ネットで調べてもほとんど出てこない裏ニュース〜本当は教えたくなかった(秘)テク〜 2014年12月15日放送回

放送日 2014年12月15日(月) 23:58~ 0:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。今夜は業界都市伝説スペシャル。

業界の都市伝説 (バラエティ/情報)
23:59~

都市伝説を紹介。マイケル・ジャクソンがBeat ItのPVに加えた天才的な演出とは?という問題が出題された。矢作は「バックダンサーが囚人」と推理するが、正解は「メインのダンサー以外は本物のギャングを起用した」。これにより撮影中にリアルなケンカが勃発し、現場は一触即発の状態となり、撮り直すことが出来なかったと紹介した。

スーパーマーケット業界の都市伝説を紹介。 イトーヨーカドーが実行した「高級布団を売れるようにしたある工夫とは?」という問題を出題。吉木は「目につく場所に置き見えを誘う」と推理するが正解は「さらに高い布団を置いた」。これにより高級布団をお手頃な値段と錯覚した。この作戦を考えた社員はその後、セブン&アイ HLDGS.のCEOまで出世した。

マンガ業界の都市伝説。「あしたのジョーでジョーに勝った力石が死ななくてはならないまさかの理由とは?」という問題を出題。

歯ブラシ業界の都市伝説を紹介。ジョンソン・エンド・ジョンソンが開発したREACHはヘッドが小さく、奥まで研けて大ヒット。そこで「なぜ日本のメーカーは小さめヘッドの歯ブラシを販売しなかったのか?」という問題が出題された。正解は「歯磨き粉の売り上げが減るから」。日本のメーカーは歯磨き粉も販売しており、ヘッドを小さくしてしまうと歯磨き粉の使用料が減り売り上げが激減するので小さめヘッドを販売しなかったと紹介した。

宅配ピザチェーン業界の都市伝説を紹介。「何の業界の人にピザのチラシを配ってもらったのか?」という問題が出題された。正解は「引越し業者」。引越したばかりの人は料理をつくるのが億劫になり、ピザを注文するというもの。

タクシー業界の都市伝説を紹介。「タクシーのサイドミラーが前方のボンネットに設置されている理由とは?」という問題が出題された。正解は「助手席に女性客が乗ったときのため」。ドアにミラーがついていると、確認した時に女性客の胸を見たと言われてしまう危険性があるため。

コンビニ業界の都市伝説を紹介。「お客のニーズに合ったリアルな意見を出すための試食会のルールとは?」という問題が出題された。正解は「社員たちが自腹を切って商品を食べる」。これによりお客と同じ目線に立ったリアルな意見を聞くことができるようになった。

ホテル業界の都市伝説を紹介。「超一流ホテルのドアマンが万が一の事態に備えポケットに常備している物とは?」という問題が出題された。正解は「大量の千円札」。これによりタクシーのおつりが切れている場合、その場で両替することができる。

ランドセル業界の都市伝説を紹介。「ランドセルのCMを夏に集中して流す理由とは?」という問題が出題された。正解は「夏休みに再会した祖父母に入学祝いとして買ってもらいたいから」。

キーワード
マイケル・ジャクソン
Beat It
イトーヨーカドー
セブン&アイ HLDGS.
あしたのジョー
力石徹
矢吹ジョー
リーチ

業界の都市伝説 (バラエティ/情報)
00:35~

マンガ業界の都市伝説。「あしたのジョーでジョーに勝った力石が死ななくてはならないまさかの理由とは?」という問題を出題。正解は「原作者の梶原一騎は力石をジョーのライバルに設定したが、ちばてつやはルールをがわからず力石を大男に描いてしまい、常軌を逸した減量でつじつまを合わせたから」。

テレビ業界の都市伝説を紹介。「サスペンスドラマのクライマックスが崖である本当の理由!?」という問題が出題された。

キーワード
あしたのジョー
力石徹
矢吹ジョー
ちばてつや
梶原一騎

業界の都市伝説 (バラエティ/情報)
00:40~

このあと、赤字旅館を人気旅館に変貌させた星野リゾートのアイデア。

テレビ業界の都市伝説を紹介。「サスペンスドラマのクライマックスが崖である本当の理由!?」という問題が出題された。正解は「企業の看板が写らないようにするため」。自白するシーンはイメージが悪く、看板が写ると企業からクレームが入りかねないためこのようになった。

キーワード
星野リゾート

エンディング (その他)
00:44~

「ネットで調べてもほとんど出てこない裏ニュース~本当は教えたくなかった(秘)テク~」の次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送