チコちゃんに叱られる! 「飛行機に白が多いのは?・プリンが3個売りの秘密ほか」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

ドラマ「いだてん」から杉咲花、藤本敏史がゲストで登場。

キーワード
吉本印天然素材

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:16~

チコちゃんが「虹を見るにはどうすればいい?」という疑問を投げかけた。答えは雨の中で太陽が見えたら太陽に向かって走れ、そして雨を抜けたとき振り返ればそこに虹が見えるだろう。

横浜国立大学の筆保弘徳准教授によると虹を見るための条件は雨と晴れの境目に立つ、背にした太陽で影ができる、自分の影が見える方向の空を見るの3つ。太陽の光が影を作るくらい明るい時、影の方向に振り返ると虹が見えるという。数日後、虹が見えそうな日に筆保准教授から連絡を受け雨雲の境目であるお台場へ向かった。虹は水滴に反射した太陽の光で色々な光が混ざり白い光になっている。白い光が水滴に当たると水滴の中で曲がったり跳ね返ったりしながら人間の目に届く。その時、赤、緑、青などの色によって曲がる角度が微妙に違うために混ざっていた光がバラバラになり七色の帯に見える。この日、スタッフは虹を見る事ができなかった。4月上旬、先生の研究室へ行った後、再び虹ができるであろう神奈川方面にある雨雲の境目を狙う作戦に出た。神奈川県に向かう途中、東京・田園調布法方面に太陽の光が指したので目の前の雲の切れ間に目標を変更。だが虹は確認されず真鶴などの別の場所で確認された。

キーワード
横浜国立大学
赤坂(東京)
お台場(東京)
真鶴(神奈川)
湯河原(神奈川)
秦野(神奈川)
田園調布(東京)

オープニング (その他)
08:28~

オープニング映像

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:29~

チコちゃんが「なぜプリンは3個で売っている?」という疑問を投げかけた。答えはお父さんが食べないから。

学習院大学の上田隆穂教授がプリンの成り立ちなどを教えてくれた。1970年代、高度経済成長期にはモーレツ社員が多くいた。食事をゆっくりとる時間がなかったのでファストフード店が日本に上陸したりカップ麺が発売するなど手間をかけずに食べられる物が登場した。当時、プリンも家庭で手作りしていた。 1971年、日本初のカッププリンが誕生した。当時の家族構成が夫婦2人+子ども2人の4人家族が一般的だった。おやつの時間に父親が不在なので母+子ども2人=3人分で3個パックが売られるようになった。1976年頃から3個入りのカッププリンが登場し定着した。ヨーグルトが4個パックの理由はプリンと違い朝食で食べるため家族みんなで食べられる4個になったという。納豆が3個パックの理由は家族世帯・単身者が賞味期限までに食べ切れる3個になった。ウインナーが2袋売りの理由は鮮度が保てる使い切りサイズの2袋セットでお得感もアップしたから。焼きそばが3人前の理由は平均的なフライパンのサイズが焼きそば3人前の調理に適した大きさだったから。

もずくは2個入りと言うチコちゃんに対し杉咲花がもずくは3個入りだと反論した。調べた結果、もずく2個セットは3社、3個セットは10社という結果になった。

キーワード
木下優樹菜
学習院大学
プリン
ヨーグルト
ウインナー
納豆
焼きそば
もずく

働き方改革のコーナー (バラエティ/情報)
08:38~

チコちゃんが岡村隆史に「世界一小さい動物ってなに?」と疑問を投げかけた。

世界一小さい鳥はキューバに生息するマメハチドリ。全長5cm、体重2g、人の顔に比べると鼻くらいの大きさしかない。マメハチドリのすごいところは他の鳥が食べない花の蜜を食べている。花の蜜をチョウやハチと奪い合い大変なところは約6mmの卵がアリに狙われる。

世界一小さい肉食動物は北米・ヨーロッパ・日本(北海道・東北)などに生息するイイズナ。体長11cm、体重25g、イイズナのすごいところは季節によって毛の色が変化するところ。

世界一小さい哺乳類は日本(北海道)に生息するトウキョウトガリネズミ。2cmしかなくトウキョウという名がついているが北海道だけに生息する絶滅危惧種。新種発表でYezo(エゾ)とYedo(江戸)を間違えたからだと言われている。トウキョウトガリネズミの大変なところは2~3時間食べないと餓死する可能性があるところ。

世界一小さいは虫類はマダガスカル沿岸ノシ・ハラ島に生息するミクロヒメカメレオン。体長はメス2.9cm、オス1.6cm、体重は0.1g。また、体長3cmのツブヒメカメレオンは雨粒の勢いで身体が飛ばされてしまう。

キーワード
マメハチドリ
キューバ
イイズナ
トウキョウトガリネズミ
ミクロヒメカメレオン
ノシ・ハラ島(マダガスカル)
ツブヒメカメレオン

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:43~

チコちゃんが「なぜ飛行機は白い?」という疑問を投げかけた。答えはお得だから。

日本大学の工藤聡一教授は世界の飛行機の約9割が白だと教えてくれた。99の航空会社のうち86が白い飛行機だった。ジェット機が登場する以前、迷彩が必要な軍用機以外は金属剥き出しのものが多かった。ジェット機は強い日差しやチリの影響で機体が金属疲労を起こしやすいため保護のためペイントをするようになった。1ガロン(約3.8リットル)あたりの塗料の値段は色付き約2万3000円に対して白は約2万円でお得、航空機のペイントは白を塗ってから別の色を重ね塗りを行うため大型機に使う塗料は約570リットルになる。さらに塗料を塗る事で250kg重くなり重ね塗りをするとさらに250kg重くなる。250kg重くなると燃料費が約5万5000円上がってしまう。また、250kgは大人3人分の重さなので大人3人を乗せられたら1年で3億2850万円お得になる。白は太陽光を反射するため冷凍コストがお得になる。他にもサビが出た時など機体の異常に気付きやすくお得な白いペイントが航空業界のスタンダードになった。一方、北九州市の航空会社では真っ黒の飛行機を採用しておりインパクトを重視したという。

塚原愛が黒い機体でも技術面、安全面は全く問題はないと補足説明をした。

右足のイアン・セキュア・ノットと左足のちょう結びがどのくらいほどけにくいのか検証、現在、開始から400kmの岐阜・関ヶ原の距離に到達しているがいまだ変化なし。

キーワード
日本大学
北九州市(福岡)
工藤先生
関ヶ原(岐阜)
名古屋工業大学 佐野研究室

エンディング (その他)
08:55~

スティーブさん(5歳)が岡村隆史みたいに面白くなって森田さんみたいにきれいな声になりたいというおたよりをくれた。きれいな声を出す方法は普段の呼吸、息遣いのまま話す、大好きな人に思いを伝えるように話す事。

♪大好きって意味だよ/キョエ

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
高畑淳子
森田美由紀アナウンサー
大好きって意味だよ
キョエちゃん
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送