4時も!シブ5時 2017年4月18日放送回

放送日 2017年4月18日(火) 16:00~16:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

オープニングトークとして「闇ポテチ」と呼ばれているポテチ転売の話題を話した。ほか、本日のラインナップを紹介した。

オープニングテーマ「SwitCh」が流れた。

キーワード
闇ポテチ
♪SwitCh
Mrs.GREEN APPLE
NHKスタジオパーク

ニュース (ニュース)
16:02~

午後3時過ぎから、首相官邸にて麻生副総理とアメリカのペンス副大統領による初の経済対話が行われていて、日米協力のあり方などの意見交換が行われたものとみられる。経済対話は2月の日米首脳会談で日本側から呼びかけたことにより設置が決まったもので、日本側からは外務省・財務省などの次官級幹部、アメリカ側からはホワイトハウスのスタッフらが同席。この後両者は記者会見に臨み、成果などを明らかにすることにしている。これに先立ち、安倍首相は経済対話に先立ち対談し、トランプ政権が北朝鮮に武力行使も排除しない姿勢を示していることを評価していると伝え、ペンス副大統領はアメリカは100%日本と共にあると応じた。

衆院厚生労働委員会で先週可決されていた介護保険制度関連法案がきょうの衆議院で可決され、参議院に送られた。1人暮らしで年収340万円以上の人などの自己負担割合を来年8月から3割に引き上げることなどが盛り込まれている。

ヤマトホールディングスは、従業員のサービス残業で多額の未払金が判明したことから、未払い分にあたる費用を計上。この影響で、決算の最終利益の見通しを340億円から190億円に下方修正した。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
麻生副総理・財務相
ペンス副大統領
安倍首相
日米経済対話
介護保険制度関連法案
衆院本会議
ヤマト運輸
ヤマトホールディングス
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
衆院厚生労働委員会
サービス残業
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
16:07~

NHKスタジオパークからの中継から、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
NHKスタジオパーク

4時ナビ! (バラエティ/情報)
16:09~

「野毛大道芸」を紹介。イベントの立役者、IKUO三橋さん(71)を紹介した。IKUOさんは大道芸による地域活性化に取り組んでいる。

野毛地区の一角に大道芸道具を販売しているIKUO三橋さん(71)の店がある。三橋さんは20歳でパントマイムに目覚め、本場のフランスで多彩な大道芸に引き込まれたという。妻の出産をキッカケに帰国し野毛地区に移り住んだ。街を活気づけるため行った大道芸は大成功、そして「野毛大道芸」は25万人以上集める一大イベントにまで発展した。さらに三橋さんは大道芸ショーを楽しめる飲食店も経営している。店では体験も行っている。

三橋さんが手がける横浜大道芸倶楽部には60人以上が在籍している。小学生の松浦康記くん(11)の夢はプロの大道芸人、イベントを目指し毎日練習に励んでいる。この日、三橋さんが練習を覗きに訪れ大道芸に魅せられた思いを引き継ぐ子どもの姿に感動した。三橋さんたちが始めたイベントは街の伝統芸能として根付いていた。

IKUO三橋さんについてトークを展開した。ハリー杉山が「1人でフランスに50年前に行って1人の日本人のアジア人が現地で受け入られて、尊敬しますね」など話し、廣瀬智美が「大道芸って言葉が分からなくても誰でもどこでも楽しめるのだなと思った」など話した。

キーワード
野毛大道芸
大道芸
フランス
横浜市立本町小学校
横浜大道芸倶楽部

特派員発 せかい4イマドキ (バラエティ/情報)
16:20~

今回はイスラム教の葬儀の納棺師について。

ISの拠点モスルから80キロ東にあるイラク北部のアルビルで、カワ・ムスタファさんは携帯電話店を営んでいる。地域のリーダー的存在で尊敬されているカワさんは、イスラム版のおくりびとの顔も持っている。アルビルの墓地では今遺体の埋葬が増えている。対IS作戦で戦闘に巻き込まれたり、長引く避難生活で命を落としたりした人たちの遺体が相次いで運ばれる。遺体の身元が確認できず墓碑のないものもある。戦闘が長期化する中おくりびとの手助けを必要とする人たちも増えている。

20年以上の経験を持つカワさん、こうした務めはボランティアでお金は受け取っていない。イスラム教の社会では親族を始め地域の人々が死者を弔うが、避難民・難民たちは身寄りも少ないためカワさんは20人ほどでチームを組み代わりに埋葬している。カワさんは今手伝ってもらえる仲間を増やすことに力を注いでいる。カワさんの志に感銘を受け多くの人が手伝いたいと申し出ている。この日希望者を集めて講習会を開いた。イスラム教では埋葬にあたって定められたしきたりがある。さらに戦闘に巻き込まれて亡くなり傷を負っている遺体には特別な対処が必要なことがある。

この日カワさんのもとに依頼が入った。丁寧に棺を運び出し車に乗せる。向かったのはモスクではなく教会。この日の依頼はキリスト教徒からだった。葬儀の決まりごとはイスラム教のものと異なるがカワさんは棺の搬送だけでもと引き受けた。カワさんは、わたしたちは同じ人間、イスラム教かキリスト教かは関係ないなどと話した。戦闘が止まず犠牲者が出る度に行われる埋葬。カワさんは不条理な現実に心を痛めながらも自らに課した務めを果たしている。亡くなった人たちの尊厳を守り安らかな眠りを祈るおくりびとたちは、その手を休めることが難しいのが戦火の中東の現実。

おくりびとのカワさんについて。ジョンさんは、尊厳を持って宗教の壁を越えて死者を弔う、これは神に与えられた仕事だとプライドを持っている、人間の尊厳というものを感じるなどと話した。廣瀬さんは、周りの方々も賛同してくれている現実が少し嬉しいなどと話した。カワさんの2人の息子も講習会に出ていて、携帯電話の店だけではなくおくりびととしての役割も引き継いでいきたいと言っていたという。ジョンさんは、1日でも早く争いが終わりおくりびとの手が休まる時が来ればなどと願わざるを得ないなどと話した。

キーワード
おくりびと
イスラム教
イラク
IS
アルビル(イラク)
モスル(イラク)
モスク
キリスト教

お便り募集 (その他)
16:29~

密着!医師たちのがん告知研修。

東京港区の中継映像を背景にお便り募集のテロップ。

キーワード
4時も!シブ5時 ホームページ
港区(東京)

投稿!DO画くん (バラエティ/情報)
16:29~

今日はユニークな犬たちの動画。オーストラリアのレミちゃん、普段は大人しいが飼い主の留守中羽毛クッションの中身を全部出し遊んでいたが飼い主に見つかり叱られじっとしていた。飼い主はもう笑うしかなかったなどと話した。

チリで飼われているエマちゃんは毎週1回隣のマンションの犬軍団と柵越しに戦う。噛みつきあっていたが柵が開いたところで互いに引いて終了。飼い主によると一度も実際に喧嘩したことはないという。

庭に落ちている棒が大好きなイギリスのジュードゥちゃん。ある日棒を咥えたまま家に入ろうとしたがドアに棒が引っかかり通れない。粘っているうちに角度を変えれば良いことに気づき無事入れた。飼い主は、最初は手伝ってあげたいと思ったが一生懸命考えているのを見ていて面白かったなどとコメントした。

アメリカで飼われているデイジーちゃんとクーパーくんはシャワーが大嫌いで、飼い主がホースを出すとデイジーちゃんが家のドアを開閉して2匹で逃げる。飼い主によると、今ではデイジーがドアを開閉しないようヒモを付けているという。

ドアノブをレバー式に変えたのがきっかけで開閉できるようになったという。飼い主がいつも開けっ放しにするので閉め方を教えたら自分が閉め出されたこともあるという。

キーワード
ノースカロライナ州(アメリカ)
投稿!DO画くん ホームページ

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:35~

卵のパックで一気に!鶏だんごスープの紹介。第1の道具「厚手のポリ袋」に、タネとなる鶏ひき肉などを入れ、揉み込むことでボウルいらずで手も汚れないとのこと。第2の道具「卵のパック」に、ワンタンの皮をひとつずつ詰めていき、タネの入ったポリ袋の角を切り絞り、卵パックのフタをしめて振ることで皮が自然に包まれるとのこと。スープは昆布は入れたままで、にんじん・キャベツなどを入れて鶏だんごを加えて、しょうゆ・塩・溶き卵などで味付けをして完成。

スタジオでは、紹介された鶏だんごスープを試食し廣瀬智美などは「スープに入れる野菜は冷蔵庫にあるものならなんでも良く、鶏団子は平たくして照り焼きにするなど応用がきく。」などと話す。料理を紹介した和田明日香さんは、ゲストとして登場するとのこと。

このあとは「ニュースシブ5時」。

キーワード
平野レミ
鶏だんごスープ
白ごま
しょうが
細ねぎ
キャベツ
ねぎ
しいたけ
にんじん
鶏ひき肉
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送