チコちゃんに叱られる! 72分拡大版▽アイドルって何? ▽ふーとはーの違いは?

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月29日(土) 9:35~10:47
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:35~

今回は年末拡大スペシャル。ゲストの陣内孝則、河北麻友子、高橋ひとみを紹介した。

キーワード
藤本義一

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
09:36~

「なぜマイクを持たない手を動かすの?」と、チコちゃんが陣内孝則に質問。陣内孝則は「マイクの重みのバランスととろうと思って動く」と予想したが、不正解でチコちゃんに叱られた。一方、松崎しげるに話を聞いてみると見事正解。マイクを持たない手を動かすのは、マイクを持つと歌が下手になるから。

マイクを持たない手を動かすのは、マイクを持つと歌が下手になるから。桜美林大学で声楽実技を教えている現役オペラ歌手の小林玲子さんが解説した。小林さんによると、マイクを持って歌うと声量が減って高い音も出しにくくなるという。原因は肩。肩は呼吸するためにとても重要な上半身の筋肉とつながっていて、歌う時にマイクを口元でキープすると肩周りがロックされた状態になり、筋肉の収縮が低下。そのため胸が広がらず肺に取り込む空気量が減り、声量と高い音を出しにくくなる。そこでマイクを持っていない方の肩を動かすことで、減ってしまった肺活量を補うという。オペラ歌手は大きい声や高い声を出す際、手を大きく動かしている。

マイクを持っていない手を動かさないと、本当に声は出にくくなるのか。松崎しげるで検証した。いつも通り歌った時の声の大きさは、サビの部分で105dB。次に腕と体を縛り、マイクを持っていない手を動かさない場合の声の大きさは、サビの部分で100dBだった。日本音響研究所の鈴木創さんによると、波形で見ると声の大きさは約半分になっているという。

普段はマイクスタンドで歌っているという陣内孝則。内田裕也の歌い方について、本人に聞いたら「ステレオになるから」と答えられたエピソードを話した。

キーワード
小林旭
もう一度一から出なおします
HERO ヒーローになる時、それは今
甲斐バンド
ふるさと北区 区民まつり
愛のメモリー
桜美林大学
胸鎖乳突筋
大胸筋
日本音響研究所
内田裕也

オープニング (その他)
09:47~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (その他)
09:47~

「クリスマス・イブってなに?」と、チコちゃんが河北麻友子に質問。河北麻友子は「クリスマス・イブ」の前の日と答えたが、不正解でチコちゃんに叱られた。クリスマス・イブとは、クリスマス当日の夜。

クリスマス・イブとは、クリスマス当日の夜。フィンランド大使館で働き、クリスマス文化の研究をしている木村正裕さんが解説した。木村さんによると、「イブ」は「イブニング(夜)」のことで、クリスマス・イブはクリスマス当日の夜を指している。12月24日がクリスマス・イブであることも間違いではなく、昔のヨーロッパでは1日の区切りが日没だったため、24日の日没からクリスマスが始まっていた。そもそもクリスマスはキリストの誕生日と考えられているが、聖書にはキリストの誕生日ははっきりとは書かれていない。西暦325年に12月25日がキリスト誕生を祝う日と決められたため、冬至でもある12月25日がクリスマスになった。冬至は1年で1番日が短い日で、この日から徐々に日が長くなっていくため、冬至が人類に光をもたらすキリストの誕生日とされた。

木村先生が素敵だったと話す高橋ひとみ。「結構タイプ。インテリジェンスを感じる」などと話した。陣内孝則は、「格好自体がクリスマスツリーだった」などと述べた。

ゲストの高橋ひとみがボーッと生きていないか、チコちゃんが1対1でチェック。部屋に入る際、2回ノックした高橋ひとみだが、チコちゃんによると2回ノックはトイレの空室確認、3回は親しい間柄、4回は目上の人やビジネスシーンと言われている。また電話の「#」を「シャープ」と答えた高橋ひとみ。実際は「井桁/スクエア」で、チコちゃんに叱られた。さらに*を「米印」と答え、再びチコちゃんに叱られた。*は「アステリスク」と読む。

「なんでトイレットペーパーにシングルとダブルがあるの?」と、チコちゃんが岡村隆史に質問。岡村隆史は「女性は爪が長くシングルだとすぐ破れるから」と予想したが、不正解でチコちゃんに叱られた。トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのは、業者さんは本当はダブルにしたいけど根強いシングルファンがいるから。

トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのは、本当はダブルにしたいけど根強いシングルファンがいるから。日本家庭紙工業会の元会長で、現在はトイレットペーパー製造会社の社長をしている黒崎暁さんに話を聞いた。トイレットペーパーはアメリカから伝わり、それまでは「ちり紙」と言われる長方形の和紙が使われていた。太平洋戦争後、アメリカ軍がトイレットペーパーを持ち込み、洋式便器が普及するにつれてトイレットペーパーも日本中に広まった。アメリカから伝わったトイレットペーパーはシングルで、その後にダブルが誕生。紙のザラザラした裏面同士を合わせることでツルツルした表面が肌に触れ、評判は良かった。さらに紙の間に空気が入るため柔らかい仕上がりに。しかしダブルの登場が、業界に当たらな葛藤を生み出した。

現在売られているトイレットペーパーを見てみると、シングルが60m、ダブルは紙を重ねるため30m。どちらも同価格で販売されていることが多い。ダブルは手間・コストがかかると思われるが、シングルの方が材料が多くかかり、紙を長く巻くために作業時間もかかることから、製造コストはシングルの方がかかるという。業界関係者はコストが高いシングルを作り続けるか悩んでいたが、ダブルより約1.6倍長持ちするシングルの消費者が特に関西で根強く、さらに商業施設や学校などの公共のトイレでは長持ちしやすいシングルが好まれたため、シングルの製造が現在も続けられている。

高橋ひとみは、「見栄でダブルを買っていたけどシングルの方がお得と分かったらシングルでもいいかもしれない」などとコメント。陣内孝則は、「今のVTRで鶴見辰吾が新境地を開いたと思った」などと話した。ダブルは2枚重ねになっているため、シングルの半分の量で拭き取ることができる。

「なんで『ふー』と『はー』で温度差があるの?」と、チコちゃんが高橋ひとみに質問。高橋ひとみは「そういうものだから」と答え、チコちゃんに叱られた。「ふー」と「はー」で温度が違うのは、「ふー」は「はー」より空気を巻き込んでいるから。

「ふー」と「はー」で温度が違うのは、「ふー」は「はー」より空気を巻き込んでいるから。東京理科大学の倉渕隆教授が解説した。「はー」の温度は32~33℃、「ふー」は約27℃だが、口元だと「はー」も「ふー」も33~34℃と同じ。倉渕教授によると、「ふー」と「はー」で温度が違うのはポテンシャルコアのまま届いているかが違うからだという。ポテンシャルコアとは、口から吐き出した息が周りの空気と混じり合わずそのまま届く領域のこと。「ふー」は温かい息がすぐに周りの空気に削られるため、温かい息が届く距離が極端に短い。さらに周りの空気の温度は息の温度より低いため、周りの空気を巻き込むほど温度は下がる。空気には早く流れると周りの空気を引き込んで流れる性質があり、「ふー」と吐いた息は勢いが強いため周りの空気を巻き込み、温度が下がっていく。

ポテンシャルコアを河北麻友子が発音。チコちゃんが「ほとんど『ポ』が『プ』じゃないの」と話した。

ゲストの河北麻友子がボーッと生きていないか、チコちゃんが1対1でチェック。ニューヨークでの生活が長く、英語を話せる河北麻友子にチコちゃんも英語で話しかけた。英語はペラペラな河北麻友子に、チコちゃんは英語を日本語で答える問題を出題。「コンプライアンス/法令順守」、「バジェット/予算」などが出題されたが、河北麻友子は日本語で答えられず、チコちゃんに叱られた。

「お餅とおだんごはどう違うの?」と、チコちゃんが陣内孝則に質問。陣内孝則は「魂の込め方」と答えたが、不正解でチコちゃんに叱られた。お餅とおだんごの違いは、粒か粉か。

お餅とおだんごの違いは、材料が粒か粉か。日本和食卓文化協会の規谷順子さんに話を聞いた。餅もだんごも原材料は主に米だが、餅は蒸したもち米を米粒のまま臼や杵でついたもので、だんごは米を粉状にして水分を加えこねて加熱したもの。桜餅は粉から作れているため、厳密には餅ではない。粉から作られているのに餅と付く食べ物は数多いが、餅はすぐ固くなってしまうことから、餅の変わりに粉から作るだんご生地が使われるようになったためだという。最近では丸いものをだんご、平たいものを餅と名付ける場合も多い。

「チコちゃんと自分が紅白歌合戦の司会になった。ネットで出回ってる。新聞がフェイクニュースだった」と話す岡村隆史。視聴者に対して「新聞を信じますか、ネットを信じますか」と語りかけ、紅白歌合戦を宣伝した。

「アイドルってなに?」と、チコちゃんが岡村隆史に質問。岡村隆史は「スターになる入り口がアイドル」と答えたが、不正解でチコちゃんに叱られた。アイドルとは、形を与えられた神様。

アイドルは形を与えられた神様。成蹊大学の西兼志教授が解説した。西教授によると、アイドルという言葉の歴史はキリスト教の聖書にまで遡る。旧約聖書では「偶像」という意味で使われていて、偶像は形のない神に絵や像で形を与えたもの。しかし神に形を与える偶像は唯一無二であるはずの神を簡単に複製できてしまうことになるため、「神のまがいもの」として偶像の作成は禁じられていた。聖書の中でのアイドルは、まがいものとして批判を受ける対象だった。

20世紀のアメリカでは、ジャズやロックなど新しい音楽が流行。大人たちは若者が熱狂する新しいミュージシャンを、「一時的に活躍するだけのまがいもの」という皮肉を込めてアイドルと呼んだ。やがてこのアイドルという言葉が日本に伝わると、アメリカと日本の宗教観の違いを背景に日本で独自の進化を遂げる。日本では偶像崇拝は悪ではないため、アイドルと言う言葉から「まがいもの」という意味がなくなり、単に若者が熱狂する対象を表す言葉に変わった。テレビ番組の「スター誕生!」が始まると、若者の成長過程に立会い応援するという日本のアイドル文化が定着。このアイドル文化に大きな変化を与えたのが、大人数でメンバーの入れ替えが行われるおニャン子クラブだった。これはAKB48や乃木坂46に引き継がれている。

ゲストの陣内孝則がボーッと生きていないか、チコちゃんが1対1でチェック。チコちゃんが陣内孝則に「舌切雀」の話をするよう求めるも、あらすじを話すことができずチコちゃんに叱られた。

もうすぐクリスマス。チコちゃんに予定を聞かれた岡村隆史は、「12月に入ってもプライベートで何もなかったら仕事を入れてもらっている」などと話した。視聴者からのお便りを紹介。岡村隆史のラジオに届いたというメッセージを紹介した。先日亡くなったという投稿者の母がチコちゃんが大好きで、「笑ってみられる番組は母にとっては貴重だったと思う。ありがとうございます」というお便りだった。来年の目標について岡村隆史は、「現状維持。現状を続けることはすごく難しいと先輩が言っていた」などと話した。

「チコちゃんに叱られる!」の次回予告テロップ。

キーワード
クリスマス・イブ
マライア・キャリー
赤坂プリンスホテル
フィンランド大使館
キリスト
亀田大毅
レディー・ガガ
冬至
中田ボタン
トイレットペーパー
富士市(静岡)
日本家庭紙工業会
太平洋戦争
両国(東京)
東京理科大学
ポテンシャルコア
ニューヨーク(アメリカ)
巣鴨(東京)
渋谷(東京)
だんご
日本和食卓文化協会
桜餅
大福餅
クールポコ
紅白歌合戦
柏原芳恵
ももいろクローバーZ
デヴィッド・ボウイ
高橋みなみ
藤本美貴
島崎和歌子
成蹊大学
キリスト教
旧約聖書
フランク・シナトラ
エルヴィス・プレスリー
スター誕生!
岩崎宏美
中森明菜
ピンク・レディー
おニャン子クラブ
AKB48
乃木坂46
ももクロ
加勢大周
エリマキトカゲ
クリスマス
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送