チコちゃんに叱られる! #7

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:57~

グルメな大人の田中にチコちゃんが「ラーメンの『ラー』って何?」と質問。「意味ある?」などと回答し怒られた。ラーメン店に来ている人も知らなかった。正解は「おかみさんの優しさのラー」。

伝統料理研究科の奥村さんがラーメンと呼ばれ始めたのは最近と解説。大正10年に出来た「竹家食堂」経営者の奥さん・大久タツさんが名付けたと言われている。室町時代にラーメンの原型の料理があった記録もあるが、一般的になったのは明治時代に中国料理店が出来てから。当時は支那そば、南京そばなどと呼ばれていた。

大久タツさんの娘・昌枝さんはラーメンとなった経緯について、美味しそうで親しみやすい名前を付けようとしていたと解説。大正11年、竹家食堂には中国人留学生が通っており肉絲麺が人気だった。日清戦争以降に中国人を見下す日本人らが支那そばと呼んでおり、新しい名前を考えていた。好了(ハオラー)という料理が出来た合図の言葉と麺を取り「ラーメン」と名付けた。日本人客も覚えやすく浸透した。竹家食堂は昭和18年食糧難で閉店。その後週刊誌でラーメンという言葉が取り上げられ、昭和33年のインスタントラーメン発売のTVCMで有名になった。現在では世界各国でラーメンという名称が使われている。

おかみさんの優しさと言った時のみんなの顔が怖かったとチコちゃんがコメント。ラーメンの名前の由来には諸説あり、中国語の「引く、引っ張る」を意味する拉の字を使い「拉麺」と呼ぶこともあると注釈。

キーワード
ラーメン
大阪府
奥村彪生料理スタジオ
香芝市(奈良)
蔭凉軒日録
横浜繁昌記
函館新聞
竹家食堂
北海道大学
大久タツ
大久昌治
札幌(北海道)

オープニング (その他)
20:08~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
20:08~

長生きしそうな健康美人の夏菜にチコちゃんは「どうして男より女の方が長生き?」と質問、「脂肪があるから」と回答し不正解だったので怒られた。日本人の平均寿命は男性約81歳、女性約87歳。街の人たちは男は弱いなどと回答。正解は「男は女だったのに無理して男になったから」。

青学の生物学者、福岡さんが解説。今までは喫煙率やストレスと思われていたが、女性の喫煙率が高い外国でも女性の方が長生き。生物学的には生き物の基本は女であり、男は女が男化したもの。すべての生物は受精卵はまず女性として成長、まず女性器が作られるが7週目になると男性になる受精卵はコルチコステロンの働きで男性ホルモンが放出され女性器が男性器作り変わる。女性だった名残があると解説した。コルチコステロンは免疫力を低下させる力もあり、男性の体内で放出され続けるため病気になりやすく平均寿命が短くなる。コルチコステロンを抑えると男性は女性化する。

コルチコステロンは女性でも分泌されているが男性の方が圧倒的に多いとスタジオで解説。女性器が男性器に変わったため縫い目みたいなものがあると解説され夏菜が照れた。コルチコステロンはあくまでも男性と女性の平均寿命差を生み出す要因の一つと考えられていると注釈。

山登りが得意な元気な大人の岡村にチコちゃんが「山の上の方が太陽に近いのにどうして寒いの?」と質問。「それが地球やねん」と回答し怒られた。登山している人も知らなかった。正解は「太陽のあたたかさは直火じゃないから」。

芝浦工業大学の山田教授が、地球はレンジと同じ仕組みの電磁波で温められていると解説。電磁波が地表にぶつかり分子を振動させ熱が発生、地球が太陽に温められる仕組み。人間も体表面の分子も同じように温まっている。太陽と地球は1億5000万km離れており山に登っても対して近づいていない。山の上は空気がエネルギーを用い膨張するため分子運動のエネルギーは失われ暖かくなくなる。わかったフリをした山田Dが作った人間で分子を表した解説VTRを紹介、教授は「ま、そんなもんですね」とコメント。

チコちゃんは「子宮で理解してる」とコメント。正直に行こうという番組なのでDが分からなくても仕方がないと話した。熱は物体から物体に移動するものだが太陽と地球の間は真空状態なので熱は伝わらない。人間の体も分子で出来ていると解説。現在、太陽の電磁波が人体に影響することは殆ど無いといわれているが電磁波には紫外線も含まれるため過度の日焼けに注意するよう注釈。

ドラマ10 デイジー・ラックの番組宣伝テロップ。

男と女の複雑な関係について詳しい田中にチコちゃんが「なんで男は青で女は赤なの?」と質問。「静脈と動脈」と回答し不正解だったので怒られた。赤と青の服を着ている方も知らなかった。正解は「庶民が貴族にムカついたから」。

東京家政大学の能澤教授が社会的・歴史的なものが大きいと解説。東京五輪の際トイレマークを色分けした道吉さんは特に色分けする感覚はなかったが、アメリカ人の子供らが赤青の服を着ていたのを見て提案・採用された。18世紀欧州以前では貴族など上流階級の男性は赤など派手な色を身に着けたが庶民はくすんだ黒に近い色を身にまとっていた。産業革命により庶民の生活レベルが向上、貴族への反発心を抱き真逆の青系やシックな色を好んでいた。女性らは男性とは反対に明るい色を選ぶようになりそれが根付いた。ピンクが女性のイメージカラーになったのは米国ファーストレディのマミー・アイゼンハワーが大統領就任式典にピンクのドレスを着たのをファーストレディらが継承したため。ローマの休日でオードリー・ヘプバーンが纏ってたのもピンク。

スタジオで解説がわかりやすかったとコメント。男が青、女が赤になったのは諸説ある。日本でも室町時代の武家など上流階級は明るい色の着物を着ることが多く、ローマの休日・大統領夫人がピンクを纏ったのは当時の流行色という捉え方もあると注釈。

澤井絢ちゃん五才(本当は八才)から、「チコちゃんはどうやって勉強をしているのか教えて欲しい、名字は木村ですか」というお便り。今のところ名字がチ、コが名前と解説。記憶することが良いと紹介、記憶術として内容を頭文字で覚えると解説。「警察の過去の不手際」は「ケカフ」、カケフじゃないと覚えるという。岡村は学校の勉強は詰め込みだったため合格通知が来た瞬間にすべて忘れたとトーク。

おたより募集のテロップ。

NHKオンデマンドで配信中のテロップ。

キーワード
青学
オマーン国
ナウル共和国
コルチコステロン
芝浦工業大学
富士山
エベレスト
スカイツリー
東京家政大学
東京五輪
マミー・アイゼンハワー
ドワイト・D・アイゼンハワー
ジャクリーン・ケネディ
ミシェル・オバマ
ローマの休日
オードリー・ヘプバーン
掛布雅之
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送