ワイドナショー 2015年5月10日放送回

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 10:00~10:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

今回のコメンテーターの紹介。指原は渋谷で無断撮影された画像がネットに掲載されたことについてそういうお仕事だからと理解を示した。

松本人志と有名人が斬るニュース (バラエティ/情報)
10:02~

箱根山の大涌谷が全面立ち入り禁止に。箱根山は小規模な水蒸気噴火が起きる可能性があるとして気象庁が警戒レベルを1から2に引き上げた。現在警戒が出ている火山は14か所で去年9月に水蒸気爆発で57人もの犠牲者を出した御嶽山はレベル3である。気象庁は箱根山について大きな噴火が発生するとは考えていないが周辺の温泉施設への影響はないとしている。箱根湯本や芦ノ湖は通常営業しているが箱根町の町長は箱根全体への風評被害が一番怖いと述べた。

避難指示が出ているのは箱根山から半径300mで噴石のおそれがあるのは庵系約1.5kmであるので箱根湯本や芦ノ湖は問題ないという。御嶽山の噴火は休日の晴天で山頂付近に登山者が集まっていたことが良くなかっただけであった。そのため箱根山についても過剰に恐れすぎているのではないかという意見もある。桜島は 今年500回目の爆発的噴火を観測し、山体が膨張した状態が続いている。地震に関しては南海トラフ巨大地震の可能性は今後30年間に起きる可能性は60%から70%である。

キーワード
大涌谷
箱根山
御嶽山
水蒸気爆発
箱根湯本(神奈川)
芦ノ湖
桜島
南海トラフ巨大地震

松本人志と有名人が斬るニュース (バラエティ/情報)
10:13~

嵐が9月に宮城県でのコンサート開催を発表した直後会場近くのホテルに予約が殺到し、宿泊サイトがシステム障害に。203室に対し、4500件受け入れてしまっていた。ホテル側はキャンセル処理に追われていて、仙台市内の他のホテルも争奪戦になっている。

嵐は経済効果が大きいことで有名で去年のハワイ公演での経済効果は2日で22億円以上であったという。村本さんはこういうことを踏まえて施設を増設した方がいいと話した。

YAHOO!がプライバシーの侵害などで検索画面の削除を求められた場合の新基準を発表した。芸能人か一般人か、表現の自由かプライバシー保護などかにもYAHOO!が個別に判断して削除に応じていくとしている。しかしYAHOO!が対応するのは検索結果のみでリンク先であるオリジナルな情報は無関係であるとの立場をとっている。

名前を検索した際の住所や病歴、犯罪歴などについては説明の文章を削除されるがリンクは残ったままである。他にも性的画像やイジメ被害などについては検索結果そのものを削除するという。欧州で忘れられる権利としてグーグルに削除義務を課す司法判断が出て、YAHOO!も有識者会議を設置し対応を検討してきた。しかしグーグル八分と言ってグーグルのデータベースから除かれ検索しても内容が表示されない状態になることもあるという。755などは規制されていて悪い言葉は表示されなくなっているという。

キーワード
仙台市(宮城)
ハワイ
YAHOO!
グーグル
755

松本人志と有名人が斬るニュース (バラエティ/情報)
10:30~

ファイトマネー300億円以上でリングサイドの席は約4000万円、興行収入は500億円を超えたともいわれるメイウェザー選手とパッキャオ選手の一戦でアメリカネバダ州の住民はパッキャオ選手とその陣営に対して約6億円の賠償を求める集団訴訟を起こした。パッキャオ選手は試合の3週間ほど前に右肩を負傷していて、原告側は情報を知らされないで高額のチケットを購入したりパッキャオ選手の勝利にかけて損害を受けたと主張している。

当日会場には自家用ジェットで世界の富豪がたくさん来ていたという。詐欺的取引慣行とは他人を騙して金品を奪ったり損害を与えたりすることなので適用されない場合もある。パッキャオ選手は貧しい農家の生まれから6階級制覇し、億万長者に。現在は国会議員も務めている。メイウェザー選手はオリンピックで銅メダル獲得後プロに転向し脱税や元恋人へのDVで刑務所収監の過去がある。

賛否の子ザル「シャーロット」名前変更せず。

キーワード
メイウェザー
パッキャオ
ネバダ州(アメリカ)
詐欺的取引慣行
オリンピック

松本人志と有名人が斬るニュース (バラエティ/情報)
10:39~

ウィリアム王子とキャサリン妃に第二子が誕生し、名前はシャーロット・エリザベス・ダイアナと名付けられた。大分県高崎山自然動物園では赤ちゃんザルの名前を公募し今回最も多かったのは853件の応募のうち59件がシャーロットであった。赤ちゃんザルはシャーロットと名付けられたがイギリス王室に失礼だなどと抗議があり、名前の撤回を検討。結果大分市はイギリス大使館などの反応も踏まえ名前を変更しないことに決めた。

指原は大分の観光大使であるため初仕事で動物園の猿に名前を付けたという。古市は日本はこのような被害妄想をする人が多く、イギリス王室の気持ちを代弁しようとするほうが傲慢であると述べた。

少子化問題に独身芸能人達がモノ申す。

キーワード
ウィリアム王子
キャサリン妃
シャーロット・エリザベス・ダイアナ
大分市(大分)
イギリス大使館
イギリス王室

松本人志と有名人が斬るニュース (バラエティ/情報)
10:47~

34年連続で子供の人口が減少し、子どもの推計人口は昨年に比べ16万人少ない1617万人であった。不況しかしらないバブル後の世代はお金への不安を感じているといい、結婚はコスパが悪いという若者も。政府は少子化は社会経済の根幹を揺るがす危機的状況であると子育て支援策を重視しているが改善の兆しは見えてこない。

この10年は団塊ジュニアと言い、第二次ベビーブームに当たる1970年代生まれの世代である。村本は税金をあげてそれを子育て支援に回すべきだと述べた。古市は保育園を義務化して無料にした方がいいと思うと述べた。

キーワード
少子化
団塊ジュニア
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送