チコちゃんに叱られる! 「“猫の鳴き声の秘密”“磁石の謎”新コーナーも登場!」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

チコちゃんがオープニングの挨拶とゲストの紹介を行った。

キーワード
AKB

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:57~

スタジオトーク。チコちゃんは、なんでネコはニャーと鳴く?とスタジオメンバーに質問。瀬戸康史は声帯がそうなってるんじゃないの?などと発言、高橋みなみは人間の耳にはそう認識されるだけなのでは?などと発言。正解は「そこに人がいるから」だという。

上智大学の教授によれば、ネコのニャーという鳴き声は母猫に甘えたり世話をしてもらうための鳴き声で自立すれば必要がなくなる鳴き声。エサを与えてくれる人と共存するようになったことで、人に甘えたり世話をしてもらうためにニャーを使うようになったと考えられるという。

ネコがニャーと鳴くのは人間に世話をしてもらうため。という解説を振り返りスタジオトーク。瀬戸康史は考えてみれば目を見てニャーニャー言ってくるのでそのとおりだと思うなどと述べた。

キーワード
ネコ
礼二
中川家
東京都
上智大学

オープニング (その他)
20:09~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:09~

スタジオトーク。チコちゃんは、なんで恐怖を感じたとき顔が青ざめる?とスタジオメンバーに質問。高橋みなみは、危機回避能力で記憶を失うために青くなるのでは?などと発言、岡村隆史は恐怖を感じて心臓がバクバクなることで血液の循環が悪くなっているのでは?などと発言した。正解は「命を守るため」だという。

人間は恐怖を感じると血管収縮繊維が血管を縮め顔の表面の血流が減り顔が青白く見えるという。昔の人間には医学的知識がなく出血しても治療することができなかった。そのため人間の体には、恐怖を感じるような状況では血液の流れを悪くすることで出血量を少なくする機能がそなわっているという。また、恐怖を感じた際に血液がかたまりやすくなることもわかっている。

恐怖を感じたとき顔が青ざめるのは命を守るためという解説を振り返りトーク。岡村隆史は人体の不思議がわかったなどと述べた。

キーワード
AKB
帝京大学
ライデン大学

チコっとブレイク おしゃべりティータイム (バラエティ/情報)
20:19~

チコちゃんと岡村隆史がトーク。チコちゃんは岡村に戦車と素手で戦うことになったらどうする?と質問。岡村は戦車は動きが遅いので隙があれば逃げるなどと述べた。軍事専門誌の編集長によれば、左右の走行ベルトの間に入るのが正解。戦車が走る場所は悪路が多いため最低地上高が高くなっており、そのスペースに飛び込めば攻撃をかわすことができるという。

次はオオカミと素手で戦うことになった場合の対処法を紹介。オオカミを研究している桑原康生は、両手を大きく挙げて自分を大きく見せるのが効果的。背中を向けて逃げると狩りの行動に出る可能性があるためやってはいけないという。また、ノルウェーの少年がヘビメタを流しオオカミを回避したという事例もある。

次は借金取りと素手で戦うことになった場合の対処法を紹介。弁護士によれば、働いて返すのが一番だが無料で相談できる所もあるので一人で悩まず相談することが大事だという。

キーワード
働き方改革
戦車
CREED
Overcome
オオカミ

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:24~

スタジオトーク。チコちゃんはなぜ磁石はくっつく?とスタジオメンバーに質問。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送