もふもふモフモフ 2018年1月3日放送回

『もふもふモフモフ』は、NHK総合テレビジョンで2015年12月から現在まで不定期に放送され、2018年4月12日より2019年3月14日までレギュラー放送されていた動物バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月3日(水) 10:00~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
10:00~

ネットで話題の動画を紹介。ネコがもう1匹のネコをくわえて回す映像を紹介した。

ネットで話題の動画を紹介。ネコがじゃれて飛ぶ映像を紹介。続きは20分後。

キーワード
ネコ

看板もふもふ (バラエティ/情報)
10:01~

全国の看板モフモフを紹介。ダム&いかり娘夫婦は栃木県日光市で食堂兼民宿の看板犬。人気のヒミツは一緒に散歩できること。いかり娘のほうが歩くのが早いため、途中で夫婦喧嘩をしてしまった。

マーマレードは埼玉・上尾市の美容室の看板猫。スタイリング中のお客さんの相手をしている。ほかにもシジミくんとゴハンくんがいる。シジミくんは落ちてる髪の毛を避けて歩く。ゴハンくんは大のお風呂好きでヨーダに似ている。

グウィネスは和歌山市のホテルに出勤している看板犬。社員証もある。仕事は結婚式に立ち会うことで、この日もブーケトスの花束を花嫁に届けようとしたが失敗してしまった。

キーワード
日光市(栃木)
上尾市(埼玉)
ヨーダ
和歌山市(和歌山)

あなたのモフモフ見せてください! (バラエティ/情報)
10:06~

街ゆく飼い主にペットを見せてもらった。大坂市でミニチュアダックスのリオの写真見せてもらった。リオオリンピックの前の年に家に来たのでリオと名付けたという。つづいて猫のラブ吉とちーちゃんの写真を見せてもらった。

東京・渋谷でイヌを5匹飼っているという女性に出会った。網走市の都郷さん家で見せてもらうことに。トイプードルのルルが出迎えてくれた。スタンダードプードルのココと花子もいた。大型犬同士で遊べるように最近飼ったと話した。

キーワード
大阪市(大阪)
ミニチュアダックス
リオオリンピック
渋谷(東京)
網走市(北海道)
トイプードル
ミニチュアダックスフント
スタンダードプードル

もふもふ劇場 南極物語 (バラエティ/情報)
10:10~

かつて日本の越冬隊と共に南極に渡ったタロ&ジロは映画にもなったほど有名。実は2匹と一緒に1匹の猫”たけし”も南極に渡っていた。南極への出港を2日後に控え隊員たちが準備していると、見知らぬ女性が子猫を渡してきた。珍しいオスの三毛猫、狐につままれた思いのまま隊員らは子猫を船にのせた。名前の募集により”たけし”と命名された。当時の状況をはっきりと覚えているのが作間敏夫さん、たけしは雪の上を元気に走り回っていたという。1958年に帰国したたけしは作間さんに引き取られたが、1週間後に窓から飛び出してどこかへ行ってしまった。それからたけしの姿を見た人はいない。

キーワード
南極
晴海(東京)
たけし

#ウインク (バラエティ/情報)
10:15~

「#ウインク」で投稿されたもふもふ達の写真が紹介された。

鈴木砂羽が行く もふもふツーショット (バラエティ/情報)
10:16~

女優・鈴木砂羽が東京・神楽坂で街ぶらしながらネコとのツーショットに挑戦。あるお店にいたマツコさんはデラックスな体型だが、以前はキャットフードのモデルもやっていたとか。砂羽流ネコ撮影の極意は「指の匂いを嗅がせる」。ネコは鼻と鼻をくっつけて挨拶する習性がある。あっという間にツーショットゲット。近所の和風カフェにはマツコさんの娘・寸ちゃんが。ごはん前に「びー」と声をかけると連続あくびを披露してくれる。あくびの瞬間をツーショット。

キーワード
マツコさん
神楽坂(東京)
ネコ

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
10:21~

動画を紹介。犬がカメラに向かって走ってくるが近づくと2本立ちで去りゆく。

ネコが戸を後ろ足で高速で叩く動画を紹介。

入浴前に心の準備が必要な犬の動画を紹介。

番組ホームページよりもふもふ動画大募集!

キーワード
ネコ
もふもふモフモフ 番組ホームページ

もふもふハートフル物語 (バラエティ/情報)
10:23~

神奈川県・横浜市に暮らす山崎達郎さんと愛犬のトコを紹介。トコは今年6月に椎間板ヘルニアを患い後ろ足がマヒ、手術をしたものの4か月経っても足は動かないままだった。もう一度元気に走らせてあげたいとリハビリも続けてきた。10月、山崎さんは獣医師のアドバイスで神奈川県・厚木市にある工房を訪問、ここでは犬用の車いすを作っている。手がけているのは職人・木口光儀さん、全て手作業で犬の大きさや体型に合わせて作り分けている。トコの寸法を測り作成開始、約1時間で完成した。装着すると少し戸惑っていたが、慣れてくると嬉しそうに走ってくれた。マヒしていた後ろ足も僅かに動くようになった。

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

キーワード
横浜市(神奈川)
椎間板ヘルニア
厚木市(神奈川)

宣伝 (その他)
10:28~

もふもふモフモフの番組宣伝。

オープニング (その他)
10:28~

オープニング映像。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
10:28~

沢山の猫が規律正しく並んでご飯を食べていると、突然、規律が乱れる映像が流れた。

犬が歌にあわせてベルを鳴らす練習から始まり、お披露目の映像が流れた。

お手がうまくできず、ご褒美のエサを食べることを葛藤する犬の映像が流れた。

あなたのモフモフ見せてください! (バラエティ/情報)
10:30~

東京・渋谷でトイプードルを飼う男性が写真を見せてくれた。寝姿がヒドイという。

広島市で、うさぎを飼うという男性から写真をみせてくれた。

大阪市で犬のイバーナちゃんを飼う女性に写真を見せてもらい、イバーナちゃんに会いに奈良市へ。お風呂を用意すると、自分で泡立ててお風呂に入り、最後は人工芝にゴロリとし、自動ドライ。何から何まで自分でするという。

キーワード
渋谷(東京)
トイプードル
広島市(広島)
うさぎ
大阪市(大阪)
奈良市(奈良)

具志堅&グスマンのもふもふ珍道中!伊豆編 (バラエティ/情報)
10:34~

具志堅用高と愛犬のグスマン8歳、久々に旅に出ることにした。向かう先は伊豆。来年は戌年というこうことで、年賀はがき用の写真を撮ろうと具志堅がひらめいた。グスマンは久々のドッグランに大はしゃぎ、そして犬も一緒に乗れるゴーカートに乗り込みドライブを満喫。

キーワード
伊豆(静岡)

看板もふもふ (バラエティ/情報)
10:39~

京都市の中古着物を取り扱う看板犬をしているココちゃん。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿。実は消防団員で、京都の街を見回っている。

喫茶店の看板猫修行中のモモノスケ、先輩のシンエモンはイタズラ好きだが賢くてお手ができる。そしてもう一匹の先輩のコロスケの特技は床に転がるだけだが、お客さんに大人気。モモノスケの特技はおっさんの休日。

京都の旅館でネコ女将をしているリリー。おもてなしとして玄関にお出迎え、部屋でもおもてなし。そして秘技はおもてなされ。

キーワード
京都市(京都)

私が愛したもふもふ (バラエティ/情報)
10:44~

数々のヒット曲の作詞を手掛けた作詞家の阿久悠。しかしその活躍の裏には家族にも言えない苦悩があった。その姿を唯一見守っていたのがニャンニャン。元々は小説家を目指していて、作詞家の仕事に割り切れないものを持っていた。仕事場ではピリピリしていて家族すら近寄れなかったが、ズカズカと入り込み不思議な瞳で悩みを抱える阿久を見つめた。ニャンニャンが机の上にいると途端に仕事が捗ったという。そして今も歌い継がれる傑作を次々を生み出した。迷いを捨て、あらゆる賞を総ナメする作詞家となった阿久悠。しかしニャンニャンは忽然と姿を消した。そしてどんなに探しても二度と姿を現すことはなかった。阿久はニャンニャンは神であったに違いないと語っていた。

キーワード
阿久悠
また逢う日まで

mofstagram (バラエティ/情報)
10:49~

#ペロリで検索したカワイイ動物の写真を紹介した。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
10:50~

おもちゃの電車のレールに顔を乗せている犬、電車が近づくと顔をあげてよける映像を紹介した。

ジェンガをしているご主人の腕にまとわりついて、やめさせようとするネコの映像が流れた。

もふもふ動画大募集。「もふもふモフモフ」を検索。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
もふもふモフモフ 番組ホームページ

ハートフル物語 (バラエティ/情報)
10:51~

石川・七尾市でたくさんの犬と共に暮らすのが滝沢さん親子。実はこの犬達は保護犬で施設から引き取り面倒を見ている。滝沢さんは自宅の一部を改築して介護施設を運営している。犬たちはお年寄りたちと触れ合っている。息子の宣昭くんが気にかけているのがくろんとゆき。くろんは引き取ったばかりの頃は抱っこしようとするパニックになり噛み付いていた。ゆきは目がほとんど見えず、最初の頃はわずかな音で怯えていた。宣昭くんの日課はくろんとゆきの絵を描くこと。このほどそれらをまとめて1冊の絵本を作った。2匹が人間への信頼を完全に取り戻すまでにはもう少し時間がかかりそう。

キーワード
七尾市(石川)

エンディング (その他)
10:56~

エンディング映像。

宣伝 (その他)
10:56~

もふもふモフモフの番組宣伝。

オープニング (その他)
10:56~

オープニング映像。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
10:56~

ネットで話題の動画を紹介。まずは、ネコがターザンのようにカーテンで遊ぶ様子。

ネコが飼い主のゲームを見ながら指導するように見える動画を紹介。

イヌに複数のハムスターがじゃれる動画を紹介。

イヌがストレッチのような仕草をする動画を紹介。

キーワード
ネコ
イヌ
ハムスター

あなたのモフモフ見せてください! (バラエティ/情報)
10:58~

全国各地の飼い主に自慢のペットを紹介してもらう。東京・渋谷でインタビューに応えてくれた女性は、ペットのネコがハエやガ、セミなどを贈ってくれるが嬉しくないと話した。

大阪市でインタビューに応えてくれた男性はチワワを飼っているそうで、可愛い写真を見せてくれたが、弟の布団でおしっこすると話した。

広島市でインタビューに応えてくれた女性はミニチュアダックスフントを飼っているそう。標準の倍あるという太りっぷりを見せてくれ、買い主に似ると話した。

福岡・博多でインタビューに応えてくれた男性は、フレンチブルドッグを2匹、パグを3匹、インコを1羽飼っているそう。インコがイヌに命令をするとの話を聞いたスタッフは、ご自宅まで見に行くことに。インコのバモくんは、飼い主さんがイヌにエサをあげようとすると「待てよ~」などと言うとの話だったが、エサを入れても何も言わなかった。知らない人に緊張しているのかと無人カメラで観察していると、2時間後に喋りだし、イヌに対して「ワンワン言わないで!」と注意した。現在は、ソフトバンクホークスの応援歌を特訓中だそう。

キーワード
渋谷(東京)
ネコ
ペット
ハエ
セミ
大阪市(大阪)
チワワ
広島市(広島)
ミニチュアダックスフント
ソフトバンクホークス
ソフトバンクホークス応援歌
博多区(福岡)
行橋市(福岡)
フレンチブルドッグ
パグ
インコ

具志堅&グスマンのもふもふ珍道中!伊豆編PART2 (バラエティ/情報)
11:03~

具志堅用高が、愛犬で弟分のグスマンくんと満喫中の伊豆の旅に密着。旅の目的は、生き生きとしたグスマンくんの写真を撮影し年賀状にすること。

まず2人がやって来たのは、山の斜面を利用した珍しいドッグラン。伊豆大島を眺め、グスマンくんが走る様子を撮影しようとするがうまくいかず、見かねたマネージャーさんと交代し、どうにか成功した。

つづいて、ペット専用の天然温泉へ。具志堅は自撮り棒でグスマンくんとの2ショット写真に成功した。

つづいてはレストランでディナータイム。グスマンくんはサーモンのボイル パスタ添えを堪能したが、具志堅は写真を撮るのを忘れてしまったため、自分の料理を添えてグスマンくんとの2ショットを撮影した。

伊豆に泊まった具志堅とグスマンは、朝の河津浜で波と戯れた。降り注ぐ太陽の中、具志堅とグスマンくんのラブラブ2ショット撮影に成功し、具志堅も「最高の一枚」と満足した様子だった。

キーワード
年賀状
伊豆市(静岡)
グスマン
伊豆大島(静岡)
自撮り棒
サーモンのボイル パスタ添え
河津浜

看板もふもふ (バラエティ/情報)
11:08~

今回は、奈良のびっくりもふもふが登場。まずは、信貴山 千手院にいる黒ネコのミーを紹介。ハート型のしっぽを持つことから、“開運猫”と呼ばれている。参拝客からは宝くじが当たったなどとの報告も。多くの人から可愛がられていたが、最近メスと勘違いしていたが実際にはオスであることが判明した。

酒屋にいる柴犬の福くんを紹介。専用の台にのぼり店番をしている。店には人間だけでなく、友だちの柴犬もたくさん来店する。店の前に大きなドイツ犬・レオンベルガーが登場すると、少し怯えた様子を見せた。

食器店にいるネコのベーコを紹介。名前は“べっぴんさん”に由来しているほどの美ネコ。食器を割らずに器用に店内を歩き回るのが特技で、17年間無事故だそう。

キーワード
信貴山 千手院
ネコ
柴犬
レオンベルガー

Mofstagram (バラエティ/情報)
11:13~

「#シンクロ」で投稿されたネット上のもふもふ写真を紹介した。

もふもふスター列伝 (バラエティ/情報)
11:14~

福島・会津若松市 芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長の1日に密着。就任して3年目を迎えたらぶ駅長。あさ10時には観光客をホームで出迎え、それが終わると駅周辺の見回りへ。駅長が必ず立ち寄るのは、ホームのすぐそばにある先代駅長“ばす”のお墓。三年前、見習い駅長として採用されたらぶは、ばすについて歩き仕事を学んだ。午後2時には再びらぶの仕事が始まる。列車を待つお客の相手だ。最近では、らぶ駅長の実の弟・ぴーちが施設長に就任した。ぴーちはまだお客さんの前に出るのが苦手。らぶ駅長の仕事ぶりをじっと見守っている。午後3時、野良猫だった初代ネコ駅長・ばすを駅へと連れてきた香坂さんがやってきた。午後4時、列車のお見送りをして駅長の1日が終わる。

キーワード
会津若松市(福島)
芦ノ牧温泉駅
らぶ駅長
ばす
ぴーち施設長

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
11:19~

ネットで話題の動画を紹介。ご褒美を待ち構えるコーギーの動画。

おねだりが上手な多芸なネコの動画。

クマのぬいぐるみが大好きなイヌの動画。キリンのぬいぐるみを見つけ、クマのぬいぐるみを鼻で追いやっていた。

モフモフ動画大募集!番組HPからご応募下さい。

キーワード
イヌ
ネコ
番組ホームページ

もふもふ大図鑑 (バラエティ/情報)
11:21~

都内某所で日本原産の狆という犬たちの会合が開かれた。江戸時代に狆は人気で金持ちの女性たちの間ではブームが起きていた。犬で始めて服を来たのは狆で、犬張子という人形は狆がモデルなどと紹介した。

キーワード
犬張子
狆引き官女

エンディング (その他)
11:24~

エンディング映像。

宣伝 (その他)
11:24~

もふもふモフモフの番組宣伝。

オープニング (その他)
11:24~

オープニング映像。

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
11:25~

ネコがクリスマスの飾り付けを倒す映像を紹介。

イヌがクリスマスにひとりで暖房にあたる映像を紹介。

ネコがおもちゃに顔を餅つきのようにつかれている映像を紹介。

キーワード
ネコ
クリスマス
イヌ

鈴木砂羽が行く モフモフツーショット (バラエティ/情報)
11:26~

芸能界きってのネコ好き女優・鈴木砂羽が、ネコとのツーショットに挑む。これまで、神楽坂や立石、三ノ輪、浅草など4つの街を訪ねた。今回訪ねるのは、新宿。ツーショットを狙ってまずはネコ探し。繁華街を抜けて静かな通りを歩いて行くと、喫茶店でネコを発見。とりあえず喫茶店の中に入り、ネコについて聞いてみると“次郎長”という名前のネコと判明。他にも“石松”という名前のネコを紹介してもらった。被り物を嫌がらないとのことで、ウサギの被り物をしてもらいツーショットをゲット。つづいて、誰とでも散歩をするという次郎長と散歩を楽しんだ。途中ラブラドールに遭遇すると一目散に逃げ出した。絆を深めたところでツーショットに挑んだがそっけない態度。おもちゃで遊び警戒心をといたところでツーショットをゲットした。

キーワード
ネコ
神楽坂(東京)
立石(東京)
三ノ輪(東京)
浅草(東京)
新宿(東京)
清水次郎長
ラブラドール

看板もふもふ (バラエティ/情報)
11:31~

大阪市の美容院の看板犬・チャウチャウのラウちゃんを紹介。お気に入りの客や、たまいちくんというイヌを連れた常連さんと戯れた。

富山・新湊の美人ネコ・みーちゃんを紹介。遊覧船の事務所で働いている。みーちゃんが働き始めてから売り上げが3割アップした。本来の仕事場は船の上で、客と一緒に遊覧する。雨の中、新湊名物 内川の町並みを楽しみ、別れ際には客に戯れるなどしてリピーターを増やしている。

愛知・名古屋市の看板犬・ネオくんを紹介。カフェの人気看板犬で、女性に人気。カフェの奥にはライブハウスがあり、この日はジャズバンドがクリスマスソングを演奏。ネオくんも「Jingle Bells」の音色にのせて美声を披露した。

キーワード
大阪市(大阪)
チャウチャウ
新湊(富山)
内川(富山)
ネコ
Jingle Bells
名古屋市(愛知)
クリスマス
イヌ

Mofstagram (バラエティ/情報)
11:35~

今回は、「サンタ犬」「サンタ猫」で検索した写真を紹介。

キーワード
サンタ

もふもふスター列伝 (バラエティ/情報)
11:36~

芸能人ばりに大人気の有名ワンコや花形ニャンコに密着。今回の主役はネコのぐっぴー。体重7.5kgの男の子で、「お太りさま」とあだ名がつき、今インスタグラムで話題となっている。フォロワー数は約10万人。自分からは動こうとしないぐうたらぶりや、どんくささで人気を集めている。いまや毎月のように特集が組まれ、ついには写真集まで出版した。きょうはその素顔に迫る。

早速ぐっぴーの飼い主のお宅を訪問。出迎えてくれたのは、さきさんとともさん。インスタ用の写真や動画は、週末の時間があるときにテーマを決めて撮ることが多いそう。きょうは、美しくネコみたいに飛ぶところを撮るというが、なかなか成功せず、3回目でやっと成功。早速インスタグラムに投稿すると、意外な姿にフォロワーたちも驚いた様子。ぐっぴーと飼い主の出会いは今から5年前で、生まれて間もなく今の飼い主に道端で拾われた。幼い頃は病気がちで、さきさんが毎週のように病院に連れていき治療を受けていた。そのおかげで元気になり、どんどん太ってしまった。インスタグラムを始めたのは2年前で、「行かないで」と外出を阻止する甘えた様子をおさめた動画も話題となった。2人が出かけた後の様子を隠し撮りすると、最初は寂しそうだったが5分後には諦めた様子で眠りについた。しかしながらカギの音がするとすぐさま玄関に迎えに行き甘えた様子を見せた。元気でいてほしいという飼い主の想いを知ってか知らずか、最近ではおやつにレタスを食べてみたり、デンタルフロスを噛んだりしている。

キーワード
インスタ
ぐっぴー
レタス
デンタルフロス

あなたのモフモフ見せてください! (バラエティ/情報)
11:42~

全国各地の飼い主さんに自慢のペットを紹介してもらう。東京・渋谷のお姉さんは、困ると困り眉になるという、柴犬の大吉を紹介してくれた。縁起のいい名前に、何か良いことがあったか聞くと、就職が決まったと話してくれた。

大阪市で取材した男性は、真剣白刃取りができるイヌを飼っているとのことで、自宅のある横浜へ。マルチーズのルーちゃんは、真剣白刃取り以外にもたくさん芸ができるとのことで、初歩のお座り、お手、おかわり、伏せなどに加え、撃たれたふりや、右回り・左回りなどを披露。本命の真剣白刃取りも見事に成功し、中国語でも芸を披露したが、飽きたのか突然寝っ転がってしまった。

キーワード
渋谷区(東京)
柴犬
大阪市(大阪)
横浜市(神奈川)
マルチーズ
真剣白刃取り

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
11:45~

パンチするおもちゃや、自分より大きなイヌと闘うイヌの映像を紹介。

おやつに用心しているのか手で何度も防ごうとする2匹のネコを尻目に、イヌがおやつを食べてしまう動画を紹介。

ソファの下にあるおやつを取ろうと奮闘するイヌと、それを別方向から横取りする赤ちゃんの映像を紹介。

キーワード
ロッキー
イヌ
ネコ

特報 (バラエティ/情報)
11:47~

もふもふ動画大募集!特に「脱走」をテーマにしたものを募集している。投稿は番組ホームページまで。詳しくは「もふもふモフモフ」で検索。

キーワード
「もふもふモフモフ」で検索

私が愛したもふもふ (バラエティ/情報)
11:47~

世界で初めて五大陸最高峰の登頂に成功するなど数々の偉業で知られた冒険家・植村直己と、彼を支えた忠犬を紹介。1970年、29歳のときに日本人初のエベレスト登頂に成功。1974年、33歳のとき単独での北極圏横断に挑戦。グリーンランドからアラスカまで、その距離1万2000km。現地で調達した犬ぞりに乗って孤独な冒険が始まった。ソリを引くのはエスキモー犬で、獰猛な彼らを操るには鞭だけでなく犬のリーダーも必要。植村は唯一のメス犬で穏やかな性格の“アンナ”をリーダーに選んだが、それでも犬たちは言うことを聞かず、バラバラに走る彼らに鞭を振るい、犬たちはさらに混乱、悪循環が続いた。出発から1か月後、たった1人雪原に置き去りにされる事件が起こり死を覚悟したが、アンナが5頭の犬を連れて帰ってきてくれた。植村は命を救われ、これを機に植村は犬たちへの態度を改めた。足が傷だらけになった犬たちのため、自分の服を破いて足袋を縫い、アンナを中心とする犬たちと植村との間に絆が生まれた。植村と犬たちは、1976年、世界初の北極圏単独横断に成功した。別れを惜しんだ植村は、アンナを日本に連れ帰った。動物園に預けられたアンナのもとを、植村は折に触れ訪ねた。植村は、1984年、43歳のときに冒険に出かけたアラスカで消息を絶ち帰らぬ人となった。その2年後、アンナも世を去った。

1986年 公開『植村直己物語』映像。電通/毎日放送 監督:佐藤純彌 脚本:岩間芳樹 主演:西田敏行

キーワード
植村直己
北極圏1万2000キロ
旭川市旭山動物園
植村直己物語
電通
毎日放送
佐藤純彌
岩間芳樹
西田敏行

エンンディング (その他)
11:52~

エンディング映像。

宣伝 (その他)
11:52~

もふもふモフモフの番組宣伝。

「ドラマ10 女子的生活」の番組宣伝。

「大河ファンタジー 精霊の守り人」「西郷どん」の番組宣伝。

『ザ・プロファイラー 夢と野望の人生』の番組宣伝。

幕末グルメ ブシメシ!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送