もふもふモフモフ 夏スペシャル!

『もふもふモフモフ』は、NHK総合テレビジョンで2015年12月から現在まで不定期に放送され、2018年4月12日より2019年3月14日までレギュラー放送されていた動物バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

ニャンコにワンコ!個性派たちが大集合!

もふもふモフモフ 夏スペシャル! (バラエティ/情報)
19:30~

お散歩帰りのイヌは飼い主さんにおぶわれ帰路を辿った。ランニングマシンの上で歩き続けるネコは終わらない散歩を続けた。あるイヌはヨーグルトを食べている飼い主さんを凝視するが、飼い主さんに見られると顔を背ける。水道から出続ける水を飲みたいネコは不器用が露呈していつまでも飲めない。

女優・鈴木砂羽は芸能界きってのネコ好きで、特にネコとのツーショットは画像投稿サイトで大人気だ。そんなツーショットハンターがネコとのツーショットを撮影する。まずは三ノ輪橋駅近郊にある喫茶店へ。「ネコ」と呼び続けていたら「ネコ」で振り返るようになった名なしっ子と「ミー」の2匹が飼われている。お気に入りの椅子でリラックスしているミーの背後からツーショットをゲット。警戒されないよう後ろから撮ると良いらしい。続いて仲を深めるためにネコと商店街を練り歩く。商店街の人気者・ネコはみんなと仲良しで、線路に近づくと電車を見てたそがれた。お店に戻るとネコは前足を椅子の背もたれにかけてポーズをとってくれた。このチャンスを掴むため鈴木はそろりとネコに近づく。仲良くなった証にネコは鈴木と鼻キスした。鈴木はこれで2戦2勝だ。

全国で活躍するもふもふの人気の秘密を紹介。愛知県名古屋市にあるかき氷屋さんのワンコであるくるみは柴犬の女の子であり、看板犬である。お店の人気メニューはきなこたっぷりのかき氷であるが、お店が人気の秘密として「必殺!くるみジャンプ!」という特有のジャンプでお客から可愛がられている。

千葉県八街市には馬乗りネコのゆきが居る。競走馬の専門学校でゆきは看板娘を務めており、人気を得ている。また、ゆきの倅であるシナモも人気があり、馬乗りネコを目指して日々鍛錬している。

兵庫県神戸市にあるペットカフェのコツメカワウソのぶーりんは看板カワウソである。コツメカワウソは爪が小さいことからコツメカワウソと呼ばれ、お客の肩に乗っても引っ掻く心配が無用である。人気の理由として、なでられると声をだすことと寝顔にあり、食事において手で掴んで食べることが挙げられた。

東京立石にて電気屋の猫であるゼリー君は高齢であることからじっとしていることが多い。鈴木砂羽がツーショット写真を撮ろうとすると、飼い主さんが抱っこしてくれたことにより難なく写真をゲットした。次の猫であるかけ君の写真においても難なく写真を撮り、ネコ撮影の極意として「とにかく話し続ける」が挙げられた。さらに、アメリカンショートヘアの純平君と三平君は棚に籠もっていたところをオモチャで棚から自然と下ろしてしまう。ここでネコ撮影の極意として「オモチャは動きに緩急を」が語られた。遊び疲れた鈴木砂羽はひと休憩し、ネコ撮影の極意である「相手のペースに合わせる」に習い、撮影に関しては一時休戦となった。

スコティッシュフォールド、メイちゃんを飼っている男性を取材。母親がトトロ好きでメイと命名。職業柄2~3ヵ月に数回しか会えないが、陸で待ってくれるのはメイちゃんだけ、とコメントした。

ミニチュアダックスフンド、アニキくんを飼っている夫婦を取材。名前の由来は阪神タイガースの金本監督のファンだから。ただし球場ではなくテレビ観戦。

柴犬、弾くんを飼っている男性を取材。名前はひょっこりひょうたん島のマシンガン・ダンディから。弾くんに会いに横浜へ。お手やおかわりは空振り、ダンディなところは披露できずだが、お母さんがサングラスをかけさせなんとかダンディに。

ブルドッグ、エリザベスちゃんを飼っている親子を取材。愛嬌ある感じがいい、と命名したが、おっさんみたいなイビキをかくエリザベスの動画を見せてくれた。

ネコ、やまとくんを飼っている女性・岩本さんを取材。一人暮らしをしていて、畑仕事をしていると背中に乗ってくるそう。息子です、と話した。やまとくんに会いに京都・綾部市へ。やまとくんは日中は外へ出て、夜中に帰ってくるなど自由な暮らしをしている。6年前知人宅で生まれたのを引き取り、夢だった田舎暮らしをするため一緒に京都へ。長い間いなくなっても必ず帰ってくる、程よい距離感が好き、と岩本さんが話した。

休んでいる黒猫のもとへ忍び足で飼い主のお父さんが近づくと、柴犬は何度でもそれを阻止する。狭いところが好きなフェレットは洗面所の引き出しを自力で開け、シャツやセーター、スポンジを持ち込む。粘着カーペットクリーナーが大好きな犬は、自ら移動して体を掃除してもらう。

コラットという種類のマハシャイ・マミオの飼い主は脚本家の向田邦子さん。旅先のタイで一目惚れし、持ち主に拝み倒してマミオを日本へ送ってもらった。邦子さんの妹・和子さんは、未知数のものが大好きな姉は凶暴なマミオと気が合ったのだろう、と話した。邦子さんは毎日大好物のトビウオで食事を手作りしていた。昭和56年8月22日、旅先の台湾で邦子さんは飛行機事故で亡くなった。マミオは食事をとらず邦子さんの部屋を歩き回っていた。3年後マミオも天国へ。和子さんはお互いいい人生だったはず、と話した。

イヌの熱中症の予防と対策を紹介。毎年多くのイヌが熱中症で病院へ運ばれる。イヌの熱中症は死亡率が50%に達するという報告も。予防としては、涼しい空気を循環させる、クールマットを使う、飲水を切らさない。フレンチブルドッグのバブルスくんは、ペットホテルで吠え続けたために熱中症に。大型犬や短頭犬は特に呼吸が乱れると体温調整ができない。応急処置としては、濡れたタオルで覆う、保冷剤で体を冷やす、扇風機にあてる。

インスタグラムの検索ワード「♯ふりむき」で投稿された動物たちの写真を紹介。

浅草のお店謙工房の提灯屋を訪ねると、鈴木さんのヒザにすぐ猫のチロちゃんが甘えて乗ってきたが、しっぽを振っていたので店主いわく座るベストポジションを探しているとのことだった。鈴木さんはチロちゃんが落ち着くまで待ち、おかげで2人のベストショットが撮れた。今回のショットで、撮りモフ三本勝負は7戦4勝となった。

父親が経営する旅館の中庭で20匹以上の猫の世話をしている小学4年の姫萌ちゃんは、ご飯をあげるときはお姉ちゃんと観察日記をつけて猫の健康に気を使っている。この場所は、捨て猫や保健所の猫を保護するためにつくられ、全国から毎日のように里親希望の人々が訪れるお客さんに姫萌ちゃんは猫の説明をしていた。この日、シャー子は里親に貰われることになり、姫萌ちゃんは出発までずっと話しかけていた。

キーワード
ネコ
イヌ
三ノ輪橋駅
名古屋市(愛知)
柴犬
八街市(千葉)
神戸市(兵庫)
コツメカワウソ
トトロ
スコティッシュフォールド
ミニチュアダックスフンド
阪神タイガース
金本監督
ひょっこりひょうたん島
立石(東京)
マシンガン・ダンディ
横浜市(神奈川)
ブルドッグ
綾部市(京都)
フェレット
向田邦子
トビウオ
タイ
台湾
コラット
フレンチブルドッグ
熱中症
インスタグラム
浅草(東京)

エンディング (その他)
20:14~

姫萌ちゃんがネコと遊んでいる映像とともに「今度は秋頃、たくさんのもふもふに出会えますように」とナレーションが入りエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送