チコちゃんに叱られる! 「どうしておじさんは“おやじギャグ”を言う?」ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

チコちゃんと岡村隆史が挨拶。今回のゲストは、かたせ梨乃と小木博明。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:57~

チコちゃんと岡村隆史が挨拶。今回のゲストは、かたせ梨乃と小木博明。

チコちゃんが、「なんでおやじは『おやじギャグ』を言う?」と小木博明に質問。小木博明が正解してしまったため、チコちゃんから漢字問題が出題された。おじさんがおやじギャグを言うのは、脳のブレーキがきかなくなっているから。

なぜ中高年男性がおやじギャグを言うのかを解説。脳科学者の茂木健一郎によると、おやじギャグは脳の働きの特徴から生まれるものだという。おやじギャグが生まれるのは、左脳にある側頭連合野。脳の国語辞典のようなものだが、「バナナ」という言葉が伝わると神経細胞に「バナナに似た響きの言葉はないか」というメッセージが送られる。すると側頭連合野に蓄えられたバナナに似た言葉が次々と浮かび上がり、おやじギャグにふさわしい言葉を発見したその時、「バナナ」と「バカな」という2つの神経細胞のつながりが強まり、「そんなバナナ」というおやじギャグが生まれる。

ひとつの記憶から他の記憶を思い出すことを連想記憶と言う。年齢を重なることでボキャブラリーが増えるため、連想記憶の能力は上がっていく。さらに側頭連合野は30代から発達し、50代でピークを迎えるというデータがある。その一方、理性をつかさどり感情をコントロールする前頭葉は20代で発達のピークを迎え、加齢とともにだんだんと萎縮して機能が低下する。若い頃は前頭葉の働きでおやじギャグをためらうが、60歳になると12歳程度まで機能が低下するため、ブレーキがきかずにおやじギャグを我慢できなくなる。

小木博明は「VTRを見るとおやじギャグを許せる。この人はもうガマンできない、理性が抑えられない人だと分かった」などと話した。男性が主に言語をつかさどる左脳で考えるのに対し、女性は記憶やイメージをつかさどる右脳と左脳の両方を使う傾向があるため、女性は男性よりギャグを思いつけないという。

「連続テレビ小説 まんぷく」の番組宣伝テロップ。

キーワード
新橋駅前ビル
港区(東京)
ソニーコンピューターサイエンス研究所

オープニング (その他)
20:12~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:13~

チコちゃんが、「『視力検査の数字』ってなに?」とかたせ梨乃に質問。かたせ梨乃は「0.7な漢字の記号」などと答えたが、不正解でチコちゃんに叱られた。視力検査の数字は、記号のスキマと目を結んだ角度分の1。

視力検査の数字は記号のスキマと目を結んだ角度分の1について解説。視力検査の記号は、ランドルト環と呼ばれるもの。それ以前はアルファベットを使ったスネレン指標が主流だったが、スネレン指標だとアルファベットを使わない国では正確な検査が行えなかった。ランドルト環ならスキマの向きを答えるだけのため、文字が読めなくても検査できる。眼科医の梶田雅義さんによると、視力が良い人はスキマがはっきり見えるが、視力が悪い人はぼやけてスキマが見えなくなる。視力は見える見えないで判断するのではなく、2つの点を認識できるかで判断するという。2つの点を認識できれば、ランドルト環のスキマを認識できる。アラビアでは昔、夜空に浮かぶ北斗七星を使って視力を確かめていたと言われている。右から2つ目の星はミザールとアルコルという2つの星が並んでいて、それが分かると視力が良いとされていた。

視力はランドルト環のスキマと目を結んだ角度分の1の数字で表されている。スキマが1.5mm、直径7.5mmのランドルト環を5m離れて認識できると、視力は1.0になる。この時、ランドルト環のスキマと目を結んだ角度は1分となる。1分とは1度の60分の1で、この1分を計算式に当てはめると1分の1で視力は1.0になる。スキマが3mmまで見える場合は視力0.5、スキマが0.75mmまで見えると視力2.0になる。

視力検査の数字は2.0までしかないが、梶田さんによると1.0以上あれば日常生活での支障はないという。また梶田さんによると、人間の視力の限界は4.0。2km離れたところから15cmのスキマを認識できることになる。2kmは渋谷から新宿までの距離。岡村に渋谷のNHK屋上から新宿のビル屋上にある視力が4.0なら見えるものを見てもらったが、岡村は全く見えなかった。岡村の視力が4.0なら、キョエちゃんが心を込めて拾ってきた新米のおにぎりを見ることができた。

チコちゃんが、「『エース』ってなに?」と岡村隆史に質問。岡村は「ACEのAがアルファベットだと1番だから、1番という意味」と答えたが、不正解でチコちゃんに叱られた。エースとは「エイサ」。

「エース」は「エイサ」について解説。法政大学の鈴村裕輔さんによると、エイサとはアサヘル・ブレイナードのこと。アメリカ初のプロ野球チーム「シンシナティ・レッド・ストッキングス」でピッチャーとして活躍した。エイサはそんなアサヘルの幼少期からの愛称。当時の野球ではバッターに打たせることが重要で、ピッチャーは下手投げで球速も50km前後だった。しかしアサヘルはそれまでの野球の慣例を破り、約98kmの剛速球とプロ野球史上初と言われる変化球を使い、バッターに打たせないピッチングをした。当時の野球は富裕層のためのレクリエーションで勝ち負けに対するこだわりはなかったが、アサヘルはプロとして勝ちにこだわるピッチングに変えた。アサヘルの勝ちにこだわったピッチングでチームは負け無し。全57試合中、56勝1分けでチームを優勝に導いた。アサヘルは一躍有名人になり、さらに親しみを込めてエイサからエースと呼ばれるように。やがて他のチームでも次々に勝利を収めるピッチャーを、エースを呼ぶようになった。ベースボールディクショナリーでも同様の説が書かれている。

VTRで登場した齊藤明雄さんについて、チコちゃんが「森田美由紀さんの方がよっぽどクローザー」とコメント。

視聴者からのおたよりを紹介さん。5才の小川心暖ちゃん(本当は7才)は、ななえちゃんという8月3日で5才になる妹がいるという。チコちゃんに兄弟はいるのかという心暖ちゃんからの質問に、「今のところ未定。いま言っちゃうとCGチームが大変になる」と話した。チコちゃんとキョエちゃんと岡村隆史が、3か月遅れながらななえちゃんに歌と踊りをプレゼントした。

キーワード
梶田眼科
港区(東京)
ランドルト環
エドムンド・ランドルト
渋谷(東京)
新宿(東京)
東京コメッツ野球クラブ
法政大学
アサヘル・ブレイナード
シンシナティ・レッド・ストッキングス
江夏豊元投手
江夏豊投手
江川卓投手
宇野勝選手
王貞治選手
ハンク・アーロン選手
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
H Jungle with t
八代亜紀さん
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送