チコちゃんに叱られる! おじいちゃんの眉毛が長いのはなぜ?ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月8日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:15~

チコちゃんがゲストを紹介してオープニング。

チコちゃんが足立梨花に夏で一番嫌いなのは?と質問すると、蚊と回答。なんで蚊は血を吸うのかと質問されると足立梨花は求愛行動と回答すると、チコちゃんが怒った。岡村がメスしか吸わないと言い、正解は話すとつまんねーやつとチコちゃんはコメント。

蚊が「血」を吸うのは元気な子どもを産むためと正解発表。高柳先生は蚊の主食を花の蜜や果実の汁、樹液で産卵のために栄養源のたんぱく質を血から得ていると解説。蚊の寿命は1ヶ月。蚊の一生を木村多江が朗読で伝えた。木村多江の朗読VTRを見た高柳先生は「良かったです」とコメント。実験のため蚊に刺されていた高柳先生はかゆいのは数分だけで研究に必要なため血を与えているので、真似をしないようにと塚原アナは伝えた。

キーワード
東京慈恵会医科大学
西新橋(東京)

オープニング (その他)
08:26~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:26~

お年寄りを大切にしちえる素敵な大人はだれ?とチコちゃんが質問すると、小峠がしわやたるみ、眉毛が長くなるとコメント。どうしてとチコちゃんに質問されると頭に栄養がいかなからと答えるとチコちゃんに怒られた。

大島先生は年を取ると眉毛は長くなると説明。番組が村山富市元総理の自宅に訪問し、眉毛の長さを調べると4.32センチ。神奈川県の小柳さんは7.3センチ。大島先生は眉毛は抜けるのを忘れてしまう。老化によって毛を作る細胞が疲れてしまうと解説した。最近の研究では言葉を話す前よりも発達し、コミュニケーションツールとして発達したといわれている。岡村らは「面白い」とコメント。チコちゃんは人間が一番愚かだから言葉を与えたんじゃない?とコメントすると。「こんな5才児います?」「深すぎる」などと小峠らがコメントした。

チコちゃんがトランプが強そうなかっこいい大人ってだれ?と岡村に質問すると、自分と答え、福原アナからトランプを引き絵札の人はだれ?と聞かれると岡村は偉い人と答えるとチコちゃんは怒った。

高橋先生はトランプの起源は諸説あるとした上で中国で作られて、エジプトにそしてヨーロッパに渡ったのが通説だと説明。14世紀ころは国によって描かれている絵柄は違っていたと紹介し、現在のデザインは16世紀のフランスで生まれたと高橋先生は説明した。また、フランスで絵札に名前を入れたことで親しみがわき、広まったと解説した。

トランプマンが12人の英雄、アレキサンダー大王などを紹介。チコちゃんは平松政次とコメントした。ハートのKは職人が木の版画のひげを間違って削ったため口ひげがないと福原アナは説明した。

この中で人を一番幸せにしてくれる人ってだれ?見つけたら幸せになるものってなに?とチコちゃんが質問すると、小峠が四つ葉のクローバーと回答。なんで四つ葉になるの?と続けて質問すると小峠は突然変異と回答すると、チコちゃんは怒った。村山元総理に質問すると知らんとコメント。

照井先生はクローバーは遺伝子上3枚になるようになっているが、4枚になる原因は突然変異で約10万本の1。普段見つけるのはほとんど不可能で、クローバーの赤ちゃんは外的要因で傷ついて出来ると説明した。見つかりやすい時期には6~9月ごろ。番組スタッフと生澤愛子さんが四つ葉のクローバーを見つけられるか対決し、生澤愛子さんは55本発見して勝利。

小3のような5歳の中川原さんのおたよりを紹介。チコちゃんの番組を見て勉強したり、ノートにまとめている。お母さんがチコちゃんの顔の弁当を作ってくれたと岡村が読み上げた。岡村がチコちゃんに弁当作る?と質問すると、銀紙巻いたりして作ると答え、愛妻弁当作ってもらえるようにがんばりましょうよとコメントすると、出会えたらいいなと岡村はリアクションした。最後におたより募集を紹介。

キーワード
国立病院機構 熊本医療センター
大分県
神奈川県
大阪商業大学
アレキサンダー大王
ユリウス・カエサル
ダビデ王
カール大帝
アテナ
マリー・ダンジュー
ユディト
ラケル
ランスロット
オジェ・ル・ダノワ
アキレス
ヘクトール
ジャンヌ・ダルク
ラ・イル
平松政次
神代植物公園 植物多様性センター
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送