チコちゃんに叱られる! ▽ロストサマー!二度と帰れないあの夏の日何してたっけSP

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 19:30~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

ゲストの紹介を行った。「いだてん」出演中の松重豊はいだてんの番組宣伝を行った。

キーワード
HKT48
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:31~

チコちゃんが「なぜ鳥は卵を温める?」という質問をした。正解は体が冷えて気持ちいいから。

鳥が卵を温めるのは体が冷えて気持ちいいから。卵は温められないと成長できないが、親鳥はそれを知らない。しかも羽毛に体が覆われているため、ただ卵を抱えても体温が卵に伝わりにくく温めることができない。そのため繁殖期になると胸~おなかの羽毛が抜け落ち、そこが温めるための部分になる。ちなみに卵の片側が温まると卵を転がし、均一に温める。また卵を他の鳥に狙われた時に防衛するのも愛ではなく、自分のものを他に取られたくないため。またペンギンに関しても同様で、羽毛が保温性が高く極寒の地でも寒くないため、抜け落ちたところに冷たい卵が当たっても気持ちいい。産卵を終えたメスはすぐに食べ物を探しに行ってしまうため、その間はオスが卵を温めるが、メスが帰るのが遅れるとオスは空腹に耐えきれず、卵を捨てて海へ出ることも多い。また雛鳥にエサをあげるのも愛ではなく、雛の口の中の赤や黄色に反応してエサを与えているだけ。解説した今泉忠明さんは、人間の物差しで愛情とか母性とか決めちゃわないで動物目線で探求するのがロマンだと話した。

キーワード
浅草(東京)
墨田区(東京)
ペンギン

オープニング (その他)
19:40~

オープニング映像が流れた。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:41~

チコちゃんが「幽霊には足がないのはなぜ?」という質問をした。岡村が正解したため、追加で「しょうゆ」を漢字で書く問題を出題した。幽霊に足がないのは、売れっ子画家が足のない幽霊を描いたから。

江戸時代以前の幽霊の絵には足があるが、売れっ子画家の円山応拳が足のない幽霊を初めて描き、そのイメージが定着した。言い伝えでは、応挙が幽霊画を依頼されたが描けずに悩んでいたところ夢枕に立った亡くなった妻をそのまま描いたと言われている。日本では青森の弘前市で見ることができる。番組で向かったが、年に一回のみの公開だったため見ることは叶わなかった。ただ「美の壺」で以前紹介されていたため、その映像を使って紹介した。人気画家の応挙が描いたため反響が大きく、真似て描いたものが多かったことと、夏の娯楽として怪談噺を楽しむ風習があったことでイメージが定着した。

キーワード
円山応拳
雪松図屏風
久渡寺
NHK
美の壺
巣鴨(東京)
弘前市(青森)

チコの部屋 (バラエティ/情報)
19:55~

チコちゃんが松重豊に名言の穴埋めクイズを出題。出題されたのは、出題されたのは長嶋茂雄の「今年、初めて還暦を迎えまして」と「いいかお前たち!絶対に諦めるな!人生はギブアップだ!」、ガッツ石松の「ボクシングに出会ってから人生が380度変わったんです」。

キーワード
長嶋茂雄元読売ジャイアンツ監督
宮藤官九郎
ガッツ石松
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:58~

チコちゃんが「単1・単2の「単」ってなに?」と質問をした。正解は1つで済む電池という意味。

単1・単2の電池は「単位電池」といい、1つで済む電池という意味。1934年ごろまで使われていた電池は複数の乾電池を直列にし、高い電圧にした積層電池。当時の電化製品は消費電力が大きく、1本の乾電池ではまかないきれなかったため、ひとまとめの積層電池として売られていた。戦後から電化製品の省エネ化と乾電池の性能がアップしたことで、乾電池1本でも作動するようになった。世界で初めて乾電池を発明したと言われているのが、日本人の屋井先蔵。日本で知られていないのは彼の不遇の人生が関係している。

屋井先蔵の人生をドラマ仕立てで紹介。先蔵は発明家を志し、東京職工学校に合格するため勉強に勤しんでいた。しかし時計がずれていたことで試験に間に合わなかった。時計の時間が同じだったらいいのにと考えた先蔵は全てのお金を発明に注いで研究に没頭。3年後に電気で正確に動く連続電気時計の開発に成功し、日本初の電気分野での特許を取得した。しかし電池が原因でほとんど売れなかった。当時の電池は湿式電池と呼ばれる液体を使用した電池で、液漏れや凍結などの欠点で普及しなかった。そこで新しい電池の研究を始め、ロウソクのロウをヒントに電解液に石こうなどを混ぜペースト状にして欠点を克服、さらに電池の容器自体を電極にした画期的な構造を発明した。こうして1887年に世界初と言われている乾電池が誕生し、シカゴ万国博覧会に出展されることになった。しかし特許取得が遅れたことでシカゴ万博後に、外国企業に模造品を製造されてしまった。ただ日清戦争を機に陸軍が乾電池を採用し情報戦を制し、世に広まり始め先蔵は乾電池王になった。しかしこれからという時に先蔵は胃がんで亡くなり、会社も倒産した。

視聴者からの質問を紹介。「がらんとしているの「がらん」ってなに?」という質問が行われた。正解は「お寺のお堂」。

「がらん」とはお寺のお堂を示す伽藍に由来している。伽藍は僧伽藍摩という仏教の言葉を略したもの。僧伽藍摩は古代インドのサンスクリット語「サンガーラーマ」に漢字を当てはめたもの。サンガはお坊さんたちの集まり、アーラーマは休息する静かな場所を意味する。仏教が興ったころは野外で修行するのが基本で、当時は野外をイメージする言葉だった。意味の変遷をマンガ仕立てで紹介。優しい大金持ちのスダッタがお釈迦様がサンガーラーマを探していると聞き、国中を探してジェーダという王子の持つ林を見つけた。譲ってほしいと言うも王子に「黄金で敷き詰めてみろ」と言われ、スダッタは全財産で林に黄金を突き詰め、王子から林を譲ってもらった。そこから王子はお釈迦様に興味を持ち、野外ではなく建物で修行したらどうかと提案し、お堂を建立した。伽藍が「物や人のいない」空間を意味するのは、日本でも修行は雨露をしのぐとき以外は外で修行していたことから、普段はお堂にほとんど人がいなかったため。

キーワード
東京理科大学
屋井先蔵
シカゴ万国博覧会
日清戦争
西城秀樹
宝林寺
曹洞宗
江戸川区(東京)

チコの部屋 (バラエティ/情報)
20:20~

指原莉乃と草刈民代がチコちゃんと早口言葉で対決した。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:24~

チコちゃんが「パラリンピックの「パラ」ってなに?」と質問した。正解はパラプレジアの「パラ」。

パラプレジアとオリンピックをかけ合わせた言葉がパラリンピックとなった。パラプレジアとは”下半身麻痺”という意味。パラリンピックは元々、下半身麻痺で車いすに乗る人だけが参加する大会とされていた。起源はロンドンオリンピックに合わせ、WW2で負傷した軍人がイギリスの病院で行ったアーチェリーの競技会と言われている。この競技会は1948年から毎年開かれるようになり、国際競技大会へと発展していった。その後、1960年からオリンピック開催国と同じ場所で開かれることとなった。最初はパラプレジックオリンピックという名前で、パラリンピックになったのは1964年の東京大会が初めて。

この大会実現に尽力したのが、医師の中村裕。1960年にリハビリ技術を学ぶためにストーク・マンデビル病院に留学し、スポーツによるリハビリに感銘を受け、東京大会を障害者スポーツ発展の第一歩にしようと決意した。東京大会に向けて組織委員会を作るも、東京開催に反対の声もあった。中村さんは1962年のストーク・マンデビル大会に自身の患者2人に参加してもらい、障害者スポーツをアピールした。欧米に追いつけ追い越せの時代だったため、オリンピックの後にパラリンピックをしなければ国際的に恥ずかしいという思いもあったという。そして開催が決定し、中村さんたち組織委員会は名前をパラリンピックとして大会を開催した。しかし以降の大会で「パラリンピック」という名前は使われず、オリンピックと同じ都市でも開催されなくなったが、1988年のソウル大会から再び同じ年で開催され、オリンピックと並行して行われる「パラレルのパラ」という意味で国際オリンピック委員会によってパラリンピックが正式に認められた。また1953年のイギリスの新聞記事に「パラリンピック」という記述があり、大会関係者でパラリンピックという俗称が使われていたことがわかっている。

太陽を愛した人の番組宣伝テロップ。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
廣瀬誠
ストーク・マンデビル病院
ロンドンオリンピック
中村裕
東京パラリンピック
ソウルパラリンピック
国際オリンピック委員会
山下泰裕選手
上野由岐子選手
谷亮子選手
ナディア・コマネチ選手
ロンドン(イギリス)

靴ヒモニュース (バラエティ/情報)
20:33~

右足を最強の結び方であるイアン・セキュア・ノット、左足をちょう結びにしてどのくらいほどけにくいのか検証。前回は京都まで到着。現在は開始から670kmの岡山県に到着した。実験を行っている名古屋工業大学の佐野教授はいつまでも終わらないとし、新たに走行ロボットを使った検証に変えないかと提案した。するとすぐ左足のちょう結びがほどけた。歩行ロボットに比べて4倍の速さが出せることで大きな力が加わったこと、足首がより人の構造に近く柔軟であることからヒモがより激しく振られるのが緩んだ原因だという。続いてイアン・セキュア・ノットも検証してほしいと頼むが、手動の走行ロボットがモーター化できてからと言われてしまった。

エンディング (その他)
20:38~

視聴者の皆さんからのおたよりをご紹介。夏休み明けに転校することになり、友達ができるか心配だという桃花ちゃんからのおたよりと絵を紹介した。岡村は筆記用具を持っていかず、貸してって言って友達になったと話した。

うた:キョエ「大好きって意味だよ」

おたより募集のお知らせ。詳しくは番組公式ホームページまで。

「チコちゃんに叱られる!」の次回予告テロップ。

キーワード
番組公式ホームページ
大好きって意味だよ
キョエ
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送