チコちゃんに叱られる! 夏休み拡大版「お盆ってなに?」ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 19:30~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:30~

今日は、岡村、国分、浅野、若槻でクイズに回答する。出題されたのは、「お盆の「盆」って何?」。浅野は、物を乗せるお盆が由来と回答。NHKアナウンス室で同じクイズを出題するも、正解者はいなかった。正解は、「逆さづり」。宝林寺の千葉住職によると、お盆とは盂蘭盆という言葉を略したもの。盂蘭盆は、サンスクリット語のウランバナを漢字に当てはめたもので、お釈迦様の教えを説いたお経に書かれた物語の事。ウルは逆さ、ランバナは吊るされるという意味で、あわせて「逆さづり」を意味する。

盂蘭盆の物語。お釈迦様の弟子・目連はある日、亡き母が気になりあの世を覗いたが、極楽浄土に母の姿はなく、母は暗闇で逆さ吊りにされていた。お釈迦様は、母を助けるには僧侶の修行が終わる旧暦7月15日にお経を読んでもらいなさいと命じた。その通りにすると、母は逆さ吊りから解放され、菩薩となった。この事から、仏教では旧暦7月15日を盂蘭盆会とし、先祖を供養した。この盂蘭盆会がお盆のはじまりとされる。盆踊りは、目連の母と一緒に救われた死者たちの喜びの舞を表す。

インド昔話を歌っていたのは、番組スタッフの知り合いである、江戸川区に住むヨギさん夫婦とその友人夫婦だった。お盆の由来については諸説ある。

キーワード
TOKIO
W浅野
浅野温子さん
鶴瓶の家族に乾杯
ガッテン!
ピョンチャン五輪
ごごナマ
富士山 曹洞宗 宝林寺
盂蘭盆
お盆
目連
お釈迦様
えなりかずき
盂蘭盆会
江戸川区(東京)

オープニング (その他)
19:41~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:41~

クイズ「なぜ虹は七色?」。国分は、「自然界の色が7つしかない」と回答し不正解だった。レインボーブリッジを訪れる人に、写真の虹を見せて何色か質問した所、6色と回答。なぜ七色と思っていたか明確に答えられる人はいなかった。正解は、レミファソラシドレだから。

東京工芸大学の多久和先生によると、虹が七色と言い出したのはニュートンだという。ニュートンは、最初に光と色について研究しており、その研究によると虹は七色だとなっていた。ニュートンはその後、音楽を使い虹が七色だと説明。当時、音楽と自然現象を絡めると説得力が増すとされていたからだ。説明の為に使用した楽器が、ギターの原型ともいわれるリュート。リュートのフレットに、虹の境界をあわせて弾くと、「レミファソラシドレ」となる。この説明で人々が納得し、虹は七色というのが浸透した。現在の高校物理の教科書では、虹の色は六色とするものが多くなっている。虹の色の数については、国などによって見解が異なっている。

キーワード
宙船
中島みゆきちゃん
ありがとう…勇気
七人の侍
レインボーブリッジ
お台場(東京)
東京工芸大学
ニュートン
万有引力の法則
東京音楽大学
グリーンスリーブス
りんご
マラドーナ

チコの部屋 (バラエティ/情報)
19:51~

「かちかち山」とはどんな話か。畑を荒らすタヌキをおじいさんが捕まえたが、たぬきはおばあさんを騙して殺した上に鍋の材料にしておじいさんに食べさせる。かたきを取ることを約束したウサギが、タヌキに火をつけて背中に大ヤケドを負わせた後、ヤケドによく効く薬として傷口に唐辛子みそを塗り込み、最後にはタヌキを泥舟に乗せて泥舟ごとタヌキを溺れ死なせる。

キーワード
タヌキ
ウサギ
かちかち山

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:54~

「あす」と「あした」の違いについて。若槻千夏は、「あしたは文章。あすはしゃべる時。国語的なことを考えて教科書があしたって定めた。」とコメント。街の人は、「かしこまっているときにあす」などとコメント。正解は、あすは「あす」、あしたは「あすの朝」。杏林大学の金田一秀穂が解説。金田一秀穂は、「今は意味がほぼ同じ。昔は違かった。」とコメント。枕草子にもこの2つの言葉がでている。あすは「あす」、あしたは「あすの朝」の意味で使い分けられていた。金田一秀穂は、「みんなが時計を使うようになった。みんなが時間に沿って動くようになった。」とコメント。時計がなかった時代、人は日の出日の入りに沿って生活しており、1日の中で区切りをつける言葉を使っていた。時計ができたことで、あしたもあす全体を指す言葉になった。ニュースでは「あしたの天気」という言葉は使われていない。あしたがあすと同じ意味で使われるようになった経緯には諸説ある。

恥ずかしくなるとなぜ顔が赤くなるのか。岡村さんは「血がピュって」などと話す。人は恐怖を感じると青くなり恥ずかしいと赤くなる。恥ずかしいと顔が赤くなるのは相手に気持ちをわかってもらうため。チャールズ・ダーウィンは著書「人及び動物の表情について」で「ヒトは赤面する唯一の動物である」と書いている。赤面は人類が集団生活をする上で獲得したとされている。犬飼先生は社会的注目が関係していると話す。他人に注目されるからこそ恥ずかしさを感じ顔が赤くなる。つまりこれ以上注目しないでのサイン、顔色を伺う人間だから備わった機能。

「じゅうたん」と「カーペット」の違いとは。若槻千夏は、「じゅうたんは高い素材、カーペットは安い素材」と予想した。正解は、「『じゅうたん』は『カーペット』」。視聴者に対し、チコちゃんへの質問を募集した。

恥ずかしくて顔が赤い時、体では何が起きているのか。山本ディレクターとその後輩の武藤ディレクターに、お互いに相手が恥ずかしくなりそうな質問をしてもらい、顔の皮膚の血流量や心拍数などを測定する。測定の結果、武藤ディレクターは恥ずかしくなった後、皮膚の温度を測定するサーモグラフィーが真っ赤に変化。血圧が下がり、心拍数が上がった。山本ディレクターにも同じ傾向が見られた。人は顔を赤くするために顔の血管に血液を溜めるため、その結果として心臓の血液量が減り血圧が下がる。この状況に危機感を感じた心臓は、体中に血液を送り込もうと心拍数が上がるという。

チコちゃんが、浅野ゆう子のデビュー当時のキャッチフレーズ「ジャンプするカモシカ」のことを話すと、浅野ゆう子は「ものすごい血圧が下がった。心臓に負担が…」と話した。

「じゅうたん」と「カーペット」の違いを、日本カーペット工業組合の田渕博さんに聞いた。じゅうたんは英語で言うとカーペットのため、「『じゅうたん』は『カーペット』」となる。

郵便マークはなぜ「〒」なのか。浅野ゆう子は「下部分は郵便配達の人」などと予想した。正解は「ダジャレ」。

郵政博物館で館長を務める井上卓朗さんに、郵便マークについて聞いた。日本の郵便制度の誕生は明治4年。その頃の郵便マークは「丸に一引き」を使用していた。しかし丸に一引きは誰も意味がわからないまま使われていたということで、新しいマークが作られることに。2本線だった船会社の旗を参考に2本の線で日本を表し、そこに縦線を加えることで「逓信省」の「テ」に似せたマークが作られた。

船会社のマークの意味について「2本の線で日本を表現したもの」と説明する場面があったが、本当のマークの意味は郵便汽車三菱会社と共同運輸会社の2社が合併し、さらなる発展を目指し地球を横断するという決意が込められているなどと説明した。マークを考えた中島泉次郎は「2本線で日本」という情報を日本郵船の職員から聞き、本当だと思い込んでデザインしたという。

「演歌」とは何か。国分太一は日本語しか使わない、と予想しチコちゃんに叱られた。正解は「庶民の口に出せない怨念非傷を艶なる詩曲に転じて歌うのが艶歌(えんか)by 五木寛之」とのこと。

大阪大学大学院の輪島裕介准教授によると、流行歌や歌謡曲の一部としての演歌は新しく、昭和40年代に入ってから定着したもの。明治末から大正にかけて現れた演説調の歌、「演説歌」が「演歌」のさきがけであるという。 演歌と略されるようになった後、流行歌や歌謡曲の誕生で演歌が衰退。しかし昭和41年に発表された五木寛之の小説「艶歌」の中に書かれた一文をきっかけに歌謡曲の中に「演歌」というジャンルが誕生したといわれている。

昭和45年に発行された「現代用語の基礎知識」には演歌が新語として掲載されている。これぞ演歌と言われたのが藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」、自身の不幸な生い立ちを歌っており音楽チャートで10週連続1位を記録(オリコン調べ)。更にド演歌と言われたのが”宮史郎とぴんからトリオ”の「女のみち」、売り上げ枚数326万枚を記録した。演歌は口に出せない男女の満ちならない恋など、五木寛之さんが生んだ新しいジャンルだった。

今回スタッフが五木寛之さんに小説「艶歌」を書いたのはなぜですかと伺ったところ、「戦後は外国の音楽が入ってきて日本の歌がカッコ悪いと日陰に。日本の歌謡曲はそんなもではないという思いでかいた」と答えてくれたという。この話に岡村は「ロックちゃうやろ、好きなのは?」と国分に聞くと、国分は「演歌が大好きです!」と答えた。ただ、演歌というジャンルが生まれた背景には諸説ある。

キーワード
杏林大学
清少納言
枕草子
愛知医科大学
川崎愛美ちゃん
チャールズ・ダーウィン
カーペット
じゅうたん
人及び動物の表情について
ペルシャじゅうたん
番組公式ホームページ
東麻布(東京)
竹内涼真
ナタリー・ポートマン
日本カーペット工業組合
土方歳三
榎本武揚
山内堤雲
中島泉次郎
日本郵便
演歌
五木寛之
都はるみ
北の宿から
明治新聞雑誌文庫
自由民権運動
オッペケペー節
直木賞
蒼ざめた馬を見よ
青春の門
大河の一滴
親鸞
艶歌
現代用語の基礎知識
圭子の夢は夜ひらく
藤圭子
オリコン
女のみち
宮史郎とぴんからトリオ
五木寛之さん

チコの部屋 (バラエティ/情報)
20:37~

とんちんかんは鍛冶屋が鉄を打つ音。交互に鉄を打つ音がずれて響くことから「見当違いな受け答え」の意味になった。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:39~

視聴者からのおたよりを紹介。山田司朗さん(83さい)からの果たし状のようなお褒めの言葉のおたよりを岡村隆史が読み上げた。そしておたよりを募集した。

チコちゃんに叱られる!の番組宣伝。

キーワード
山田司朗さん
番組公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送