NHKニュース おはよう日本 2014年10月4日放送回

放送日 2014年10月4日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、和久田麻由子らが挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

熊本市西区の「慈恵病院」が設置している、いわゆる「赤ちゃんポスト」に乳児の遺体が運び込まれ、病院から警察へ通報が行われた。警察が死体遺棄の容疑で捜査を行っている。施設では7年前から現在まで101人の赤ちゃんが預けられているが、遺体が置かれたのは初めてという。産婦人科部長のコメントを紹介した。

御嶽山の噴火から1週間。長野県の対策本部はきょうの捜索について、台風18号が接近していることから天候が悪化する前に行方不明16人の捜索を急ぐ方針を示している。これまでに47人が死亡し59人が重軽傷を負っている。気象庁による噴火警戒レベルが平常を示すレベル1だったことについて、有珠山噴火での貢献で知られる北海道大学・岡田弘(ひろむ)名誉教授は「火山活動に関する情報の伝え方を見直すこと、自治体・研究者の連携強化が必要」と指摘している。

広島産かきは例年は10月1日に水揚げ解禁されるが、今年は夏場の日照不足の影響で身が十分に生育していない可能性があるとして、広島県のかき養殖業者で作る「広島かき生産対策協議会」は解禁日を10日に延期することを決定した。かきの解禁日は、去年も猛暑の影響から10日延期され10月11日となっている。広島県漁業協同組合連合会によるコメントを紹介した。

台風18号は大型で非常に強い勢力を保ったまま日本に接近し、今夜には大東島地方に近づく見通し。現在の位置と今後の進路予測を紹介した。沖縄・南大東村などの映像、各地の現在までの最大風速と今後の風速・雨量の見込みなどを伝えた。

安倍首相は拉致被害者の調査結果を北朝鮮から聞くための調査団派遣について、山谷えり子拉致担当相に、自民党を含め幅広い意見を聞くよう指示した。政府はこれらの意見を参考に時期などを検討するものとみられる。調査団には伊原純一アジア大洋州局長などの派遣方針が決まっている。

いわゆる従軍慰安婦の問題をめぐり朝日新聞が一部の記事を取り消したことを踏まえ、自民党は海外に向けた情報発信の方策などを検討することにしている。自民党では党内に特命委員会を設置することを決めた。安倍首相はきのうの臨時国会の予算委員会で、質問を受け言及した。

キーワード
蓮田健産婦人科部長
御嶽山
台風18号
広島県漁業協同組合連合会
かき
南大東村(沖縄)
徳之島町(鹿児島)
有珠山
王滝村(長野)
安倍首相
山谷えり子拉致担当相
拉致問題
伊原純一アジア大洋州局長
ピョンヤン(北朝鮮)
従軍慰安婦
朝日新聞
赤ちゃんポスト
広島県
広島かき生産対策協議会

スポーツニュース (ニュース)
06:11~

ゴルフの日本女子オープン第2ラウンドで有村智恵選手が攻めのゴルフを見せ、18位スタートから持ち味の攻めのゴルフで首位に並び6アンダーとした。高校2年生のアマチュア・永井花奈選手は5位から始まり、一時はトップに1打差まで迫ったが、2日目を終え4アンダーの9位タイとなった。

アジア大会 バレーボール男子、日本vsイランの試合は3-1でイランの勝利。日本は銀メダルとなり連覇はならなかったが、南部正司監督は「若い選手がいる中、次につながった大会だった」と語った。

仙台・コボで行われた楽天×西武の試合は、中村剛也や森友哉らが活躍し7-4で西武の勝利。西武はこの試合での最下位確定は免れた。スタジオトークでは、5位の楽天があと3試合を残しており結果次第で最下位のチームが決まると紹介した。きのうはその他、DeNAが巨人に6-3で勝利。

キーワード
有村智恵選手
永井花奈選手
日本女子オープン
イラン
アジア大会
南部正司監督
楽天
西武
中村剛也
森友哉

リポート (バラエティ/情報)
06:15~

北陸新幹線の長野~金沢間の来年3月開業を前に、富山・黒部市では首都圏の学校を修学旅行に誘致するための対策課が設けられた。宇奈月温泉観光局・山崎渉さんは旅行会社のキャリア20年。京都や広島といった強敵に対抗するため、現地で行える体験学習として黒部川のラフティングなどを提案した。宇奈月温泉の旅館では、和食の礼儀作法を体験学習として提案。

富山県では他にも修学旅行のプランを県内全域から募集し、PR用冊子などを作成している。氷見市では漁師による地引網体験、南砺市では五箇山の和紙作り体験など100以上のプランを揃えた。富山市では大手旅行会社の社員を招いた検討会が開かれ、「JTBコーポレートセールス」の小西俊美顧問がPRのポイントを講演した。

キーワード
小西俊美顧問
北陸新幹線
黒部市(富山)
黒部川
宇奈月温泉
富山県
氷見市(富山)
南砺市(富山)
富山市(富山)
五箇山
JTBコーポレートセールス

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の気象情報、台風18号の情報を伝えた。午前3時の時点では南大東島の東南東の海上に中心にあるとみられる。南大東島はこれから暴風域に入っていく見込み。7日にかけて西日本から東日本へ進んでいくと予想されている為、避難場所の確認・側溝などの掃除・非常用品の準備・植木などを室内に入れるなど台風への備えを呼びかけた。

キーワード
台風18号
南大東島

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

御嶽山の噴火から1週間を迎え、長野県の対策本部はきょう台風18号接近で天候が悪化する前に捜索を急ぐ方針。県では捜索の再開について、7合目で3時間雨が観測されないなどの安全基準を設けている。

御嶽山の噴火に伴い、治山ダムに土砂がたまり土石流の危険があることから、林野庁はたまった土砂の除去を進めている。林野庁と県の調査では、王滝村の濁沢川などで治山ダムから火山灰があふれている。

キーワード
御嶽山
台風18号
林野庁

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

きょうの関東甲信越の天気予報を伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

東京・東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速

ニュース (ニュース)
06:30~

政府の備蓄米の保管業者を決める一般競争入札について会計検査院が調べたところ、0円や1円での入札が続いていたことがわかった。落札した業者は入札対象外の業務の経費名目で国と個別に契約し利益を確保しているとみられる。農林水産省は指摘を受け、米の販売以外の付帯業務についても入札の対象とすることを決めた。

衆議院・議院運営委員会の逢沢委員長らが中国を訪問し、13日に中国の全人代(全国人民代表大会)の関係者と会合することとなった。尖閣問題の発生から途絶えている「日中議会交流委員会」の再開に向け協議を行う予定。日中関係をめぐっては安倍首相も、11月に北京で開催されるAPECに合わせて首脳会談の実現を目指している。

今年のノーベル平和賞について、予想を行うノルウェーのオスロ平和研究所が「憲法9条を持つ日本国民」など5つの候補を公表した。他には活動家のマララ・ユスフザイさん、ロシアの政権に批判的なメディアなどが挙げられている。ハルプビケン所長によるコメントを紹介した。ちなみに同研究所は過去10年間で2007年の1度しか受賞予想を的中させていない。

高円宮家次女の典子さまがあす出雲大社神職・千家国麿さんと結婚されるのを前に、宮内庁が典子さまの幼いころからの映像と写真を公開した。バレエやピアノの発表会の映像、学習院初等科の制服姿などの写真を紹介した。

キーワード
一般競争入札
会計検査院
全人代
逢沢委員長
安倍首相
APEC
備蓄米
ノーベル平和賞
憲法9条
オスロ平和研究所
マララ・ユスフザイさん
ハルプビケン所長
典子さま
千家国麿さん
宮内庁

リポート (バラエティ/情報)
06:37~

小学生の甲子園「全日本学童軟式野球大会」で優勝した、松山市郊外にある部員12人の野球チーム「和気軟式野球クラブ」を取材した。甲斐清高監督は12人の力を伸ばすため、生徒に練習ノートを書かせ、自主的に課題を挙げさせるようにしている。他にも走塁の技術を徹底的に磨くなど「やればできる分野」を伸ばし、バッティングの苦手な選手にも活躍の場を作った。スタジオトークでは、監督自身は選手時代に全国大会準優勝までのぼりつめたことがあり、日本一は選手として果たせなかった悲願でもあったなどと紹介した。

キーワード
松山市(愛媛)
全日本学童軟式野球大会
和気軟式野球クラブ

中継 (バラエティ/情報)
06:42~

広島・尾道市から、独特の着古し感を持ったジーンズの生地を紹介。「尾道デニムプロジェクト」として、市民に新品のジーンズを貸与し1年間履いてもらうことで独特の色落ちを実現したという。ちなみに履いてもらう作業はボランティア、1週間ごとに回収され洗濯もしてもらえる。1年間履いて色を落としたジーンズは1本2~4万円の売値となり、現在は第2弾として90人ほどがボランティアに参加している。

キーワード
尾道市(広島)
尾道デニムプロジェクト
尾道デニム

リポート (バラエティ/情報)
06:44~

インドネシアで注目を集める、日本のたこ焼きを紹介。人口1000万人の首都・ジャカルタでは屋台で楽しむことができ、具はタコ以外にも鶏肉、牛肉、チーズなどを用意。現地の味覚に合わせた辛いソースなども選ぶことができる。価格は4個で100円程度と、他の屋台料理と同価格で楽しめる。火付け役はアジス・ユヌスさん、元ホテル従業員で高価な日本食に憧れていたという。作り方は日本人が動画投稿したものを見ながら研究を重ね、具材であるタコはインドネシアの食習慣にないことから日本食材の店で取り寄せた。生地にだしを入れることに気づかず苦労したという。

インドネシアのたこ焼き店の店主に開発までの苦労を聞く。日本のソースにはイスラム社会で使えないアルコールを含む調味料の「みりん」が入っており、代替品を選ぶのに苦労したという。現在屋台はジャカルタを中心に40店舗。ブームに注目して日本企業も参入、冷凍たこ焼きを売り出した。

キーワード
たこ焼き
ジャカルタ(インドネシア)
みりん

為替と株の値動き (ニュース)
06:51~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報、台風18号の情報を伝えた。午前3時の時点では南大東島の東南東の海上に中心があるとみられる。南大東島はこれから暴風域に入っていく見込み。7日にかけて西日本から東日本へ進んでいくと予想されている。

キーワード
台風18号
南大東島

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

東京・東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の神奈川・江ノ島の様子を中継、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
江ノ島
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送