄道ファンたちは「印象的な窓でよかった」や「いつかは子供と乗りたい」などと語った。

サッカーJ2の徳島ヴォルティスは一昨日の試合で、乱暴行為をしたとして退場になった、馬渡和彰選手はJリーグの規律委員会の処分が確定するまで謹慎とすることを決め、本人に通告したうえで、厳重注意とした。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
気象庁
朝鮮労働党
労働新聞
カール・ヴィンソン
成田空港
芝山町(千葉)
母の日
カーネーション
トランスイート四季島
JR宇都宮線
東大宮駅
蓮田駅
馬渡和彰選手
徳島ヴォルティス
蓮田(埼玉)
日本海
コロンビア

気象情報 (ニュース)
16:07~

NHKスタジオパークからのライブ。気象情報。東京の晴れ空などを背景に伝えた。

キーワード
NHKスタジオパーク

ゲストトーク (バラエティ/情報)
16:09~

AVERAGE WHITE BAND/PICK UP THE PIECESが流れた。

スタジオには壇蜜さんと森田恭通さん。壇蜜さんは同居人スポッテッドガーが水の中にいるという。最終的には30センチくらいまで大きくなる。全然癒やされないそう。お世話をさせて頂いている次第と話した。森田恭通さんは猫を6匹いるという。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

キーワード
AVERAGE WHITE BAND
PICK UP THE PIECES
ホームページ
スポッテッドガー

4時なび! くらしコノサキ (バラエティ/情報)
16:11~

デザイナーによって生まれ変わった銭湯、460円で旅館気分を味わえる。さらに銭湯ではナゾの学校が開校、その名も「はだかの学校」という。変わる銭湯に外国人も注目している。きょうは変わる銭湯最前線。壇蜜さんはしょっちゅう銭湯に行かれるそう。森田さんはスパとかはデザインしているが銭湯はまだやっていないと話した。ステファニー・コロインさんはフランス人で1日4軒の銭湯をはしご、銭湯の魅力を世界に発信している。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

出迎えてくれたのはステファニー・コロインさん。9年前留学生として来日。これまでに日本中をまわり、700軒ちかくの銭湯に入ってきた。彼女が銭湯について書いたSNSなどの記事は世界中で読まれている。そんなステファニーさんのとっておきが自宅のお風呂に富士山の絵。おととし初代銭湯大使にも任命されたステファニーさん。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

お気に入りの銭湯を案内してくれた。まずは新宿区にある銭湯のイメージを覆す新しい銭湯。1級建築士が監修してリノベーションしたデザイナーズ銭湯だった。タイルも特注、和風のイメージでつくった。洗い場もレトロな感じを残しつつ、和と洋を融合させたデザインに生まれ変わった。店主の武田さんによるとリノベーションによりお客さんは1.4倍になったそう。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

続いては大田区のある銭湯。お風呂と言えば裸の付き合いだが、ここは銭湯と同じ建物に宴会場がある。この銭湯では週1回歌謡ショーを開催。お客の数が増えている。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

森田さんは「ここまでとは知らなかった。まだ以来は来ていないです」と話した。壇蜜さんは「リノベーションされる方も今後増えそう」と話した。他には中野区にある昭和浴場、オーナーがマジシャンでマジックを披露してくれる。新宿区にある福の湯、30種類の生き物がいる。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

東京・浅草にある100年以上の歴史がある銭湯。3月に開校したのが「はだかの学校」。この日は落語家の立川かしめさんが先生。もちろん先生も裸でいく。この日集まった生徒は11人。外国人の親子もいた。かしめさんが教えるのは銭湯の歴史。学校では生徒と先生との間で会話をすることが大事としている。授業の最後は銭湯の場面が出てくる落語を披露。ちなみに女性のお客さんは足湯で授業を受ける。先生もちゃんと服をきている。この会を企画している四代目のオーナーの田村さん。この会を開いたきっかけは田村さんの実体験があった。

テロップ:お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208

さきほどステファニーさんが情報ステーションだと言っていたが、居酒屋も情報ステーション、裸と裸のコミュニケーションですごく近い気がするとハリー杉山さん。

東京・芝浦の中継映像。お便り募集 メールはホームページから/FAX03-3468-3208、ツイートは♯シブ5時。

キーワード
銭湯
ホームページ
ステファニー・コロインさん
新宿区(東京)
大田区(東京)
昭和浴場
中野区(東京)
福の湯
台東区(東京)
日の出湯
♯シブ5時
芝浦(東京)

特集 (バラエティ/情報)
16:25~

絵本「はらぺこあおむし」。幼い青虫が毎日お腹をいっぱいにしながら成長し、美しい蝶になる様子を色彩豊かに描いている。出版されたのは1969年。世界63言語に翻訳され、累計発行部数は4400万部。描いたのはアメリカの絵本作家エリック・カールさん87歳。東京で作品展が開かれるのに合わせて来日した。壇蜜さんは「今も実家にある。青虫が大好きになるきっかけだった」などとコメント。絵本「はらぺこあおむし」を手持ちで紹介。日本では1976年から750万部発行され、今も年間25万部以上売れているという。森田さんは「日本の色彩の感覚と違うのでダイレクトに目に入ってくる」などとコメントした。

はらぺこあおむしは幼いあおむしの成長を描いた物語。東京世田谷美術館で今日始まった「エリック・カール展」は絵本の原画や絵画作品160点が展示さて、カールさんの作品展としてはこれまでで最大。鮮やかな色彩はカールさんの特徴で、理由を尋ねると「私が戦争を経験し悲しい時代を過ごしたから。その時の悲しさを絵本を通して喜びに変えている。」と述べた。1929年アメリカで生まれたカールさんは野山で遊んだり絵を描くのが大好きな子だった。6歳の時両親の故郷であるドイツに移り住んだが、その時第二次世界大戦に巻き込まれることになる。ナチス政権下では生活も抑制され、町中の建物や人々の服装から色が無くなっていった。爆撃機から目立たないようにするためだ。そうした中12歳の時美術の先生が見せてくれた絵画の鮮やかな色が心に強く刻まれたという。この経験から色が自由と平和のシンボルとして心に穏やかさをもたらすとして鮮やかな色を使うようになった。カールさんは「私の人生にはいろいろなことがあった。私の本が皆さんの喜びになり学びになり成長の助けとなることを願っています。」と述べた。

「色」についてのトーク、森田恭通「色というのは人の幸せにするもの、僕らは戦争の後に生まれているが、それを思うと今が本当に幸せに見える。」、ジョン・カビラ「カラフルな人生って言いますし、LGBTのレインボーカラーも色んな色がそれぞれに合っていいというメッセージも色。」、壇蜜「皆が色んな色を認めていこうというサインだから大事にしたい。」などと述べた。

カールさんの「はらぺこあおむし」にはあおむしが食べた後に穴が空いている。子どもに物語をリアルに感じてもらうアイデア、またあおむしの食べる量が増えるにつれてページの幅も増えている。ただ読むだけではなく、物語に参加している気分にさせてくれるのがカールさんの絵本のもう一つの特徴。こうした仕掛けを作ろうと思った理由をカールさんは「私はアメリカで生まれ育ち、幼いころは恵まれていた。それが異国のドイツでは全て学び直さなければならなかったうえに間違えれば体罰も受けるようになった。」そこで、よりわかりやすく子どもが夢中になれるものをと考えたのが仕掛けのある絵本だった。1969年のはらぺこあおむしの初版本では英語版にもかかわらず日本の会社で印刷・製本された。本に施す仕掛けが複雑でアメリカでは印刷を引き受ける会社が見つからなかったとのことで、当時アメリカでは本に穴を開けたりページを小さく切ったりしようとするとコストが非常に高くなったため。カールさんは穴開けパンチで紙に穴を開けていた時に本を食べる虫の話を思いついたという。その後も雪を模したフィルムをめくると動物が見えるようになる「ゆめのゆき」や最後に本から音が出る「だんまりこおろぎ」などを作っている。カールさんは「私の絵本はおもちゃと本をミックスしたもの、子どもはおもちゃで遊んだ後に本で勉強することを覚えるが、その橋渡し役を担いたい。」と述べた。

カールさんは他にも様々な仕掛けのある絵本を出している。「パパ、お月さまとって!」では月の大きさや、高さをページを縦に開くことで表現している。日本女子大学の石井光恵教授によると「カールさんの仕掛けはメッセージを際立たせる効果がその後の絵本の土台になっている。」とのこと。また流れをくんでいる作品として、わたなべちなつの「きょうのおやつは」という本では鏡を使った立体的な演出をしていたり、エルヴェ・テュレ作の「まるまるまるのほん」はまるをクリックしていくといろんな展開が楽しめる絵本。

キーワード
はらぺこあおむし
もりひさし
偕成社
国立(東京)
世田谷美術館
エリック・カール展
カールさん
第二次世界大戦
ナチス・ドイツ
ヒトラー
マティス
ピカソ
ドイツ
アメリカ
LGBT
ゆめのゆき
だんまりこおろぎ
パパ、お月さまとって!
日本女子大学
石井光恵教授
わたなべちなつ
きょうのおやつはーかがみのえほんー
まるまるまるのほん
福音館書店
ポプラ社
谷川俊太郎
エルヴェ・テュレ

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:44~

料理家の山田英季さんは、おいしくてかんたんなレシピを365日更新し続け評判になっている。山田さんは「美味しくなる法則がわかると料理が美味しくなる」と話す。定番の材料で美味しいスープが作れてしまう。まずは下ごしらえから、最初の美味しくなる法則は「切り方は細かく不揃いが良い」という。きった食材をオリーブ油で痛めていく。風味付けはローリエと白ワインで。そして、水を入れてひと煮立ちさせる。ここで2つめの法則「味付けは食材のうまみのみ!」。弱火で10分~15分、フタをせずに煮込む。また、食材をつぶすのでかき回さないようにする。そして、最後の法則は「食材のうまみを知れば料理上手に!」。完成したポークスープをスタジオで試食。出演者らは絶賛していた。このポークスープは、かわりに鶏のささみなどでも大丈夫だという。そして、かれーのルーを入れると美味しいスープカレーにもなると伝えた。

キーワード
オリーブ油
にんじん
大根
ごぼう
たまねぎ
豚バラ肉
ローリエ
ポークスープ
GW
コショウ
スープカレー
クリームシチュー

エンディング (その他)
16:49~

あすのゲスト。森昌子さん、織田信成さんのテロップ表示。

エンディングトークでは、壇蜜さんがGWの過ごし方を話した。

キーワード
森昌子さん
織田信成さん
GW
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送