チコちゃんに叱られる! 日本の中心ってどこ?ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

チコちゃんと岡村隆史がスタジオに登場。きょうのゲストを紹介した。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:57~

出演者の中でアタマが良くてステキな大人はだれ?とチコちゃんが質問。曖昧な空気の中で指名を受けた中村倫也がチコちゃんからなぞなぞを出されると、中村は上を向いて解答を考えた。では、なぜ考え事をする時には上を向くのか。「わかんない」と素直に答えた中村はチコちゃんに叱られた。スタッフが街ゆく人々になぞなぞを出題すると、やはり人々は上を向いていた。

考え事をするときに上を向くのは情報をシャットアウトするため。金沢工業大学の伊丸岡俊秀教授によると、人が考える際に必要な情報は五感を通して脳に伝わるが、中でも全情報の80%以上を得ているのが目。多すぎる情報が却って思考を邪魔してしまうため、ふだんあまり情報がない上を見て情報を遮断していると考えられるという。ちなみに、心理学では過去を考える時は左上、未来の時は右上を見るという説も。実際に街中で実験を行ってみると、過去=左上は多くの人に当てはまったが、未来=右上はほとんど当てはまらなかった。この結果を聞いた伊丸岡教授は「それで人の心がわかったら苦労しない」とコメント。

「大人にもっと上を向いて考えてもらいたいことってどんなこと?」という伊丸岡教授の質問を受け、チコちゃんは「マジで環境問題」と回答した。また、学生へ実験を行った際に天井へポスターなどを貼ってなぞなぞを出すと、ほとんどの学生が壁などの情報がより少ない場所に視線を移したという。ちなみになぞなぞの答えは、カラス。

キーワード
金沢工業大学
感動デザイン工学研究所

オープニング (その他)
20:06~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:06~

温泉旅館のおかみさんが似合いそうな艶っぽい大人として指名を受けたキムラ緑子。チコちゃんからなぜ温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのかと尋ねられ、その土地の名物の紹介のためと解答、チコちゃんに叱られた。一方、中村倫也は糖分を摂取すると温泉の効き目が上がると解答。チコちゃんからは「フツーに生きてんじゃねーよ」と微妙なお叱り。

温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのは血糖値を上げるため。東京都市大学の早坂信哉教授によると、旅館までの長旅で血糖値が下がり、空腹なまま熱い温泉に入るとさらに血糖値が下がるのだという。42度の温泉に10分入浴することはウォーキング10分と消費カロリーがほぼ同じ。場合によっては血糖値が60mg/dl未満になり、立ちくらみや失神を起こす危険性があるのだそう。お菓子を食べるタイミングはお風呂に入る30分~1時間前が良いとのこと。

取材のため箱根の温泉旅館を訪れたディレクターは自分の血糖値測定実験を台本に入れ込み箱根を満喫。旅館に到着し血糖値を測ると、数値は92。お茶と一緒に旅館で用意されたお菓子(栗きんつば)を味わい、1時間後に計測すると数値は106まで上昇していた。入浴後は血糖値が5低下していたが、立ちくらみなどの症状はなかった。

早坂教授に「温泉旅館で一番気になるとこはどこ?」と質問されたチコちゃんだったが、気にしだしたら休まらないから気にしないと回答。スタジオでは早坂先生に何度も電話して迷惑をかけたなどとトーク。名物カメラマンに36年のカメラマン人生で初めて男性の入浴シーンを撮影させたとしてディレクターが謝罪した。

チコちゃんが「あまのじゃくで自己中ぽいけどやっぱりステキな大人ってだれ?」と質問。アイコンタクトの末に挙手した中村倫也は「日本の中心」を尋ねられ、愛媛と解答しチコちゃんに叱られた。東京・中央区の中心あたりにいる方々にも同様の質問をした。

日本の中心は「たくさんあり過ぎる」が正解。獨協大学の秋本弘章教授によると、多くの地域がそれぞれ中心を主張しているため特に定まってはいないのだという。日本の中心地として名乗りを挙げているのは確認できるだけでも28か所。番組ではNHKチコ杯争奪!日本の中心選手権を開催。日本の中心地が乱立する事態となったワケを徹底調査した。

群馬・渋川市が日本の中心地を主張するのは、北海道~九州を円で囲んだ時に円の中心が渋川市になるから。円の中心にはお地蔵さんが置かれ、お腹には“中心“にちなんだ立派なでべそがつけられていた。市をあげて日本のおへそを主張する渋川市。ことしも35回目となる「へそ祭り」が盛大に行われた。

チコちゃんは「1グラムって何の重さ?どっからきてるの」と質問。岡村は「イギリスのスゴイ偉い人が…」と苦し紛れに答えた。

1グラムはフランスにある金属の塊の重さの1000分の1。詳しく教えてくれるのは産業技術総合研究所の藤井賢一さん。フランス・セーブルにある国際度量衡局で管理されているのが原型となる国際キログラム原器、130年以上前から保管されている。この金属の塊はコピーが作られ、約50カ国に割り振られており、産業技術総合研究所でも厳重に保管されている。ほこりによるものなのか50マイクログラム(ミジンコ5匹分)ほど重くなっており、今年11月に新しい重さの決め方が検討される。ちなみに、チコちゃんは日ハムなど野球のゲーム差の表の見方が本当にわからないと話した。

キーワード
血糖値
世田谷区(東京)
東京都市大学
箱根温泉
栗きんつば
はじめてのおつかい
中央区(東京)
獨協大学
草加市(埼玉)
渋川市(東京)
渋川市役所
へそ祭り
イギリス
つくば市(茨城)
国際度量衡局
セーブル(フランス)
国際キログラム原器
西武
ソフトバンク
日ハム
フランスパン
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送