ニュースウオッチ9 2015年5月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月20日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

新車の販売が低迷する中、メーカー側は販売方法を根本から変える試みを行っている。マツダのロードスターは、今日10年ぶりにフルモデルチェンジが発表されたが、その3か月前からお披露目するイベントを開き、異例の試乗まで行った。マツダ・ブランド推進部の遊上孝司部長は、「直接お客様と触れ合うことで深いコミュニケーションができる」と話した。橘昌宏さんは、これまではカーシェアリングを利用していたが、マツダのイベントに参加したことで購入を決めたという。「東京・六本木のメルセデス・ベンツのショールームは、カフェやレストランを最大の売りにしている。メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は、「ここでは売る音がメインの目的ではなく、メルセデスに出会っていただく」と話した。

和歌山県太地町のイルカ追い込み漁は残酷で倫理規定に違反するとしてWAZA(世界動物園水族館協会)から除名処分にすると通告されたことを受け、日本動物園水族館協会は追い込み漁で捕獲したイルカを入手することを禁止することを決めた。荒井一利会長は、多数決でWAZAへの残留を要望することが決まったとし、「太地町の捕鯨文化を批判・非難しているわけではない」と話した。これまで追い込み漁で捕獲されたイルカを入手してきた水族館は、今後は違う方法で捕獲しなければならず、おたる水族館の伊勢市伸哉館長は、「10年後20年後をどうしていくのか方向性を検討していく」と話した。

今日、約1年ぶりに党首討論が行われ、安倍総理大臣に民主党の岡田代表・維新の党の松野代表・共産党の志位委員長が論戦に臨んだ。岡田代表は、集団的自衛権の行使について取り上げ、後方支援について「自衛隊のリスクが高まる」と指摘した。松野代表は、憲法改正について安倍総理と話し合う考えを示した後、国会議員の定数削減について指摘した。志位委員長は、過去の戦争にどう向き合うのかを取り上げ、安倍総理大臣は村山談話や小泉談話を受け継いでいく考えを示した。

去年から日本で電気自動車の販売を始めたBMWは、アマゾン ジャパンを通じて購入できるようにした。始めて1ヵ月あまりで、注文も出始めているという。メーカーは、新たな販売方法に可能性を感じ始めていると伝えた。

動物園も、今回の決定に注目していた。WAZAから離脱すれば、希少動物の国際的な繁殖計画に参加しにくくなるなどの懸念があるためだ。到津の森公園の岩野俊郎園長は、「妥当な結論かなと思う」と話した。追い込み漁で捕獲されたイルカを飼育している太地町立くじらの博物館の桐畑哲雄副館長は、「太地町としては、(追い込み漁を)守っていく」と話した。太地町の三軒一高町長は、「(追い込み漁は)和歌山県知事が操業許可を出している合法な漁業行為であり、非常に残念」と話した。

アメリカやヨーロッパ各国では、イルカの捕獲を規制し、繁殖が進められている。今後は日本でも繁殖が必要になる。繁殖に取り組んできたマリンワールド海の中道では、これまでに十数頭の赤ちゃんが誕生したが、無事に成長するには繁殖用プールや乳母役のイルカが必要になるうえ、生存率も低い。マリンワールド海の中道の高田浩二館長は、「日本中の水族館が力を出し合って一緒に乗り越えるのが最初の道ではないか」と話した。イルカの繁殖に詳しい吉岡基教授は、「研究者の協力が必要であれば、関わっていくのが私たちの義務だろう」と話した。

今回の党首討論について、各党の議員に話を聞いた。民主党の安住国対委員長代理は、「総理の答弁が長かった。もう少し手短にしてもらえれば充実した党首討論になったのではないか」と話した。維新の党の井坂信彦衆院議員は松野代表について、「シンプルで深く突っ込んだ質問だった」と話した。共産党の畑野君枝衆院議員は安倍首相について、「(先の大戦が)いい戦争か悪い戦争か答えなかった。この判断ができない人がアメリカの戦争に参加するときに善悪の判断ができるのか」と指摘した。自民党の谷垣幹事長は、「国会論戦を積み重ねていくと議論が深まっていくのではないか」と話した。公明党の山口代表は、「特別委員会で本格的な議論をやっていくことが国民に正しく伝わる道だ」と話した。今後国会では、安全保障法制の関連法案をはじめ、労働者派遣法の改正案などをめぐって、与野党の攻防が本格化する見通しだと伝えた。

キーワード
上野金太郎社長
遊上孝司
マツダ
ロードスター
岩野俊郎
桐畑哲雄副館長
三軒一高町長
高田浩二館長
吉岡基
WAZA 世界動物園水族館協会
荒井一利会長
伊勢伸哉館長
安倍総理大臣
志位委員長
岡田代表
松野代表
安住国対委員長代理
井坂信彦衆院議員
畑野君枝氏
谷垣幹事長
山口代表
遊上孝司部長
カーシェアリング
BMW
アマゾン ジャパン
メルセデス・ベンツ日本
電気自動車
六本木(東京)
日本動物園水族館協会
追い込み漁
WAZA
岩野俊郎園長
太地町(和歌山)
イルカ
吉岡基教授
民主党
維新の党
共産党
集団的自衛権
後方支援
自衛隊
憲法改正
国会議員の定数削減
村山談話
小泉談話
党首討論
安倍総理
畑野君枝衆院議員
安全保障法制
労働者派遣法の改正案

todays watch (ニュース)
21:22~

内閣府が今日発表した今年1月から3月までのGDP伸び率の速報値は実質プラス0.6%で、2期連続でのプラスになった。これを受け、日経平均株価が今年の最高値を更新した。先行きについて甘利経済再生相は、設備投資がまだ弱く、経営者の背中を押していきたい考えを示した。

原子力規制委員会は伊方原発3号機について、新たな規制基準に適合しているとして全会一致で、審査に事実上合格したことを示す審査書案を取りまとめた。案がまとめられたのは、川内原発・高浜原発に次いで3例目。検査や地元の同意などが必要であるため、四国電力が目指す再稼働は早くてこの冬以降になるとみられる。

沖縄県の翁長知事が、普天間基地の名護市辺野古への移設計画阻止に向け、世論を喚起しようと東京で講演した。日本外国特派員協会では、「日米安保の大切さはよくわかるが、新辺野古基地を認めることとはまったく違う」と話した。菅官房長官は、「地元の皆さんに説明し理解を求めながら、進めていきたい」と話した。

箱根山の火山活動を受け、地元の労働局には業績悪化した旅館・土産物店から国の助成金に関する相談が相次いでいる。神奈川労働局ハローワーク小田原の勝部文代所長は、相談してみようと思ってもらえるような態勢を構築していきたいと話した。

原発事故の対応に当たる作業員の被ばく線量の上限を引き上げるとした法令の改正案を、原子力規制委員会がまとめた。改正案は、明日から30日間、一般の意見を聞いた上で放射線審議会に諮られる。

箱根山の火山活動の影響で運休している箱根ロープウェイの代行バスが、今日から運行を開始した。バスは4つあるロープウェイの駅のうち大涌谷駅を除く3駅を結ぶルートを往復し、ロープウェーと同じ料金で利用できる。

キーワード
甘利経済再生相
翁長知事
菅官房長官
勝部文代所長
内閣府
GDP
日経平均株価
原子力規制委員会
四国電力
普天間基地の名護市辺野古への移設計画
日本外国特派員協会
箱根山
神奈川労働局

ニュース (ニュース)
21:28~

東日本大震災の復興予算は現在国が負担しているが、来年度以降地元自治体に一部負担を求める方針を決めた。宮城県ではこれらに関し会議が開かれ、東松島市の阿部秀保市長ら出席者からは復興に遅れが出るなどという意見が相次いだ。一部負担について竹下復興相は様々な災害と比較し公平感を配慮しなければならないと述べたが、被害が大きい自治体ほど負担が増えるといった懸念も聞かれる。陸前高田市の戸羽市長は復興期間が切れても終わらなかった地域だけ負担するのは不平等だと述べた。南三陸町の循環バスは住民の重要な交通手段であり財源不足だからといって減らせないと阿部俊光課長は述べ、財源について国に要望を出したいとした。国は来月末をめどに新たな枠組みを決定する方針を示している。

本土復帰43年を迎えた沖縄では今も米軍基地の問題が残っている。那覇市で開かれた普天間基地移設反対を訴える集会には約3万人超が参加した。そこで自らの体験を語った元女子学徒の女性がいる。女性は白梅学徒隊として負傷兵を看護したが55人のうち22人が亡くなったという。高齢を理由に集会への参加を迷った女性は元学徒の仲間の後押しを受け、スピーチを引き受けた。女性は行動し声を上げなければ基地をめぐる現状を認めてしまうことになると話している。

サッポロビールはワインの一部にガラス片が混入していたとして対象商品約48000本の自主回収を発表した。回収するのは南アフリカの製造会社から輸入した「ドロスディ・ホッフ カルベネ・ソーヴィニヨン」「ドロスディ・ホッフ シャルドネ」で輸入元に原因を調べるよう求めている。問い合わせは0120-051-560まで。

白内障になった広島県の被爆者4人が国に原爆症と認めるよう求めた裁判で広島地裁は、国が基準とする被爆線量の算定方法は過小評価の疑いがあると指摘し、4人のうち2人を原爆症と認める判決を出した。原爆症を巡っては国の基準が見直された後も争われ、様々な症状を原爆症と認める判断がされている。

キーワード
村井知事
阿部秀保市長
竹下復興相
戸羽太市長
阿部俊光課長
中山きくさん
サッポロビール
ドロスディ・ホッフカベルネ・ソーヴィニヨン
ドロスディ・ホッフシャルドネ
東松島市(宮城)
山元町(宮城)
陸前高田市(岩手)
南三陸町(宮城)
白梅学徒隊
那覇市(沖縄)
白内障
原爆症

気象情報 (ニュース)
21:42~

沖縄・那覇の映像とともに梅雨入りの紹介と全国各地の天気予報紹介。

沖縄・石垣島では早くも稲刈りが始まった。温暖な気候を利用した二期作を行っているためで毎年5月に収穫が始まる。今年も例年並みの収穫が期待できると言う。

キーワード
石垣島
二期作
那覇市(沖縄)

sports9 (ニュース)
21:47~

大相撲夏場所11日目では白鵬と照ノ富士が対戦した。白鵬が勝利した。

稀勢の里は徳勝龍と対戦し寄り切りで勝利した。

レッドソックスの上原浩治投手は田澤純一からの投手リレーで勝利に貢献した。4-3でレンジャーズに勝利。上原浩治投手は「チームが勝つ、それが大事なんで。きょうは勝ったからオッケーです」と話した。

首位のDeNAはヤクルトに2-0で勝利した。三浦大輔投手は「毎回マウンドにあがるときにたくさん声をかけてもらい、その期待に応えられたことが良かった」と話した。

大相撲中入り後の勝敗を示した。

3連敗中の阪神は、藤浪のピッチングで相手を抑え、4番のゴメスが先制特典で藤浪を援護した。藤浪はその後も衰えることなく、10三振を奪い3連敗を脱出した。

中日と広島は広島が5回まで5対0でリードしていたが、逆転され現在6対11で中日にリードされている。

西武はロッテの先制に追いついたが、差を付けられ、終盤で3点を入れたが7対6でロッテに敗れた。

ソフトバンクはリードを守り、オリックスに競り勝った。ソフトバンクのバリオスは17試合連続ホールドのプロ野球記録に並んだ。

楽天は1点を先制するも同点に追いつかれ、8回ウラ、満塁のピンチででフォアボールを出し、日本ハムに2対1で勝ち越された。

パ・リーグの順位表を発表した。

ACL決勝トーナメント、FCソウル×ガンバ大阪。エース宇佐美の活躍などにより3-1でガンバ大阪の勝利。

キーワード
白鵬
照ノ富士
稀勢の里
徳勝龍
上原浩治投手
三浦大輔投手
田澤純一
ヤクルト
藤浪
ゴメス
阪神
巨人
中日ドラゴンズ
広島東洋カープ
西武
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
楽天
ACL
宇佐美
ガンバ大阪
FCソウル

エンディング (その他)
21:59~

相撲の話題でエンディングトーク。

スポット

エネルギー/素材

高浜原発
川内原発
伊方原発3号機

グルメ

メルセデス・ベンツのショールーム

レジャー/交通

おたる水族館
マリンワールド海の中道
到津の森公園
箱根ロープウェイ
大涌谷駅
太地町立くじらの博物館

政治/経済/地方自治体

広島地裁
普天間基地
自民党
公明党
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送