さし旅 神社マニアと巡る初詣開運ツアー

放送日 2017年12月30日(土) 11:20~11:47
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

オープニング映像。

神社マニアと巡る初詣開運ツアー (バラエティ/情報)
11:20~

東京駅から出発。さし旅とは指原莉乃が、御朱印マニアの川島明など、マニアと旅をしながら、その楽しみ方を体験する番組。

神社マニアオススメ!は「初詣はお願いしない!」。また、一行は人形町にやってきた。人形町駅周辺は、商売と生活が混在する町で神社が密集している。末廣神社には氏神様がいて、初詣は自分が住む地域を見守る氏神様にお参りすることが大事。鳥居は一般社会と神様の聖域を区切る目印で、おじぎをしてくぐるのが丁寧。手水の手順は「1,右手に柄杓を持って左手を洗う」「2,続いて右手を洗う」「3、左手で水を受けて口をすすぐ」「4、すすいだ左手を洗う」「5、最後に柄杓の柄を洗う」。

二拝二拍手一拝は神社での参拝の作法。「1、腰を九十度に曲げ深いおじぎを2回」「2、手は胸の高さで合わせ二拍手」「3、最後にもう一度深いおじぎを1回」。初詣ではお願いより先にまず挨拶が大事。また、御朱印は社務所などで手書きでいただける。

一行は橘稲荷神社を訪れた。神社の神様は八百万の神様と呼ばれ、自然の神様、神話の神様、実在の人物がいる。稲荷神社は、農業や商業、工業の神様として宇迦之御魂神(お稲荷様)が見守っている。太宰府天満宮など、全国の天満宮は菅原道真公。一方、全国の稲荷神社は宇迦之御魂神。また、厳島神社など明神系鳥居は笠木が反っているのが一般的な特徴。伊勢神宮など神明系鳥居は笠木が横にまっすぐなのが一般的な特徴。

一行は富澤稲荷神社を訪れた。多くの神社は社が南を向くように建てられているが、富沢稲荷神社には初姫稲荷神社もあって、別々の方向を向いている。。

一行は東京都神社庁を訪れた。自分が住む各都道府県の神社庁を訪れたり電話をすれば、氏神神社を教えてもらえる。指原莉乃の氏神様はスサノオノミコトだった。なお、氏神神社は必ずしも家の近くにある神社とは限らない。初詣は3回、氏神神社、産土神社、崇敬神社に行くのがオススメ。

一行は神田神社を訪れた。本殿に続く参道のセンター(正中)は神様の通り道なので、通ってはいけない。賽銭など、参拝中もなるべく正中を避けることを心掛けた方がよい。

一行は、神田神社近くの茶屋で甘酒を楽しんだ。お守りには、富士山限定のお守りなどがある。また、お守りとは買うものではなく授かる「授与品」で、お守り袋の中には内符と呼ばれるお札が入っているといわれている。

一行は小野照崎神社を訪れた。小野篁が祀られている。八社参りは、下町八社の神社の内符を集めて、1つのお守り袋に携帯できるお守り。なお、感謝に勝るお守りはなく、お守りだけに頼らず日々の感謝や努力が開運成就には大切という。

キーワード
東京駅
末廣神社
人形町駅
橘稲荷神社
お稲荷様
太宰府天満宮
菅原道真公
厳島神社
東伏見稲荷神社
伊勢神宮
深川神明宮
富澤稲荷神社
初姫稲荷神社
東京都神社庁
スサノオノミコト
神田神社
小野篁
小野照崎神社

スポット

レジャー/交通

東京駅
人形町駅

宗教

厳島神社
伊勢神宮
橘稲荷神社
神田神社
初姫稲荷神社
東京都神社庁
末廣神社
太宰府天満宮
東伏見稲荷神社
深川神明宮
小野照崎神社
富澤稲荷神社
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送