NHK平成29年度予算審議 衆議院総務委員会

放送日 2017年3月22日(水) 0:05~ 4:22
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

NHK平成29年度予算審議を中継。

キーワード
NHK

NHK平成29年度予算審議 (ニュース)
00:05~

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブ奥野総一郎が質問。NHKの予算審議で、3年連続で全会一致の原則が崩れていることについて、奥野総一郎が質問、NHKの上田会長が、3年連続で全会一致による予算承認が得られなかったことについては反省し、全会一致で承認していただけるように務めると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの逢坂誠二が、森友学園問題について、理事長と面識はあるのかと高市総務大臣に質問した。高市総務大臣が、理事長との面識はないとと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブ奥野総一郎が、最近NHKの受信料収入が増えていることについて質問。NHKの松原理事が、営業改革をすすめるとともに、受信料制度の理解促進に取り組んだ結果から、受信料収入が増えたと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、NHKの職員による犯罪や、受信料着服、NHKで放送された番組への勧告などの一連の不祥事について、奥野総一郎が質問。NHK経営委員会の石原進が、このような不祥事を繰り返さないように、NHKの職員・役員が一丸となって取り組むと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブ奥野総一郎が、NHKの受信料収入の使いみちなどについて質問。高市総務大臣が、NHKでは受信料の請求について、事業運営に必要な総経費に見合うように設定していて、執行部からは受信料値下げの提案が行われたと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブ奥野総一郎が、NHK放送センターの建て替えについて質問。NHK・坂本理事が、NHK放送センターの建て替えなどを検討していると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの逢坂誠二が、NHKの公開されている議事録が概要のみになっていることについて質問した。NHKの上田会長が、NHK平成29年度予算審議の議事録については、議論の過程がわかるようにしていると述べた。逢坂誠二が、NHKの議事録はすべて公開するべきだと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの逢坂誠二が、NHKの番組の放送内容のチェック体制について質問した。NHKの木田専務理事が、NHKの番組の放送内容のチェック体制について回答した。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの黄川田徹が質問。黄川田徹が、東日本大震災に関するNHKの報道について質問。NHKの木田専務理事が、多様な番組で東日本大震災の被災地の復興などに関して、NHKは報道していると回答した。黄川田徹が、NHKの災害報道方針について質問。NHKの上田会長が、東日本大震災の教訓を今後に伝えていくことはNHKの使命だと回答した。

NHK平成29年度予算審議で民進党・無所属クラブの黄川田徹が、災害時のニュースなどの字幕放送について質問。NHKの木田専務理事が、緊急時にすぐに字幕放送を行える体制を整備していると回答した。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの黄川田徹が、NHK番組アーカイブの公開について質問。NHKの木田専務理事が、NHKの施設やホームページなどで、東日本大震災のリポートなどを公開していると回答した。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの黄川田徹が、外国人旅行者に向けたNHKの放送体制について質問。NHKの木田専務理事が、NHKのテレビ番組やラジオ番組で、災害時などに多言語での放送を行えるようにしていると回答した。

黄川田徹が、NHKの災害報道方針について質問。NHKの上田会長が、インターネットなどを活用して、災害時や緊急時に信頼できる情報を配信できるようにしたいと回答した。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの近藤昭一が質問。近藤昭一が、ワンセグ放送の視聴者からの受信料徴収について質問。南局長がワンセグ放送について、NHKの受信料徴収の対象となっていると述べた。高市総務大臣が、すでに受信料を支払っている家庭からは、追加でワンセグ放送の受信料請求を行うことはないと回答した。

NHK平成29年度予算審議で民進党・無所属クラブの近藤昭一が、NHKの受信料負担について質問。NHKの上田会長が、受信料は公平負担が原則で、諮問機関として受信料負担に関する検討委員会を設置したと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの鈴木克昌が質問。鈴木克昌が、NHK職員の相次ぐ不祥事について質問。NHKの上田会長が、NHK職員の相次ぐ不祥事について、再発防止に務めていると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの鈴木克昌が、NHKの番組のネット同時配信について質問。高市総務大臣が、NHKの番組のネット同時配信については、有識者の検討会で議論していると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの鈴木克昌が、NHK放送センターの建て替えや、地方局との連携について質問。NHK・上田会長が、地方局との連携を含めて、NHK放送センターの建て替えについて検討していると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が質問。高井崇志が、NHK・上田会長に、公共放送としてNHKと政権との距離について質問。NHK・上田会長が、公共放送としてNHKは、公平・公正な番組作りに取り組んでいると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が、NHKは視聴率など気にせずに国内の政治状況などを報じる機関であるべきだと述べた。NHK・上田会長が、視聴率は指標のひとつで、視聴者が必要としている情報を伝えることは情報機関として必要だと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が、NHK関連団体への天下りについて質問。NHK・上田会長が、NHK関連団体への天下りの調査結果について述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの武正公一が、放送の自由について質問。NHK・上田会長が、NHKは公平・公正な番組作りに取り組んでいると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が、NHKは視聴率など気にせずに国内の政治状況などを報じる機関であるべきだと述べた。NHK・上田会長が、視聴率は指標のひとつで、視聴者が必要としている情報を伝えることは情報機関として必要だと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が、NHK関連団体への天下りについて質問。NHK・上田会長が、NHK関連団体への天下りの調査結果について述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの武正公一が、電波管理審議について質問。吉田電波管理審議会長が、電波管理審議委員会での審議内容について述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの武正公一が、NHKの役員の任命プロセスについて質問。NHK・上田会長が、NHKの役員の任命プロセスは、所定の手続きにしたがった適切なものだと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの小川淳也が、NHK上田会長の任命プロセスについて質問。NHK経営委員会の石原進が、NHK上田会長の任命プロセスについて述べた。NHK・上田会長が、公共放送の原点にたちもどった経営を行っていきたいと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの小川淳也が、NHK前会長の私的なハイヤー利用などについて質問。NHK・上田会長が、NHK前会長の私的なハイヤー利用については、監査委員会が私用目的と判断し、報告書に記載していると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの小川淳也が、政見放送について質問。高市総務大臣が、FMラジオなどで政見放送を行うには、法改正や放送局との調整が必要となると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、日本共産党・田村貴昭が、NHK前会長の問題について質問。NHK・上田会長が、前会長には問題発言や、私的なハイヤー利用などがあったと回答した。

NHK平成29年度予算審議で日本共産党・田村貴昭が、NHK上田会長の任命プロセスについて質問。NHK経営委員会の石原進が、NHK上田会長の任命プロセスについて述べた。NHK・上田会長が、報道機関として公平・公正な放送を行っていきたいと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、日本共産党・田村貴昭が、4K放送について、対応テレビやチューナー・アンテナなどが必要だと述べた。南局長が4K放送について、4K放送の試験放送が開始されるが、ケーブルテレビなどで受信するにも新たな機器が必要となると述べた。高市総務大臣が、4K放送の視聴方法については広報活動を実施していると述べた。NHK上田会長が、4Kについては現在の放送と並行して行い、すべての視聴者に対応テレビやチューナーなどの購入を求めてはいないと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、日本共産党・梅村さえこが、NHKの予算をこれまで共産党が承認してこなかったのは、前会長の問題発言が理由であると述べた。梅村さえこが、NHK上田会長の任命プロセスについて質問。NHK経営委員会の石原進が、NHK上田会長の任命プロセスについて述べた。NHK・上田会長が、視聴者からの信頼回復に努めていきたいと述べた。NHK・上田会長が、報道機関として公平・公正な放送を行っていきたいと述べた。

NHK平成29年度予算審議で日本共産党・田村貴昭が、NHK上田会長の任命プロセスについて質問。NHK経営委員会の石原進が、NHK上田会長の任命プロセスについて述べた。NHK・上田会長が、報道機関として公平・公正な放送を行っていきたいと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、日本共産党・田村貴昭が、4K放送について、対応テレビやチューナー・アンテナなどが必要だと述べた。南局長が4K放送について、4K放送の試験放送が開始されるが、ケーブルテレビなどで受信するにも新たな機器が必要となると述べた。高市総務大臣が、4K放送の視聴方法については広報活動を実施していると述べた。NHK上田会長が、4Kについては現在の放送と並行して行い、すべての視聴者に対応テレビやチューナーなどの購入を求めてはいないと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、日本共産党・梅村さえこが、NHKの番組のインターネット同時配信について質問。NHKの坂本理事が、NHKの番組のインターネット常時同時配信については法整備などが必要で、民報各社などとの話し合いが必要だと述べた。NHK・上田会長が、視聴者の要望をかなえられるようにしたいと述べた。

NHK平成29年度予算について、日本維新の会・足立康史が、日本維新の会は去年の予算も承認していて、今年も承認すると述べた。NHK平成29年度予算の使いみちについて、上田会長が語った。

NHKの受信料検討委員会が国会の開催中に開催できないかと、日本維新の会・足立康史が質問した。NHKの坂本理事が、NHKの受信料検討委員会の審議内容については、NHKのホームページなどで公表していると述べた。

海外で放送されているNHKワールドTVがなぜ日本国内では放送されないのかと、日本維新の会・足立康史が質問した。NHKの坂本理事が、NHKワールドTVは国内のケーブルテレビ局などで視聴できると述べた。NHKワールドTVについて高市総務大臣が、日本国内での視聴機会を増やせるようにしていると述べた。

NHK平成29年度予算審議で日本維新の会・足立康史が、電波行政へのNHKの要望について質問。NHKの森永専務理事が、都市部でのAMラジオの難視聴対策として、大規模中継局の設置を認めてほしいと述べた。日本維新の会・足立康史が、国内の電波割当状況についてグラフで解説した。

NHK平成29年度予算審議で日本維新の会・足立康史が、電波の有効利用について質問。高市総務大臣が、様々な分野で電波利用が逼迫していて、電波の有効利用をさらに進めていると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、社会民主党・市民連合の吉川元が質問。NHKが政府から干渉をうけることはないというのは本当かと、吉川元が質問。NHKの上田会長が、公平・公正な番組作りに務めていると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、社会民主党・市民連合の吉川元が、NHKの地方局について質問。高市総務大臣が、NHKは全国向けの放送の他、地方向けの放送も行っており、地域に密着した番組作りを編成していると述べた。

NHK平成29年度予算審議で、社会民主党・市民連合の吉川元が、NHK職員の相次ぐ不祥事について質問。NHKの上田会長が、NHK職員の相次ぐ不祥事について、再発防止に務めていると述べた。

NHK平成29年度予算審議で吉野元が、NHK放送センターの建て替えについて質問。NHK・大橋理事が、NHK放送センターの建て替えスケジュールについて述べた。

NHK平成29年度予算審議で、社会民主党・市民連合の吉川元が、NHKの職員配置について質問。NHKの根本理事が、質の高い放送ができるように職員を配置していると述べた。吉川元が、NHKの本部と地方局との職員配置について質問。NHKの根本理事が、本部と地方局との職員配置の人数を述べた。吉川元が、NHKの地方局への予算配分について質問。NHKの上田会長が、より効果的に予算を地方局に配分していることが経営課題だと述べた。

NHK平成29年度予算審議で吉川元が、4K放送の普及について質問。南局長が4K放送について、NHKだけでなく民放なども含めて、普及について話し合いを進めているとかたった。南局長が、4Kについては現在の放送と並行して行うと述べた。

NHK平成29年度予算審議で、民進党・無所属クラブの高井崇志が、NHKの新体制が公平・公正な放送事業を誠実に実行できるようにチェックしていくと述べた。

NHK平成29年度予算が、賛成多数で承認された。

NHK平成29年度予算審議で小川淳也が、NHK職員の相次ぐ不祥事からの信頼回復、公平・公正な報道などが含まれた附帯決議案を朗読。附帯決議案について、賛成多数で可決された。附帯決議案について取り組んでいくと、高市総務大臣が述べた。NHK・上田会長が、NHK平成29年度予算が承認されたことに、感謝の言葉を述べた。

キーワード
NHK
民進党
NHK放送センター
森友学園
東日本大震災
ワンセグ放送
放送法
日本共産党
4K
日本維新の会
NHKワールドTV
社会民主党

エンディング (その他)
04:21~

エンディング映像。

つくってまもろう (その他)
04:21~

ペットボトルで照明を作る、上着で担架を作る、新聞紙で食器を作る、などの防災アイデアを紹介した。

キーワード
ペットボトル
新聞紙
ゴミ袋
ダンボール
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送