チコちゃんに叱られる! ▽ハンカチの形の秘密・ラジオ体操の謎・民謡のはぁ〜ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月21日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

チコちゃんに叱られる (バラエティ/情報)
08:15~

チコちゃんが「なぜハンカチは正方形?」と質問した。正解はマリー・アントワネットが決めたから。

今のハンカチが正方形なのは、18世紀の王妃マリー・アントワネットが「ハンカチは全て正方形がいい」と言ったことがきっかけ。それ以前のハンカチはレースをあしらった円形や、長方形のものがあった。当時のハンカチはぜいたくさをセレブたちが競い合う装飾品の一つで、レースだけで数十万円かかったと言われている。マリー・アントワネットは髪がモリモリのヘアスタイルを流行らせたり、付けボクロをブームにしたり、数々のファッショントレンドを生み出してきた。18世紀は華麗なファッションがブームで、貴族たちはとにかく派手なファッションを好んだ。しかしマリー・アントワネットは1780年代には簡素なものを好むようになり、ハンカチもシンプルになり真四角になった。そして「すべてのハンカチを正方形にすべし」という布告が出された。宮沢りえはマリー・アントワネットのファッションが簡素化していったことについて、しんどくて楽にしたくなったのではないかとコメントした。

キーワード
ゴルゴ13
新橋(東京)
マリー・アントワネット
ルイ16世
池田美優
藤田ニコル
木村有希
鈴木紗理奈

オープニング (その他)
08:25~

オープニング映像が流れた。

チコちゃんに叱られる (バラエティ/情報)
08:25~

チコちゃんが「民謡の「ハァ~」ってなに?」と質問した。正解は時間稼ぎ。

民謡というのは本来、その時の自分の心情を歌うもの。そのためその場で即興で歌うことが多く、そのときに時間稼ぎに歌っていた「ハァ~」が定着して歌詞になった。新潟の民謡「佐渡おけさ」は元々、金山で鉱石をより分ける作業の時に即興で歌っていた。作業員たちがその場の思いつきで歌詞を考えながら歌うため、次の人が歌詞を考えるための時間稼ぎとして「ハァ~」と言っていた。こうした作業唄の他にも、祝い唄やお座敷唄など幅広い分野で受け継がれてきた。「ハァ~」だった理由は発音しやすく、明確で力強いためだと考えられている。今のヒップホップのフリースタイルラップに近いことから、即興民謡RAPが行われた。

チコちゃんが「なんでラジオ体操には第1と第2があるの?」と質問した。正解は第1は子どもからお年寄り向け、第2は大人向けのため。

ラジオ体操第1は子どもからお年寄りまで、誰でも簡単にできるように作ってある。ラジオ体操第2は大人用に作られ、少しテンポが速く力強い動きになっている。ラジオ体操は現在に至るまで3度変更されている。1928年11月1日、ラジオ体操は昭和天皇即位を記念して国民保健体操としてスタートした。しかし1946年、GHQが「号令に合わせて一斉に体操する姿が軍国主義的」と指導し、初代ラジオ体操の放送が終了した。その1ヶ月後、2代目ラジオ体操の放送が開始した。ただこの2代目はあまり定着せず、幻のラジオ体操になった。その後、1951年に現在のラジオ体操第1が誕生。1年後にラジオ体操第2ができた。そもそも第2は初代ラジオ体操の頃からあった。消費カロリーを比較すると第1は12キロカロリーなのに対し、第2は15キロカロリー。また幻のラジオ体操には筋力強化を目的にしたラジオ体操第3が存在した。指導員に話を聞くと、ダイナミックで難しく運動量が多いと話した。さらにラジオ体操50周年を記念した書籍に第3の動きが図解されていて、音源も入手したため、第3をNHK「テレビ体操」の皆さんが実演した。

チコちゃんが「ボタンを見れば押すものだと思うのはなぜ?」と質問した。正解はボタンが押せと誘っているから。

人間は物がもつ特徴を見るだけで意識すること無く動作することが出来る。これは学術的にはアフォーダンス理論という。例えばコップを持つ時、手の開き方・力の入れ方を意識せずにつかむことができる。同様にティッシュペーパーはつまんで取り、ドアノブは形に合わせて握り方を変える。赤ちゃんでもガラガラを見れば振って遊び、ボタンを見れば押す。赤ちゃんは基本的に周囲にあるアフォーダンスを試しながら自分で動作をどうするか学習している。幼児向けの玩具にはアフォーダンスがつまったものもある。さらに町中にも、ゴミ箱の受け口が新聞・雑誌が長方形、ビン・缶が円形にすることでごみの分別を誘っている。ここで先生の考える「最も押したくなるボタン」と「押したくならないボタン」を並べ、人が押すかどうか検証。「最も押したくなるボタン」はボタンが盛りだしていて、土台とボタンは対比した色。そして大人の腰ほどの高さに設置。比較対象のボタンは1色のみで盛り出しがないボタン。3時間検証した結果、「最も押したくなるボタン」は26人、「押したくならないボタン」は19人とモヤモヤする結果になった。先生に結果を報告すると、右利きが多い中で逆に置いても6~7割の人が置いたのであれば引き寄せられたと考えていいいと話した。

キーワード
民謡魂 ふるさとの唄
東京音頭
佐渡おけさ
博多祝い唄
おばば唄
品川(東京)
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2
全国ラジオ体操連盟
昭和天皇
テレビ体操
ラジオ体操第3
みんなの体操
虎ノ門(東京)
新橋(東京)
高千穂大学
アフォーダンス
NHKスタジオパーク
杉並(東京)

エンディング (その他)
08:56~

文化庁長官の宮田亮平さんからのお便りを紹介。宮田さんは東京駅の銀の鈴の作者。文化庁は日本の文化芸術を世界と次世代へ伝えていく仕事をしていて、難しく感じるかもしれないが毎日の食事の積み重ねも「食文化」であるとし、チコちゃんや岡村さんにも身近な文化について改めて考えてほしいとした。この番組は文化庁メディア芸術祭で賞をもらった。今までお子さんの手紙を優先していたため、その授賞式で文化庁の方に「長官が手紙を書いたのですが」と言われ、スタッフがざわついたという。

うた:キョエ「大好きって意味だよ」

おたより募集のお知らせ。詳しくは番組公式ホームページまで。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
山下清
芦屋雁之助
文化庁
宮田亮平
銀の鈴
東京駅
文化庁メディア芸術祭
キョエ
大好きって意味だよ
番組公式ホームページ
dボタン
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送