チコちゃんに叱られる! #4

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月4日(金) 19:30~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:30~

NY出身の河北が「こんにゃくの黒いつぶつぶって何?」という質問を受け「炭」と回答し怒られた。正解は、ひじき。

こんにゃくの黒いつぶつぶはひじき。日本こんにゃく教会の原田さんがほぼ全てのこんにゃくにひじきなどの海藻類を入れていると紹介。こんにゃく芋には「シュウ酸カルシウム」という毒が含まれている。和名類聚抄には芋をそのまますりおろしアクで煮固め食べるとの記述がある。昔のつぶつぶは皮で、芋は痛みやすいため秋~春に食べられるごちそうとして扱われていた。その後中嶋藤右衛門が芋を乾燥粉末にし一年中こんにゃくを作れるようにしたが粉だけで作ると白いこんにゃくになる。旬のこんんにゃくに似せるため、ひじきを入れ黒いつぶつぶを作った。

こんにゃくの黒いつぶつぶはひじき。現在販売されている黒いこんにゃくに入っている海藻類の割合は約0.2%で味・栄養にはほとんど影響しない。現在もこんにゃく芋だけで作られた生芋こんにゃくが一部で販売されており、北海道・東北地方などでは白いこんにゃくが一般的。

キーワード
ちょろぎ
シュウ酸カルシウム
こんにゃく芋
和名類聚抄
蒟蒻神社
中島藤右衛門
北海道

オープニング (その他)
19:38~

オープニング映像。チコちゃんへの質問に答えられないと叱られる番組。プロ野球で優勝した際の胴上げは、異常な状態の人をシラフに戻す行為。

チコちゃんと岡村が挨拶をした。今日は大型連休拡大SPのため放送次回が長いと伝えた。多くの場所に番組のポスターが貼られていたためもしかすると紅白出場もあるのではとトーク。

キーワード
長嶋茂雄
渋谷駅
品川駅
渋谷(東京)
紅白

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
19:40~

滝籐が足の小指をタンスにぶつける演技をした。「なぜタンスに足の小指をぶつけるの?」という質問をされ、「一番外側で意識がいっていないから」と回答し怒られた。岡村が四足歩行だからと実戦し回答、VTRが終わるまでそのままでいろと言われた。正解は、自分が思っているより1cm外側を歩いているから。

足の小指をぶつける理由について、産業技術総合研究所の小林先生が脳が歩いているときの足の位置を正確に認識出来ておらず、平均1cm程度ズレてしまうと紹介。線の中央に立ち足元が見えないように隠し、小指側を線を踏まないギリギリの場所に足を置く実験を行った。通常の方、体操選手でもズレていた。男女差・年齢差はなくズレるが明確な理由はわかっていない。

足の小指をぶつけた時の衝撃は体重60kgの場合約260N、5kgのボーリング球を高さ17.5cmから小指に落下させた時の衝撃と同程度。足を出す位置は上下前後にもズレており、段差につまずくのはそのため。電車で座っている人の前に立つ時足がぶつかってしまうのもそのため。

ゲストの木村がボーッと生きていないかチコちゃんの部屋で1対1でチェック。ゴールデンウィークの連休はなぜ休みなのか質問、不正解し怒られた。正解は、4月29日が昭和の日。5月3日が憲法記念日、4日がみどりの日、5日がこどもの日。

滝藤がチコちゃんと1対1でチェックされる。好きな話のタイプは昔話でいうと桃太郎、チコちゃんは金太郎。金太郎はどんな話か質問され、くまと相撲をとり、勝ち、子分にし、鬼退治に行くと回答し不正解。怒られた。正解は、大きな木を切り橋を作った金太郎が源頼光に認められ、坂田金時という立派な武士となった。その後鬼退治をしたという話もある。

ベストマザー賞2017に輝いた木村が「なぜ子どもは寝相が悪い?」という質問をされ、夢を見ながら動いていると回答、不正解のため怒られた。河北が振られ正解を回答し、チコちゃんから「つまんねー奴だなぁ」と評価。正解は、よく眠れている証拠。

睡眠研究の第一人者・白川先生は子供の寝相が悪い理由について、睡眠時に姿勢を制御する機能が未発達だからと解説。大人は眠っていてもベッドから落ちそうになると戻れるが子供は戻れない。浅い眠り・深い眠りを繰り返しており体が動くのは浅い眠りに切り替わる時。子供は深い眠りの回数が多いため、寝相が悪いのはよく眠れている証拠。子供の寝相には名前がついていると紹介。バンザイなのは王様型、小さな子供本来の眠りでぐっすり気持ちよく寝ている証拠。半胎児型は横向き。一番多い寝相で、利き腕が下になるのが一般的。スフィンクス型は小さい子供によくあるタイプで値落ちの状態。苦しくなれば自然に姿勢変更するため心配ない。

寝相を無理に良くすると、成長・発達を妨げる可能性がある。日中に体内に溜め込んだ熱を放出しており布団をはぐのは本当に熱いため。かけ直さなくても良いが腹巻きがオススメ。

子供に限り寝相が悪いのはよく眠れている証拠。大人でも寝相が悪い人は飲酒しすぎ、睡眠不足。アルコールで脳の制御が効かなくなっていると説明。当てはまらずよくベッドから落ちる大人は病気の疑いがあるため神経内科での受診がオススメと紹介。木村は中高生から寝相が悪いという。寝相が良すぎる子供は熟睡できていない可能性がある、幼い子供や病気の時はうつぶせ寝での窒息に気をつけるよう紹介。

所さん!大変ですよの番組宣伝テロップ。

河北がチコちゃんと1対1でチェックされる。河北は取材で会った時に可愛らしくギャップ萌えしたため筒香選手が好き。「帽子のてっぺんの名前は?」と質問され「ぽっちり」と回答、不正解なので怒られた。正解は、「梵天」。英語での名前はわからなかったためチコちゃんが河北に怒られた。

子供心を忘れていなさそうな岡村が「どうしてクジラは大きいの?」と質問され「海の恵みを…海って地球と一緒やから!」と回答、不正解だったため怒られた。シロナガスクジラは地球上最大の生き物と言われており、史上最大のものは200t、33m。大洋ホエールズのシピンは自宅にホエールズ時代の品を飾っている。にテレビ電話で訪ねると正解してくれた。正解は、食べ過ぎたから。

東京海洋大学の加藤教授は、クジラの祖先のパキケタスは体重約80kg、体長2mで4本足、体が小さく弱かったため陸生だがすぐ逃げられる水辺に生息してた。インドがまだ島だった頃に浅いテチス海近くに生息していたが地殻変動で消滅。敵の少ない海中生活を選択し現在のクジラの姿に変化。巨大化のきっかけは氷河期到来。地球が冷えることにより発生した対流で植物性プランクトンが海面へ移動し光合成して増殖。それをエサにオキアミが大量発生、クジラは食べ放題状態となり巨大化した。クジラには歯がなく、海水ごとエサを口に含み歯代わりのヒゲの隙間から海水のみを吐き出すため大漁にオキアミを食べられた。また、餌場の暖かい海と冷たい海を行き来するため大量のエネルギーが必要、体温を下げにくくするため脂肪も必要だったため生存のためたくさん食べて大きくなった。シロナガスクジラは一口約500kg、457000kcalを摂取する。シピンさんはクジラのエサの食べ方にも正解。海近くのサンタクルーズに住んでおりよく週末にホエールウォッチングに行くのだという。

シピンはクジラの近くに住んでいた。ベイスターズはヒゲが流行っていたとトーク。クジラが大きくなった理由には諸説あり、マッコウクジラなどは歯で食べる「歯クジラ」。

お便りを紹介。回を重ねるごとにチコちゃんの言葉遣いが丁寧になっているのを残念に思う、応援しているとの意見。今後どういった番組作りをしていくかをトーク。様々な人に好かれたい、写真集を出したいと話す。

3月31日に行われた東京ガールズコレクションでチコちゃんがモデルデビュー。半分、青い。の2人と共に出演し3万人の観客を魅了した。「ランウェイで手を振るのはなぜ?」という問題を出題し、不正解だったので怒っていた。

おたより募集のお知らせ。

ヘアスタイルが個性的な滝籐が「どうしてドライヤーに冷風があるの?」という質問を受け正解を回答、「つまんねー奴だなぁ」と言われた。正解されてしまったため「とちぎ」を漢字で書く問題を出題、岡村・河北が不正解で怒られた。正解は、髪の毛をツヤツヤにするため。

山野美容芸術短期大学の秋田教授は、髪表面がウロコ状のキューティクルで覆われており、濡れるとめくれ痛みの原因になるためすばやく乾かすのが大事だが温度上昇でも開くと説明。ある程度髪が乾いたところで冷風をあてキューティクルをしめるとツヤが出やすくなるという。リンス・トリートメンを使用せず温風のみで乾かす場合、途中で冷風をあて乾かす場合で実験すると冷風を当てたほうが天使の輪が大きく髪の広がりも抑えられた。電子顕微鏡で確認すると冷風を当てたほうはキューティクルが閉じていた。

小野田美容師がツヤが出る乾かし方を紹介。キューティクルに逆らわず根本から毛先に温風を当て、抵抗なく5指が通るまで乾かす。指通りが良くなれば冷風に切り替えセットして完成。髪を乾かされていたのは鈴木Q太郎だった。

滝籐は家で使っているのは切り替えが早いドライヤー。自分の現在の髪型がメッチャ気に入っているとコメント。ドライヤーの説明書には多くのメーカーが「髪型をセットするため冷風を使う」と書かれている。今回の実験はリンス・トリートメントの効果を否定するものではないと注釈。

先ほど正解した滝藤が「どうして北海道だけ『道』?」と質問され「道がとても多い」と回答、不正解だったので怒られた。正解は、でっかいどうだから。

敷地面積が東京ドーム約38個分ある北海道大学の谷本教授は、「道」は拾い範囲を表す言葉と紹介。京都と中心とする5国を五畿、それ以外の地域を七つに分けた七道の下に国がある五畿七道という行政区分を奈良時代から明治初期まで用いていた。五畿七道に北海道は含まれておらず、当時は蝦夷と呼ばれ、松前藩意外を国外として扱っていた。シベリアから南下するロシアに対し蝦夷に日本的地名をつけ領土を主張、8番目の道として北海道と名付けられた。明治時代に北海道を3県に分けたこともあったが17都府県が入るほど広く、役人の数だけ多くコストがかかったため1つにまとめ今に至る。

北海道の名付け親は三重県の冒険家・松浦武四郎。今年生誕200年でイベントも行われた。三重・松阪市の記念館では本家5代目の嫁・ともさんは武四郎について、四男 坊で旅好きと紹介。武四郎は13年間で6回の蝦夷地探検を行い150冊以上の記録を残した。アイヌ文化の記録を描いた挿絵も。江戸時代最大の「東西蝦夷山川地理取調図」も残している。川の流れ、地形も表現されアイヌ語の地名が9800も記されている。明治政府から新地名案を考えるよう要請、資料には6案が記されており、北加伊道(北海道)という名前の加伊にはこの地に生まれたものを指す言葉とアイヌで教えられており、それを政府に提出した。

チコちゃんは厚岸のカキが好きと話した。

キーワード
産業技術総合研究所
NHKスタジオパーク
ゴールデンウィーク
こどもの日
みどりの日
昭和の日
憲法記念日
桃太郎
金太郎
坂田利夫
坂田金時
源頼光
ベストマザー賞
筒香選手
梵天
クジラ
益子直美
ねるとん紅鯨団
シロナガスクジラ
大洋ホエールズ
シピン
カリフォルニア(アメリカ)
長嶋茂雄
パキケタス
アンブロケタス
ドルドン
ケテトリウム
氷河期
オキアミ
サンタクルーズ(アメリカ)
ポンセ
屋鋪要
斉藤明夫
ベイスターズ
マッコウクジラ
東京ガールズコレクション
永野芽郁
志尊淳
半分、青い
山野美容芸術短期大学
北海道
京都府
札幌(北海道)
シベリア(ロシア)
松阪市(三重)
東西蝦夷山川地理取調図
厚岸(北海道)

エンディング (その他)
20:42~

半分、青い。の番組宣伝テロップ。

滝籐が半分、青いの撮影は順調などとトーク。

チコちゃんに叱られる!の次回予告テロップ。

NHKオンデマンドで配信のお知らせテロップ。

キーワード
半分、青い。
ひよっこ
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
20:43~

デイジー・ラックの番組宣伝。

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえるの番組宣伝。

SONGSスペシャルの番組宣伝。

NHKスペシャル ブループラネットの番組宣伝。

岩合光昭の世界ネコ歩きの番組宣伝。

発表!全ガンダム大投票40thの番組宣伝。

武井壮のパラスポーツ真剣勝負の番組宣伝。

BS1スペシャル 三和 人材市場の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送