チコちゃんに叱られる! 「“おにぎりが三角なのは?”“プロ野球のボール”ほか」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングとゲストの紹介。チコちゃんは千葉雄大に「ピクニックにどんなお弁当を持ってい?」と質問。千葉雄大は”おにぎり”と答えた。チコちゃんが”三角形のおにぎり”という言葉を強調したことに反応した千葉だが、そこにチコちゃんは「なぜおにぎりは三角?」と問いかけた。

キーワード
はっさい先生
おにぎり

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:17~

チコちゃんは「なぜおにぎりは三角?」と問いかけた。千葉雄大はいくつか理由を考えるも、三角じゃなくても、俵型おにぎりでも言える答えだと岡村に言われた。「最初に作った人が三角にしたい頑固な人だった」と答えると、チコちゃんは「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と言った。次に岡村は「時間が経っても大丈夫になっているから」と続いたが、チコちゃんは岡村が千葉に言ったように、”俵型おにぎりでもそうよ”と指摘した。

おにぎりが三角なのは「神様が宿りやすいから」。日本のおにぎりの歴史は古く、石川県の杉谷チャノバタケ遺跡では弥生時代中期の鋭い三角形のおにぎりが発見されている。当時は医療が存在せず、食べ物を供えて神の力を宿し、健康を保とうとしていた。おにぎりが三角形なのは当時「神は雲の上にいて高い所に宿る」と考えた事から、神が宿るとされる山の形を真似したものと見られる。お正月の鏡餅なども山の形を模していると言われている。

三角形のおにぎりは神への供え物だけで、人々が日常的に食べていたおにぎりは丸いものが多かった。源氏物語では当時のおにぎりである「屯食」の記述があるが、丸い卵型で貴族の召使いなどが食べていたとされる。古くは限られた人の食べ物だった米は、江戸時代には庶民でも食べられるようになった事で次第に形に対するこだわりが薄れ、おにぎりの形には決まりがなくなっていった。現代、コンビニが運搬・陳列の安定を理由に三角形のおにぎりを販売するようになってから全国的におにぎりは三角形に変化。

スタジオトーク。チコちゃんの考える新しいおにぎりの具は「チャーハン」。麻由美は「おしるこ」との事。玉ねぎを放置しておくと葉っぱが伸びて中が空洞になると岡村。玉ねぎは話を脱線させるとチコちゃん。

キーワード
はっさい先生
おにぎり
杉谷チャノバタケ遺跡
玉ねぎ
豊島区(東京)
練馬区(東京)
石川県
源氏物語
たまねぎ
チャーハン
おしるこ
おはぎ

オープニング (その他)
08:26~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:26~

プロ野球の試合で、投球がワンバウンドするとボールを交換するが、その後どうなるのかと聞かれた岡村はもう1回業者に渡ると答えた。

チコちゃんが野菜のナスの漢字を出題した。麻由美が茄子と答え正解し他2人は不正解。

野球の試合で、ワンバウンドしただけで交換したボールのその後はどうなっているのか。ワンバウンドしただけで交換しているボールはそのあと、公式戦で二度と使われない。

ワンバウンドしただけで交換しているボールはそのあと、公式戦で二度と使われない。元プロ野球審判員の山崎夏生さんに話を聞いた。公認野球規則によると、ボールを交換できる条件はボールがフィールドの外に出た場合、ボールが汚れたり破損したりした場合、ピッチャーがボール交換を求めた場合の3つ。ワンバウンドすれば必ず土がついたりボールに傷がつくため、堀内恒夫さんによるとボールが変化しやすくなり公正を期すためにボールを換えているという。一方で堀内さんは、「前へ飛んだだけでボールを換えるピッチャーがいる。バットに当たっても傷が簡単に付くようなボールじゃない。毎回新しいボールに換えて投げている人たちの気持ちが分からない」などと、現役ピッチャーへの不満を述べた。

バットに当てられただけのボールをなぜ換えるのか、横浜DeNAベイスターズの選手に話を聞いた。井納翔一投手は、「スピン量が変わってくる。1打者終わるたびに換えている」などと話した。さらに夏場になるとボールの形が変わることもあるという。現在、1試合で交換されるボールの数は120球。年間だと10万2960球になる。交換された約10万球のボールは、チームの練習球にされたりファンサービスでプレゼントされたりしている。

筒香嘉智選手のスイングの軌道が好きだというチコちゃん。その筒香選手は、チコちゃんに「ぜひ横浜スタジアムに僕の試合を見に来てほしい」と話している。

キーワード
大田区(東京)
球辞苑
新たまねぎ
千葉市(千葉)
淡路島
公認野球規則
横浜DeNAベイスターズ
筒香選手

チコっとブレイク おしゃべりティータイム (バラエティ/情報)
08:39~

「チコちゃんに叱られる!」のCGチームが、大型連休をとれた。実家に帰ったチームリーダーは老舗スポーツ用品店を営んでおり、店の移転を手伝うことが出来たのだという。

チコちゃんは「マラカスの中には何が入ってるの?」と質問した。岡村は知らなかったが、原産国が音楽で楽しむことを考えつつ、「ピスタチオの殻」などを入れているのではないかと推理した。

マラカスの中には何が入ってるのか。実際に開けてみたが、実態はわからない。そこで民音音楽博物館に話を聞きに行った所、「植物の種が入っている」と言う答えだった。そもそもマラカスは”マラカ”という植物の実を乾燥させて、植物の種を入れて作っていた。だが今では、小石や貝殻、鉄の球なども入れられていた。特に金属などは、摩耗しづらい物質として入ることが増えたとのこと。

キーワード
ピスタチオ
マラカス
マラカ

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:43~

チコちゃんは「腹の虫ってなんの虫?」と質問した。若村は「わからない」と回答をあきらめ、チコちゃんに叱られた。

カンニング竹山に「腹の虫」について訪ねると竹山は「胃酸が出てくるとイライラする」などと回答。ハズレだったのでスタッフから「まだスタジオには来られません」と告げられた。スタジオで正解の画像が紹介された。

教えてくれるのは南山大学名誉教授・長谷川雅雄氏。大昔、平安時代頃は病気は鬼のせいと考えられ、祈祷が治療法だった。その後医者たちが地位を上げるため病気の原因を鬼ではないとし、鬼に替わって考え出されたのが虫だった。病気以外の心の変化も虫のせいと考えられるようになった。つまり腹の虫の正体は「病気の原因とされた虫」だった。病気それぞれに原因となる虫が63種類も考えられた。肝臓病の症状を引き起こすと考えられた虫が「ちょうまん」で、この虫のせいで腹に水がたまり全身がむくむと考えられた。また尿管結石は「こしぬけのむし」、酒の飲み過ぎは「おおざけのむし」などと考えられたが、西洋医学の影響で江戸末期には消え言葉だけが残った。

若村が「西洋医学ではなんていうんですか」などと聞くと、チコちゃんは「自分で考えて」などと返答。長谷川氏はご自身いわく「脱線の虫」だそうで、話が脱線し撮影に5時間かかったという。

キーワード
若槻千夏
南山大学
長久手市(愛知)
医心方
針聞書

エンディング (その他)
08:53~

視聴者から届いたチコちゃんや岡村のイラストやグッズなどを紹介した。

「キョエちゃん:大好きって意味だよ」が流れた。

岡村は「どんどん送ってください」などとコメント。

「チコちゃんに叱られる!」の次回予告。

「NHKオンデマンド」の告知。

キーワード
FUJIWARA
原西孝幸
母の日
大好きって意味だよ
キョエちゃん
喪黒福造
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送