ニュース・気象情報 2012年8月21日放送回

放送日 2012年8月21日(火) 15:00~15:15
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

陸上自衛隊は、沖縄の米海兵隊と離島が攻撃された場合の上陸訓練をおこなう準備をはじめた。訓練に使うボノム・リシャールは、全長257mの強襲揚陸艦で、出航に向けた準備がおこなわれた。

法曹人口増加で司法試験に合格したが弁護士の仕事が無い人が年々増えていることから、政府は関係閣僚会議を開き、司法試験合格者数の目標値引き下げるなど現在の政策を見直しすことなどを確認した。

先月に京都市立養徳小学校のプールで1年生の女の子が溺れて死亡した事故で、京都市教育委員会が調査した結果、当時プールの水深は低学年が使用する水位より最大で20センチ深かったことがわかった。

岡山県警の50代警部補が窃盗事件などの捜査書類を処理せずに段ボール箱に入れたまま10年間放置していたことがわかった。岡山県警は警部補を処分する方針を固めた。

キーワード
陸上自衛隊
米海兵隊
ボノム・リシャール
京都市立養徳小学校
京都市教育委員会
司法試験
岡山県警

気象情報 (ニュース)
15:05~

気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

為替と株の値動きを伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

シリア北部の都市アレッポで、「ジャパンプレス」に所属する日本人女性ジャーナリストが銃撃戦に巻き込まれ死亡した。女性は同じ団体に所属する男性と反政府組織に同行して取材していた際に政府軍とみられる兵士たちに遭遇し銃を乱射された。

昨夜に栃木県大田原市で女性が道路に倒れているのが見つかり、その後死亡した。警察はひき逃げ事件とみて捜査している。女性と電話していた男性が悲鳴を聞いてかけつけ消防に通報した。通りかかった別の男性が現場を通り去る車を目撃していた。

飲酒運転による事故が関東地方で最も多い埼玉県で、飲酒運転による事故で家族を亡くした遺族が上里町の中学校で講演し、「まわりの大人が飲酒運転しようとしたら止めてください」と訴えた。

千葉県は今年6月までの半年間で振り込め詐欺被害が多くなっていて、千葉県警は詐欺グループが使用していた名簿を元に直接電話をかけて注意を呼びかけた。

キーワード
ジャパンプレス
飲酒運転
振り込め詐欺
アレッポ(シリア)
大田原市(栃木)
熊谷(埼玉)
上里町(埼玉)
萩原勇課長補佐
千葉県警

明日へ 1min (バラエティ/情報)
15:12~

高温多湿の日は熱中症に注意するように呼びかけた。梅雨の晴れ間や梅雨明け直後も熱中症になりやすい。

キーワード
熱中症

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送