東京ミラクルシティ あなたとのご飯を覚えていたい

放送日 2017年12月30日(土) 23:40~ 0:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

NHKでは、一般の人が東京のごはん「東京EAT」と働く人「東京MOVE」をテーマにスマホで撮影した映像を集め、映像クリエイターに作品製作を依頼。映画監督の山戸結希はカメラは愛情を可視化できる装置だと思ったとし、その人しか知らない美しさが撮れていたと話した。

東京 EAT (バラエティ/情報)
23:43~

大手町で働く女性3人がランチタイムを撮影、3人はお昼時に出店したワゴン車でお弁当を買って食べた。

共働き夫婦が夕食に息子と立ち寄ったうどん屋での食事を撮影。

ある家族が親戚で集まった時に行く回転寿司屋での食事を撮影した。

会社帰りの同僚2人が少し豪華な居酒屋で撮影した。

東中野で小さな映画館を運営する40代の男性がスタッフと屋台での食事を撮影、2人は映画「南瓜とマヨネーズ」の感想を話した。

渋谷の駅そばで、バーテンダーが食事を撮影。

アメリカ人男性と日本人女性のカップルがおいしい日本食の食事を撮影。

表参道で、女性2人がコンビニのメンチカツを食べる映像を撮影。

20代の映画監督、山戸結希さんが一般の映像を作品にする。山戸さんの代表作は「溺れるナイフ」、次回作が期待される映画監督。「食べる」をテーマに集まった映像は1000カット、10時間にのぼった。山戸さんは映像から詩を作り、その詩に映像をのせた。ナレーションは自らも映像を投稿した女性2人が担当。

山戸結希監督の「東京EAT」の映像が流れた。

たま「さよなら人類」

ナレーションを担当したあみこさんとちふみさんを紹介。

東京ミラルシティ番組サイトを紹介。

キーワード
大手町(東京)
南瓜とマヨネーズ
東中野(東京)
渋谷駅
本家しぶそば
表参道(東京)
溺れるナイフ
たま
さよなら人類
東京ミラルシティ

東京 MOVE (バラエティ/情報)
23:58~

二つ目のテーマは東京MOVE。通勤や仕事の途中、目に止まった風景を撮影してもらった。大手町に勤務する課長は朝早くから出勤し、7時には出社。新宿勤務の会社員は家族に見送られながら出勤した。更に豊洲から日本橋に勤務する会社員や六本木勤務の会社員が撮影した映像が紹介された。

働く人が撮影してくれた動画を編集するのは映像作家の近藤寛史さん。多くのアーティストのミュージックビデオやテレビコマーシャルを手がけている。近藤さんはその映像を見て一人一人のサイクルが集まると魅力的になると語った。

東京 MOVE 近藤寛史×東京ワーカーの映像が流れた。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
日比谷公園
両国国技館
東京オリンピック
パラリンピック
丸ビル
大手町(東京)
豊洲(東京)
丸の内(東京)
銀座(東京)
新宿(東京)
YUKI
さよならバイスタンダー
aspiration

エンディング (その他)
00:09~

作品は東京ミラクルシティ番組特設サイトで見ることができる。

エンディング映像。

キーワード
特設サイト
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送