チコちゃんに叱られる! 「“青春の秘密”“猫とお魚の関係”ほか」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング挨拶とゲスト紹介。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:15~

なぜ猫は魚が好き?足立梨花はすばしっこく動くものを捕まえたくなる習性があるなどと答えて不正解。ねこカフェのお客さんも知らなかった。正解は日本人が魚好きだから。

猫が魚を好きなのは日本人が魚好きだから。ねこの博物館の今泉忠明館長は猫は本来、小動物を好んで食べる、日本以外では動物の肉を食べさせていることが多いなどと話した。家猫の祖先はリビアヤマネコ、ネズミ駆除のために飼い古代エジプトから世界各地へ猫が伝わった。もともと日本にペットの猫はいなかった、奈良時代に中国から伝わり一部の貴族が猫を飼っていた。宇多天皇の寛平御記に猫のことが書かれている。増えたのは江戸時代できっかけは生類憐れみの令。猫をつなぐことを禁止し放し飼いとなり爆発的に増えた。当時食べていたのは人間の食べ残しの魚がメイン。カンタンに食べられるタンパク質は魚で猫は魚好きというイメージが定着した。

猫の味の好みやこだわりは乳離れした後の約12週間に食べたもので決まる。日本の猫が魚を好むのは生まれたときから魚を食べているから。メキシコではトウモロコシ、スイスではチーズ、イタリアではパスタを食べている。今泉館長は猫の魅力は止まりながら接近するところ、猫はかわいくはないなどと語った。チコちゃんが好きな魚料理はカワハギの肝あえ。

キーワード
豊島区(東京)
伊東市(静岡)
ねこの博物館
日本動物科学研究所
リビアヤマネコ
ネズミ
宇多天皇
寛平御記
生類憐れみの令
徳川綱吉
スコティッシュフォールド
トウモロコシ
チーズ
パスタ
メキシコ
スイス
イタリア
カワハギの肝あえ

オープニング (その他)
08:24~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:24~

中村七之助は堀越高等学校出身で同級生は松田龍平ら。学校に校歌があるのはなぜ?に中村七之助は集団行動をちゃんとできるようにと答え不正解。正解はフランス革命のマネをしたから。中村七之助の母校の暁星小学校は必修外国語がフランス語などと話した。

学校に校歌があるのはフランス革命のマネをしたから。元東京大学の渡辺裕先生は、校歌が作られ始めたのは明治30年代くらいから、国民の理想のあり方を人々に植え付けるために誕生、この歌のあり方はフランス革命の影響だと話した。フランス革命は1789年の市民革命、フランス国家は革命の歌の一つラ・マルセイエーズ。日本は明治維新で欧米からさまざまな文化を導入、音楽取調掛が作られ意思統一に音楽が強力な道具になると考えられた。歌で愛国心を養おうと考えた。明治半ばになると徐々に校歌が作られ、学校で歌う歌は文部省の許可が必要になり、愛国心を養う校歌が作られた。上関小学校の校歌を八代亜紀が披露。まず郷土愛を歌い、国家や両親を大事にする立派な人間になれという内容。

校歌は時代とともに変化し戦後には希望や自由などを全面に出す歌詞が多くなった。西新宿小学校の校歌は時代にあった歌詞に変わっている。野田市立岩木小学校の校歌はまるであいうえお作文。至学館高等学校の校歌は伊調千春さんをモデルに作られた。さらに最近は有名アーティストに校歌を依頼する学校も増えている。八代亜紀も八代清流高校の校歌を作っている。その校歌を披露。チコちゃんが革命を起こしたいことは人類みな5歳。渡辺先生によると東京大学は校歌がない、研究者はわからないなどと話した。

キーワード
堀越高等学校
松本潤
松田龍平
水川あさみ
暁星小学校
北原白秋
巣鴨(東京)
フランス革命
校歌
東京大学
ラ・マルセイエーズ
明治維新
音楽取調掛
南魚沼市立上関小学校
西新宿小学校
野田市立岩木小学校
至学館高等学校
伊調千春さん
八代清流高校
今泉忠明さん

働き方改革のコーナー (バラエティ/情報)
08:38~

CGの人達が大型連休に10日間休めるように始まった働き方改革のコーナー。スタッフの作田さんが旅行を計画中などと話した。日本で一番大きな湖は琵琶湖。2番目は霞ヶ浦だが知名度は低い。茨城県民に聞いた霞ヶ浦の魅力は帆引き船、土浦全国花火競技大会、奇跡の夕日。知名度が低い理由を聞くと名前に湖感がないという意見が多数あった。また名前により霞ヶ浦河川事務所がアノニマスのサイバーテロに巻き込まれている。岡村隆史は釣りで霞ヶ浦に行ったと話した。

キーワード
琵琶湖
霞ヶ浦
渋谷(東京)
かすみがうら市(茨城)
帆引き船
土浦市(茨城)
土浦全国花火競技大会
行方市(茨城)
富士山
牛久大仏
サイバーテロ
アノニマス
霞ヶ浦河川事務所

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:45~

岡村隆史は高校生の時に彼女が出来たなどと話した。そしてなぜ青春は青い春?に信号の青からきていると答え不正解。渡辺徹は青春時代の思い出を語るもなぜ青い春かは知らなかった。正解は春は青だと決まっているから。

青春が青い春なのは春は青だと決まっているから。明治大学の加藤徹先生は、二千数百年前の中国で決まったと話した。古代中国で誕生した陰陽五行思想では5つの要素にシンボルカラーと季節があり、青と春を組み合わせて青春が誕生した。青春は15~29歳のこと。日本では奈良時代に青春が使われるようになった。奈良時代の青春は若いという意味、その後、努力や恋愛の意味が加わった。明治時代後半になり夏目漱石「三四郎」を通じて日本人は青春を学んだという。青春を決定づけた描写を加藤先生が朗読した。三四郎のヒットが青春を定着させた。チコちゃんの青春は京都 餃子の○○。中村七之助は堀越高等学校での青春の思い出を話した。

キーワード
横山やすし
イチロー
明治大学
陰陽五行思想
懐風藻
夏目漱石
三四郎
堀越高等学校

エンディング (その他)
08:56~

「大好きって意味だよ」キョエはみんなのうたで放送中と話し、視聴者の皆さんからのおたよりをご紹介。もうすぐお姉ちゃんになるあやのちゃんにチコちゃんは両親の愛情は半分ではなく2倍になると伝えた。スタッフが連絡をとり弟が無事に生まれたと報告した。そしておたよりの募集を呼びかけた。

チコちゃんに叱られる!の次回予告。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
大好きって意味だよ
キョエ
みんなのうた
番組公式ホームページ
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送