地球タクシー 2017年8月15日放送回

『地球タクシー』(ちきゅうタクシー)は、2015年よりNHK BS1(日本放送協会)で不定期に放送されているドキュメンタリー・紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 16:05~16:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

台湾・台北は日本人の海外旅行先で常に上位の街。街の隅々まで知るタクシードライバーは時代の目撃者でもある。台湾・台北での一期一会の旅を紹介。

キーワード
宇都浩一郎
郭麗蘭
台北(台湾)

台北を走る (バラエティ/情報)
16:08~

空港で出会ったタクシードライバー・黄さんと旅をスタート。台湾では縁起物とされるみかんをもらった。最近台湾で最も発展しているエリアだという信義区へ。30年前には家もなにも無かった地域だ。台湾は半世紀に渡り日本の植民地だった。この頃教育制度が整えられたため、台湾の高齢者は今でも日本語を話せる人が多い。黄さんの父や母もその一人。台北最古の寺院、「龍山寺」へ。徴兵に出ている黄さんの息子さんのためにお祈りによく来るそう。

駅前には1日中客待ちタクシーが並んでいる。江進杰さん(39)のタクシーを取材した。江さんは「カラオケが好き」だと話し歌を披露した。生まれも育ちも台北の江さんは西門町にも通い慣れている。西門町は若者に人気のエリアで江さんにとって奥さんとの思い出も詰まっているという。また台北の若者は日本や韓国の流行に影響されているという。台湾は強烈な寒気に襲われ雪が降った。初めて雪を見た江さんは「初恋みたいな気持ちになった」など話し写真に収めた。台北の平地で雪が降ったのは観測史上初のことで、積雪している山へ向かう一本道は大渋滞となった。

台北市の様子を紹介。バイクが多く毎朝通勤ラッシュが起こる。バイクは約100万台走っている。朝9時をすぎると車がスムーズに流れるようになった。タクシードライバーさんは、休みの日は奥さんと外に出かけたりして過ごすと話した。奥さんの写真を見せてもらい、店に行かせてもらいたいと話したが断られた。タクシーはドライバーさんが小さいころ遊んでいたという下町を進んでいく。台湾の好きなところはやはり人だとドライバーさんは話した。地下鉄の駅ができて以来、急速に開発が進んでいる地域だという。ドライバーさんの奥さんの店の前を通り過ぎ、子どもが成人したら店を閉めるなどと話した。台北市は人口約270万、タクシー台数は約5万、初乗り料金は70台湾元(約245円)。

張秀卿さんのタクシーに乗る。女性ドライバーの割合は100人中2~3人。張さんは20年以上タクシーに乗り続けている。張さんはラッシュアワーに渋滞する交差点で交通整理をするボランティアも行っている。「義交」と呼ばれ、朝夕の渋滞に警察官だけでは対処しきれないためタクシードライバーらが協力している。台北の渋滞が少しでもましになればと思い手伝っている、と話した。

最後のドライバー塗さんは乗客の相談に無料でアドバイスする風水師でもある。機能性だけで設計してはいけない目に見えない風水の影響を熱く語った。「気の良い場所」への案内を頼んだところ、地元の人しか知らないパワースポット「烘爐地」に連れて行ってくれた。階段を上り台北を一望。台北はお椀のような地形で良い気を溜め込むそうだ。良い環境と良い人たちとおいしい食べ物のあるこの街で長生きしたい、と塗さんが話した。

許銀樹さん(62)のタクシーを取材。許さんは景気の変化を感じると話した。また大陸から来た中国人観光客は増えるも台湾の景気が潤うことはないという。許さんは「行き過ぎた親中は台湾のためにならない」と話した。台湾は8年ぶりに国民党から民進党へ政権交代を迎えた。

譚廣益さん(67)のタクシーを取材。かつて投資会社を経営していたという譚さんは10年前に借金を抱え倒産したためタクシードライバーになった。台北の暮らしは厳しく「すべての値段が上がっても給料だけは上がらない」との言葉が流行っているという。大陸からの中国人観光客について譚さんは「民進党が統一をなぜ恐れるのか分からない」と話した。譚さんの両親は大陸出身だという。タクシードライバーの定年は68歳。「外国を旅して回りたい」と譚さんは退職後の夢を語った。

王選清さんのタクシーに乗車。台北では働く女性が多いため外食をする家庭は多い。行列のできる豚足屋はタクシードライバーの御用達。豚足弁当は約315円。区域ごとに違った美味しい料理があり、士林区は「割包」が朝食に人気。割包は高菜や香菜、ピーナッツの粉、豚の角煮などを挟んで食べる台湾風ハンバーガー。約175円。王さんの夕食は煮物と牛肉麺、約525円。毎日のごはんが安くて美味しいことが台北の豊かさでもある。

キーワード
黄宏銘
松山空港
台北駅
台湾総督府
龍山寺
台北市
みかん
信義区(台湾)
西門町(台湾)
陽明山
台北市(台湾)
台北101
国民党
民進党
割包
牛肉麺
台北(台湾)

エンディング (その他)
16:53~

出会ったドライバー達はみな「台北が好きだ」と胸を張った。両手に抱かれたような地形のこの街はどこか懐かしい。

キーワード
台北(台湾)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送