チコちゃんに叱られる! 「“始球式の秘密”“重力って何”ほか」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング挨拶とゲスト紹介。石田ひかりは連続テレビ小説 ひらりに出演していた、大竹まことはネコがなにを言っているかわかるなどと語った。

キーワード
連続テレビ小説 ひらり

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:17~

問題「なぜ始球式で空振りするようになった?」。大竹まことは綺麗なまま渡したいからと答えて不正解。正解は大隈重信が偉すぎて空振りするしかなかったから。

始球式で空振りするのは大隈重信が偉すぎたから。名城大学の鈴村准教授が説明。始球式はアメリカから伝わったもの、記録に残る最古の始球式は1982年アメリカ「ウエスタン・リーグ開幕戦」。当時は客席からグラウンドに向け球を投げるスタイルだった。始球式で空振りは日本発祥、明治5年頃に日本に野球が伝わり早稲田大学野球部がアメリカ遠征で始球式を知り日本でやることになった。明治41年に来日したアメリカ選抜チームと早稲田大学野球部が対戦、記念として日本で最初の始球式が行われ大隈重信が投げることになった。

大物・大隈重信による始球式は早稲田大学野球部の山脇正治が打席に立つことに。そして日本初の始球式に臨むべく大隈重信がマウンドに立った。マウンドから投げる始球式は世界初。大隈重信が投げたボールはキャッチャーに届かず、山脇正治の空振りにより大隈のメンツは保たれた。これがどんな球がきても空振りする日本の始球式の始まりとなった。この始球式の顛末が明らかになったのは14年後。山脇正治の娘の美那枝さんは空振りをした話はあまり聞いていないと話した。

キーワード
始球式
村上佳菜子
飯島直子
小平奈緒
大隈重信
ハーバート・フーバー
ウッドロウ・ウィルソン
早稲田大学
山脇正治
運動界

オープニング (その他)
08:28~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:28~

問題「なぜ辛い食べ物はやみつきになる?」。石田ひかりは脳からうれしい物質が出るからと答え不正解。正解は命の危険を感じているから。

辛い食べ物がやみつきになるのは命の危険を感じているから。畿央大学の山本教授によると、人間の味覚に辛いという感覚はない、辛いは味覚ではなく熱さ。辛いものを食べるとTRPV1が反応、43℃以上の熱を感じたと勘違いする。43℃以上は人体に危険な刺激、それに対し脳は痛みという信号を出す。さらにβ-エンドルフィンが出て強い快感を与えて苦しみに耐える。忘れがたい快感を求めてやみつきになる。人類の歴史は危険への挑戦。チコちゃんが好きな辛い食べ物は辛み大根そば。韓国・タイでも子どもは辛いものが苦手、親の訓練により10歳を過ぎると食べられるようになる。山本先生が好きな辛い食べ物はサンラータンメン。

キーワード
TRPV1
カプサイシン
β-エンドルフィン
三浦雄一郎
エベレスト
辛み大根そば
韓国
タイ
サンラータンメン

働き方改革のコーナー (バラエティ/情報)
08:37~

韓国から来ているCGスタッフのユミンちゃんは韓国で結婚式を挙げる、10連休で下見のため帰国すると話した。岡村隆史は寝台列車に乗ってみたい、日本で一番速い電車は新幹線とコメント。では2番目に速い電車は?。新幹線でもっとも速いのははやぶさとこまち。日本で2番目に速い電車はスカイライナー。在来線最速160km。車体を安定させる秘密はレールにある。新幹線と同じ幅のレールを使用している。

スカイライナーが日本で2番目に速い電車になったのは成田新幹線という幻の計画があったから。成田空港の近くまである路線を利用することで住民と合意し京成線とJRの在来線を延長、新幹線と同じ幅のレールを使用し安定した高速走行を実現出来た。そして2010年に最高時速160kmのスカイライナーが誕生した。スカイライナーの開通により日暮里が世界のNipporiになった。日暮里繊維街の店内には多くのミャンマー人が。ミャンマーではロンジーを和柄で作るのが大流行している。スカイライナーはリニアモーターカーが開業すると3位になる。

キーワード
韓国
新幹線
はやぶさ
こまち
のぞみ
はくたか
つばめ
スカイライナー
成田新幹線
京成線
JR
日暮里繊維街
ロンジー
江戸川
リニアモーターカー

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:44~

問題「なぜジャンプしても地面に戻ってくる?」。岡村隆史は空気があるからと答え不正解。正解は時空のゆがみに引っ張られるから。

ジャンプして地面に戻るのは時空のゆがみに引っ張られるから。東京大学・カブリ数物連携宇宙研究機構の大栗さんによると、重力は謎に包まれた力。アイザック・ニュートンは万有引力の法則を発見。重力はどのように生まれるのか?アインシュタインは時空のゆがみを導いた。物体の重さで時空がゆがみそこに引っ張られる力が重力。

日常でお互いの重力を感じないのはなぜか。それは人間より地球の重量が強いから。地球の重力は地球の場所によっても変わる。北極・南極で体重50kgの人は赤道では150g軽い。地球は自転していて赤道付近では遠心力が生まれる。そのため赤道付近で体重が軽くなる。チコちゃんがいつもひかれるのは横浜方面。石田ひかりは時空のゆがみは楳図かずおの世界だとコメント。大竹まことはたまには斉木も使っていただけると…と話した。

キーワード
東京大学・カブリ数物連携宇宙研究機構
重力
アイザック・ニュートン
万有引力の法則
自然哲学の数学的諸原理
アルバート・アインシュタイン
筒香選手
横浜(神奈川)
楳図かずお
漂流教室
斉木

エンディング (その他)
08:57~

キョエちゃんは岡村隆史はモテなくて手遅れと話した。てつお(5さい)さんから病院の待ち時間はどんな工夫があればうれしい?と質問。チコちゃんは人が呼ばれているを聞くのが面白い、岡村隆史はタブレットで昔のテレビが見たいと語った。そしておたよりの募集を呼びかけた。

チコちゃんに叱られる!の次回予告。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
番組公式ホームページ
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送