4時も!シブ5時 2017年4月17日放送回

放送日 2017年4月17日(月) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

SwitCh/Mrs.GREEN APPLEが流れた。

「The Endless Runway」を紹介。360度の飛行機の滑走路で、2050年にはテイクオフ予定。エンドレスなものを聞くと松尾剛氏は「つぶつぶの食べ物。口の中でつぶつぶしていておいしい」と話した。シブ5時の今日の特集について紹介した。

キーワード
SwitCh
Mrs.GREEN APPLE
The Endless Runway
NHKスタジオパーク

ニュース (ニュース)
16:02~

北朝鮮が挑発行為を繰り返す中、韓国を初めて訪問しているアメリカ・ペンス副大統領はきょう午後、大統領を代行するファン・ギョアン首相と会談し、続いて共同記者会見を行った。この中でペンス副大統領は北朝鮮は約束を破り核実験やミサイル発射を繰り返してきた。アメリカの戦略的忍耐の政策は終わったと述べ、挑発的な行為を続ける北朝鮮をけん制した。アメリカのトランプ政権は北朝鮮への対応をめぐる選択肢について外交による平和的解決とともに軍事的な動きも排除しない姿勢を示していてアメリカの出方に注目が集まっている。

不動産経済研究所によると東京・神奈川・埼玉・千葉で昨年後1年間に発売の新築マンションの戸数は3万6450戸と前の年度より4%減って、3年連続のマイナスとなった。これは平成21年度以来7年ぶりの低水準となった。1戸あたりの平均価格5541万円と高止まりし、購入をためらう人が増えたからだと見られる。このため発売戸数のうち、実際にどれだけ売れたかを示す契約率は68.5%にとどまり、8年ぶりに70%を下回った。不動産経済研究所はわずかに発売価格を下げる動きも出始めていて、今後は増加傾向に転じるのではないかと話している。

長崎市の伊藤一長前市長が4期目を目指した市長選挙の期間中の平成19年4月17日、JR長崎駅近くの選挙事務所の前で暴力団員の男に拳銃で撃たれ死亡。事件から10年になる今日、事件現場の歩道には献花台が設けられ、市の職員が前市長が好きだったひまわりを手向けた。きょうの長崎市内は午前中から雨となったが、道行く市民も献花台の前で立ち止まって静かに手を合わせていた。献花台はあす午後5時まで設置。

経済情報を伝えた。

キーワード
ペンス副大統領
ファン・ギョアン首相
ソウル(韓国)
不動産経済研究所
伊藤一長前市長
長崎駅
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
16:07~

東京・恵比寿から中継。ジョン・カビラさんが訪れたことのあるコロンビアのレストラン。サッカー観戦をするときに欠かせないお酒を紹介。さとうきびのお酒、コロンビア人は常温でストレートで飲むという。バターコーンと一緒に飲む。

千葉県の方からのお便り・眼鏡姿に目が行き天気を聴き逃しそうというものを紹介。天気予報を伝えた。

キーワード
NHKスタジオパーク
恵比寿(東京)
ハメス・ロドリゲス選手

特派員発 せかい4イマドキ (バラエティ/情報)
16:12~

HERB ALPERT/ROUTE 101が流れた。

新納慎也と山瀬まみがゲストで登場。新納さんが「どうですか、番組。落ち着きました?」など話し、山瀬さんが「最近のヒットはびわの白和え」など話した。

今回のテーマは「ドイツ・ケルンで大人気 ◯◯◯ビール」。ユニークな飲み方のビールを紹介していく。

工業都市のドイツ・ケルンで人気の居酒屋を紹介。昼間から開店し2分で満席、客の目当てはビール。店長のフランクさん(53)は客に奢ってもらうほど人気者だった。提供するのはケルンの地ビールだ。その特徴から小さいグラスで飲むと美味しいという。そして提供方法はおかわりが自動で出てくる”わんこビール”。飲み終わるとコースターでコップにフタをする。男子会をしていた集団は過去に157杯飲み干したという。

”わんこビール”にあう人気メニューは”電話帳カツレツ”。厚さ5センチのカツレツはドイツを代表する家庭料理。カツレツは骨付き豚肉を使用し45分間揚げている。一皿2000キロカロリー超えだという。厚くて切れないのが特徴だ。大盛況のまま午後7時を迎えた。

”男子会”御一行が店に戻ってきた。彼らはすでに出来上がっていたがまだ飲み足りないという。また男性の1人が番組スタッフと交流した。

独ケルンのビールとカツレツについてトークを展開した。山瀬まみが「飲みますね皆さん。リッターですもんね」など話し、ハリー杉山が「見ているだけで幸せになってきません?」など話した。

「世界入りにくい居酒屋」の番組宣伝を行った。

キーワード
ROUTE 101
HERB ALPERT
ケルン(ドイツ)
ビール
ドイツ
カツレツ
HP

4時に!知っと考 (バラエティ/情報)
16:25~

外国人労働者の数が去年初めて100万人を超えた。中でも留学生の数は去年、21万人と4年前の2倍以上になっている。今日のお題は「”働く留学生”ニッポンを支える現実」。ヤマト運輸物流センターでは夕方以降の仕分け作業はほとんど留学生。ベトナム語・ネパール語などの作業マニュアルを作って対応している。外国人が日本で就労するには技術を知識を持った専門的職種に制限されるが、留学生の場合は週28時間以内であれば原則職種は自由。留学生が学ぶ日本語学校ではアルバイトの求人や教室で採用面接が行われている。しかし、様々なアルバイト先を紹介し週28時間以上働かせるなどした日本語学校の経営者などが逮捕されるという事件も相次いでいる。働くために留学を利用する出稼ぎ留学生も少なくなく、黙認する日本学校も出てきている状況。ベトナムやネパール言われ、週28時間以上働かなければならない状況に追い込まれている事例もある。専門家によると「働きたい」「働いてもらいたい」両者のニーズをマッチングできる制度の検討が必要だという。新納さんは「自分が海外で働くことをイメージすると、それこそが勉強な気がする」「科目としてお金も出る制度にしたら良いのでは」などとコメントした。担当記者は「”治安悪化”や”日本人の雇用”への不安に配慮しながら外国人の受け入れの検討も必要」と指摘。カビラさんは「”留学生ですか?勉強もがんばってね、仕事もがんばってね”っていう声がけ良いんじゃないですか?」と提案した。

テロップ:お便り募集

現在の東京・港区のライブ様子を伝えた。

キーワード
ヤマト運輸物流センター
国士舘大学
鈴木江理子教授
岡崎靖典記者
ホームページ
ツイート
オリンピック
パラリンピック
港区(東京)

投稿!DO画くん (バラエティ/情報)
16:36~

今日は猫のおもしろ動画を紹介。

2013年に投稿された水を飲むのが苦手な猫なごむくんの動画。蛇口に寄りすぎるため水が頭にかかっている。その2年後に投稿されたなごむくんの動画でもやはり水がうまく飲めていない。今年の動画でも飲めていなかった。

スイスの猫スシくんの動画。毎晩洗面台で寝ているスシくんは電動歯ブラシが好きで、電源を入れると擦り寄ってくる。

都内のマンションで飼われているボルトくんの動画。パンを欲しがって諦めない。飼い主さんによると、一度だけパンを盗み食いしたのがきっかけだという。

新納さんは、僕来る時毎回やってほしい、一時間これでも良いくらいなどと話した。パンを狙っていたボルトくんの飼い主さんはパン好きで毎朝あの攻防が起きているという。山瀬さんは、一度美味しさをしると酷などと話した。

キーワード
パン
クロワッサン
シモーネ・ノービルさん

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:42~

食育インストラクターの和田明日香さんが作るのは豚肉と野菜のチャンプルー。豚バラ肉をパックの中で酒、しょうゆで下味。フライパンに下味がついた豚バラ肉を炒める。ここで使うのはキッチンばさみ。とうみょう、にら、厚揚げをはさみで切り、炒める。炒めたものをフライパンの端によせ、卵を直接いれて溶く。味付けはみりん、醤油、チキンスープの素を入れる。削り節を加え完成。なんと7分で完成。

試食した山瀬まみさんは「あんなに雑に作ったとは思えない」とコメント。新納慎也さんは「野菜炒めとチャンプルーの違いはなに?チャンプルーと言われただけで沖縄の気分になる」と話した。

キーワード
平野レミ
ジャジャッとチャンプルー
豚バラ肉
とうみょう
にら

エンディング (その他)
16:49~

視聴者の声・ケルンのビールすごい、昼間っからビール居酒屋満員などを紹介。先程お伝えしたコーナーで国士舘大学の字が間違っていたと訂正した。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送