4時も!シブ5時 2017年4月10日放送回

放送日 2017年4月10日(月) 16:00~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニングとジョン・カビラらによる挨拶。71年前の今日戦後初めての総選挙が行われ39人の女性衆院議員が誕生した。世界ジェンダーギャップ指数で日本は111位だった。1位はアイスランドだった。今日のシブ5時女子会はやりがいは?収入は?保育士のお仕事。廣瀬さんもスタジオにいくという。

オープニングテーマ SwitCh

きょうのゲスト 森田恭通さん(デザイナー)4:10YOUさん(タレント)

このあと最新ニュース

キーワード
NHKスタジオパーク
SwitCh
Mrs.GREEN APPLE
森田恭通
YOU
ジェンダーギャップ指数
アイスランド
日本
NHK放送センター

ニュース (ニュース)
16:02~

テロ等準備罪法案について今週14日に趣旨説明をすることで合意した。自民と民進の国対委員長が明後日民法の改正案の採決、14日テロ等準備罪新設法案の趣旨説明をすることになった。

反スパイ法を施行して監視を強めている北京は通報の報奨金を最高で800万円払うとした。通報者や親族に身の危険を感じたら国が保護し嘘の通報をしたら法律に基づき処罰される。中国政府は3年前に反スパイ法を施工しスパイ組織に属さずとも海外の組織、個人が国家の秘密や情報を盗んだりすればスパイ行為になるとした。日本人の摘発も相次いでいる。新京報は首都は外国の情報機関にとって国家転覆や機密情報取得などを図るための最優先の場所、市民に自覚を促すのもねらいとしている。

昨年度倒産した企業数は8年連続で前年度を下回った。製造業は9.7%減少し建設業は4.4%減った。

先月の景気ウォッチャー調査で3ヶ月連続で悪化した。人手不足が影響しているとされる。飲食店からは人材不足、価格高騰などを反映できず利益が減る製造業や建設業から寄せられている。

為替と株価を伝えた。

キーワード
テロ等準備罪
自民
民進
竹下国体委員長
山井国対委員長
新京報
北京市国家安全局
反スパイ法
北京市(中国)
倒産
景気ウォッチャー調査
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
16:07~

全国の天気予報を伝えた。

今の天気を目黒から伝えた。ごごなまではアルゼンチン料理をお伝えしその屋上から伝えている。アルゼンチン料理のアサードを用意してもらった。アルゼンチンでは外で食べることがあるのかを聞くと1年中バーベキューをやっているという。

キーワード
目黒(東京)
アサード
花散らしの雨

4時なび! (バラエティ/情報)
16:11~

ゲストのYOUさんと森田恭通さんを紹介し、YOUさんはスタジオが落ち着くと話し、森田恭通さんはネコ好きで家に飼っていると明かしてくれた。

SUN GODDESS/RAMSEY LEWISが流れた。

現在、ペットの高齢化が問題となっており、認知症で介護が必要になるケースが急増している。こうした中、ペット専用の介護サービスや再生医療サービスが広がっている。YOUさんは知人のペットが元気がない状態で日常が変わるんだろうなと思っていたと話した。森田さんは一番上のペットが18歳なので今も病院に通ったりしていて、食べ物も変わっていったと話した。ペットの平均寿命は上昇傾向にあり、背景にはエサの質が良くなったことや屋内で飼う世帯が増えたことによって病気やケガのリスクが減少したことが挙げられる。神奈川県に住む栗原さん夫婦は結婚まもない頃、チワワを飼い、家族同然に接してきたが、2年前に筋力が低下し、立てなくなってしまい、日常生活のほとんどで手助けが必要になってしまった。今年に入り、犬専門の訪問介護サービスを利用し始め、排泄介助などの世話を代行してもらっていた。

茨城・つくば市にある高齢ペットを受け入れてくれる施設では、現在介護が必要な犬・猫約60匹を預かっている。82歳の工藤さんも15歳になる愛犬ナナを施設に預けている。退職後家族の一員として迎えたナナが認知症を患い、工藤さんもガンの治療を受けた。共に倒れるよりも今の方が安心、と話した。

お便り募集のテロップ。メールはホームページから。FAXは03-3468-3208、ツイートは#シブ5時。

歩けなくなったペットを最先端の医療で治そうという動きも広がっており、愛犬がヘルニアと診断された吉田さんは幹細胞による再生医療を受けさせていて、治療から18日後には走れるようになっていた。

高齢者がペットを飼うメリットとして生活にハリが出る、飼い主同士の交流が増えるなどを紹介した。

お便り募集のテロップが露出した。

森田恭通さんは再生医療というのがあるというのは知らなかったし、細胞の話とかびっくりしたと話し、愛犬とのエピソードを語った。

このあとは「韓国、目指すは”巣鴨”」「やりがいは?収入は?保育士のお仕事」。

お便り募集のテロップ。メールはホームページから。FAXは03-3468-3208、ツイートは#シブ5時。

キーワード
SUN GODDESS
RAMSEY LEWIS
ホームページ
#シブ5時
つくば市(茨城)
認知症
高齢化
佐々木伸雄名誉教授
大阪市(大阪)

特派員発 せかい4イマドキ (バラエティ/情報)
16:34~

韓国の巣鴨を特集する。韓国チョンノサムガ。ソウルの中でも特にお年寄りに人気のスポットである。この地区は、韓国が高度経済成長を遂げた1960年から1970年代繁華街として賑わう。大規模な再開発から取り残され、当時の雰囲気を今に伝えている。屋台で寄り添うように韓国おでんを楽しむカップル、ファン・ソク、ヤン・ミョンスンは、寂しい日々を過ごしていた。4年前からこの街でデートを重ねてきた。一緒に暮らすようになった今もチョンノサムガを訪れている。こうした人気の背景には地元の経営者たちの努力が。見やすい地図、使いやすいトイレなど、工夫を凝らしている。追憶喫茶。もてなすのは学生服のお年寄り。かつては韓国でも着ていた。人気メニューはベントー(300円)。当時主流だったアルミの弁当箱には、キムチ、目玉焼きなどが入っている。さらに名画座の料金は200円。キム・ウンジュは、高齢者が楽しめる街づくりを考えている。

YOUは「追憶喫茶のコスプレは若返りそうでいい」などとコメント。ハリー杉山は「この街には恋の始まりがあるような気がする」森田は「タイムスリップした感じ、高齢化なので今後バリアフリーの問題もでてくるだろう」などとコメント。韓国の高齢化は65歳以上が13.5パーセント。日本は26.7パーセント。韓国は日本以上のスピードで高齢化が進んでいる。

4時も!シブ5時 ホームページ、公式ツイッターがテロップに表示された。

キーワード
チョンノサムガ(韓国)
追憶喫茶
ベントー
名画座
4時も!シブ5時 ホームページ
高齢化
ニュース シブ5時 公式ツイッター

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:43~

今週は餃子。チーズバジルポークチョップギョーザを紹介するのはパラダイス山元だ。ギョーザの本をだしたりしている。チーズバジルポークチョップギョーザは豚ロースとバラ肉を使う。両手で豚肉をチョップしていく。ひき肉とは違う食感を味わってほしいという。粗挽き感を出す。肉にしょうが、砂糖、塩、紹興酒、チキンスープの元、ごま油、黒胡椒を入れこねる。包んで焼いていく。すぐに熱湯30ccを注ぎ蒸す。そこにチーズを入れチーズで羽をつくる。焦げないようにゆすりバジルを乗せて完成。

歯ごたえがあり肉肉しい肉団子みたいだという。詳しいレシピはホームページ。

チーズバジルポークチョップギョーザのレシピを表示。

キーワード
チーズバジルポークチョップギョーザ
しょうが
バジル。
バラ肉
豚ロース
黒胡椒
紹興酒
ニュース シブ5時 HP

エンディング (その他)
16:49~

番組ではお便りを募集している。1通視聴者からのメールを読み上げた。

あすのゲストは 辻仁成さん、峯村リエさん

キーワード
辻仁成さん
峯村リエさん
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送