もふもふモフモフ レッサーパンダは甘えん坊!岡本玲の手作り猫ボール!

『もふもふモフモフ』は、NHK総合テレビジョンで2015年12月から現在まで不定期に放送され、2018年4月12日より2019年3月14日までレギュラー放送されていた動物バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 23:55~ 0:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
23:55~

犬に謎の呪文をかけ犬が反応する映像。

猫が寝坊し慌てているように見える映像。

看板もふもふ (バラエティ/情報)
23:55~

鹿児島市で暮らす生後9ヶ月の猫”幸”はモーニングコールをする。

国分寺市の猫”クウ”は主人が営むフランス雑貨の店でお客さんをもてなす。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
国分寺市(東京)
フランス

もふもふ 突撃!リポート (バラエティ/情報)
23:59~

今回紹介するのは「レッサーパンダ」。北海道・釧路市の釧路市動物園には人懐っこいレッサーパンダ・コキンがいる。コキンは母親をなくし、それからは飼育員が親代わりとなって育ててきた。またコキンがなかなか竹を食べなかったが、タブレットで他のレッサーパンダが竹を食べている動画を見せたところ竹を食べるようになったという。

コキンちゃんはパペットにもなついてくれるのか実験した。

キーワード
シャンシャン
釧路市動物園
釧路市(北海道)
レッサーパンダ

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
00:04~

洗面器を盾にする猫の映像。

ハムスターが小屋から落ちる映像。

もふもふ動画を募集した。テーマは「寝落ち」。

キーワード
もふもふモフモフ

岡本玲&とろろの もふもふクラフト (バラエティ/情報)
00:05~

女優の岡本玲が飼っている猫の”とろろ”のために手作りグッズに挑戦する。今回挑戦するのは猫が抱きかかえて蹴って遊ぶ「けりぐるみ」。まずは足首が隠れる長さの靴下に綿を詰め、さらにセロファンをくしゃくしゃにして入れる。靴下を足首のところで結び、シールを張って完成。

次に挑戦するのは猫がくわえたり転がして遊ぶ「キャットボール」。まずは使い古した手袋か軍手の指を切り、切った指先の部分に綿を詰め輪ゴムで縛って完成。岡本の作ったぐっずでとろろは楽しく遊んだ。

Mofstagram (バラエティ/情報)
00:10~

犬やネコのジャンプの写真を公開。

もふもふ写真大募集!「もふもふモフモフ」検索。

キーワード
ネコ
もふもふモフモフ

もふもふクリニック (バラエティ/情報)
00:10~

東京・駒込の犬・猫以外が専門の動物クリニックに密着。爪が折れてしまったうさぎの「うーちゃん」。折れた爪を根本から切って止血する処置をした。治療から3日後、傷は完治した。

次の患者モルモットの「ココア」ちゃんは食事が食べれないという。前歯が伸びて、食べようとしても食べれないという。全身麻酔を打って前歯を5mmほど削って治療は終了。その後ココアちゃんは食べられるようになり元気も出てきた。歯周病のフクロモモンガは飲み薬を使うことにした。

キーワード
駒込(東京)
フクロモモンガ
フェレット
プレーリードッグ
ハリネズミ
ウサギ
モルモット

エンディング (その他)
00:14~

もふもふモフモフの次回予告。

「NHKオンデマンド」の宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送