金曜イチから 「徹底検証!予期せぬ噴火にどう備えるか」

『金曜イチから』(きんようイチから)は、2017年(平成29年)3月17日から2018年(平成30年)3月16日までNHK総合の関東・甲信越ローカルで毎週金曜日の19:30 - 20:00に生放送されていた情報番組。33年に亘り続いた『特報首都圏』の後継にあたる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月26日(金) 19:30~20:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

ご意見募集のテロップ:Twitter #イチから/メール HP

スキー場近くで発生した草津白根山の噴火のように身近な所に大きなリスクが潜んでいて、関東甲信越は多くの活火山に囲まれている。これから命を守るのに必要な教訓を検証する。

今日は独自取材で予期せぬ噴火の全貌、噴火にそう備えるかについて紹介し、視聴者からの意見をツイッターなどで募集していると伝えた。今回噴火した場所はノーマークだった本白根山の鏡池付近でスキー場から100mほどの至近距離と図で説明した。

キーワード
#イチから
HP
噴火
草津白根山
ツイッター
白根山
本白根山
鏡池
湯釜

金曜イチから (バラエティ/情報)
19:32~

噴火直前のスキー場の様子が流れ約300人ほどが訪れていて、午前10時頃に突然スキーコースすぐそばで噴火をし噴石が飛び散った。死傷者は火口から約300mのスキーコースに集中していて、部隊訓練中に自衛隊の男性は噴石の直撃で死去した。近くでケガをした男性は噴石が当たり頭を7針縫うなど大怪我を負った。男性は倒れる自衛隊員の姿を見たという。そして10センチほどの噴石が落ちて来るのを見てダメだと覚悟したという。

噴火でスキー場を降りられなくなった客は約80人いて、1人の台湾から来た男性は爆発と噴石を恐れて仲間に避難を呼びかけてロープウェー山頂駅へ避難しヘルメットをかぶった。山頂駅付近の小屋に5人で逃げたうちの1人の男性は、小屋の中から映像を撮影し噴石が当たる音が記録された。男性は4年前の噴石などで58人が死亡した御嶽山噴火を思い出したという。

予測していなかった噴火に専門家は観測・研究を見直すべきと考えている。25年以上草津白根山を観測した野上健治教授は、地震のデータなどで予兆を捉えようとしたが、今回のは予兆を得られず研究の限界を感じた。

ゲストに藤井敏嗣さん、森野周記者を紹介した。森野記者は助かった人が多かったのはみんなが最善を尽くした、救助の連携など災害時に大事なことをしていたからなどとコメントした。藤井さんはサインもなく噴火が起きるのは予測はつくづく難しい、マグマ噴火のような地震が起きるなど予兆を見せる容易な場合もあるが、今回の例は水蒸気噴火で地震なども起こらない突然起きるので専門家でも予測は難しいなどと述べた。

御嶽山噴火を受けて気象庁は火山の監視態勢を強化、噴火速報を新設している。しかし今回の草津白根山の噴火には対策が上手く機能しなかった。噴火速報が出せなかった主な原因は監視対象外での噴火。ただ御嶽山噴火の教訓が活かされていた。気象庁は草津白根山を噴火警戒レベル3に指定して警戒を呼びかけている。

関東・中部地方の活火山を紹介。富士山も活火山。藤井敏嗣は噴火は監視でそれなりに対応できるとコメントした。森野周は危険と観光の両立を考える必要があると話した。

3年前に箱根の大涌谷で噴火が発生し避難指示が出された。火口周辺は今も火山ガスの濃度が高いまま。町では火山ガスの監視体制を強化。ガス濃度が高まれば避難を呼びかける。民間でも独自の対策を行っている。地元の旅館組合では宿泊施設向けのマニュアルを作成した。配布範囲は3年前に避難指示が出た地域を大きく超えている。草津白根山の噴火を受け組合では改めて対策の徹底を図ることにした。着実な取組みで万が一に備えたいとしている。

ご意見募集のテロップ:Twitter #イチから/メール HP

そしてスタッフはバラバラになっていた約80人を山頂駅の頑丈な建物へ誘導した。しかし天井を噴石が突き破っていた。そこでスタッフは別の場所を誘導して資材置場の地下室へ避難するも停電で暗闇の中救助を待った。そして6時間後に救助が到着してスノーモービルで下山することができた。

藤井敏嗣は観光地が情報開示することは重要、森野周は観光関係者はリスクを伝えても観光客は来てくれると自信を深めているとコメントした。視聴者からの意見を紹介。火山情報を調べる、火山を知ることが重要と藤井敏嗣が話した。また箱根町の火山防災マップを紹介した。森野周はこれから調査が進み教訓も出てくるなどと語った。

キーワード
草津白根山
噴火
ユーチューブより
御嶽山噴火
草津町(群馬)
草津白根火山観測所
東京工業大学
マグマ噴火
水蒸気噴火
気象庁
噴火警戒レベル
活火山
富士山
箱根町(神奈川)
大涌谷
#イチから
HP
噴火速報
火山ガス
箱根温泉旅館ホテル協同組合

エンディング (その他)
19:59~

ご意見募集のテロップ:Twitter #イチから/メール HP

高橋みなみは活火山がたくさんあるのは知らなかった、備えることが必要だと話した。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
#イチから
HP
活火山
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送