スタジオパークからこんにちは 中村メイコ

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月13日(水) 13:05~13:51
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦と清水ミチコがオープニング挨拶後、今日が誕生日だというゲストの中村メイコを迎えた。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

中村メイコさんへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは

ゲスト 中村メイコ (バラエティ/情報)
13:07~

中村メイコは今日が誕生日だが、5月生まれだからメイコと名付けられたという。芸能生活79年目、2歳半にデビューしたが「今でも家よりスタジオのほうが落ち着く」と話した。タモリには「動く放送博物館と呼ばれている」という。

中村メイコが出演しているNHKの番組で、一番古い作品は1952年のラジオドラマ「ジロリンタン物語」。その音声を紹介、「当時のラジオは生ばっかり。臨場感があってよかった」などと振り返った。

中村メイコがラジオドラマで一番驚いた手作り効果音は?という3択クイズが出題。視聴者から「メイコさんのような笑顔とユーモアある女性になれたら」「50年前、目の手術をした際にメイコさんのラジオドラマを聞いていました」といったメッセージが届いた。クイズの正解は「カエルの鳴き声」で、赤貝のギザギザ部分をすり合わせて音を出す。雪の中での足音は片栗粉を入れた袋をもみ、波音は油紙を貼ったカゴに小豆を入れて揺らすという。

中村メイコがラジオ番組「小山薫堂の”温故知新堂”」に出演する。NHKの過去のラジオ放送からピックアップして紹介するが、次回5月26日放送回は「子ども番組の世界」と題して送る。

「小山薫堂の”温故知新堂”」の番組宣伝テロップ。

”中村メイコをつくった男性”を紹介。一人目は父で作家の中村正常氏。父へのインタビューでやって来た雑誌社スタッフが、当時描かれていた漫画の映画化に登場するキャラクターとして、娘である中村メイコをスカウトしたという。父が出した唯一の条件は”喜劇であること”で、可哀想な役を小さい頃からさせてしまうと、自分が可哀想な子だと思わせてしまうからだったという。

二人目は作家・吉行淳之介氏。中村メイコは「淡い淡い初恋の人」「私が16、7の頃。父に頼んでコネでアルバイトをしていた雑誌社の編集長」などと話した。また「その後は、七夕デートのように年に1回、文学賞の場で会っていた」「すごくいろんなことを教わった」などと振り返った。

三人目に紹介されたのは、夫となった作曲家の神津善行。出会いは、ヒット曲「田舎のバス」の次の曲として若手作曲家だった神津にレッスンを受けたのがきっかけだった。この時にはまさか結婚するとは思わなかったが、普通の女性に憧れていた中村は「ここでこの人についていかないと、このまま特別な人になってしまう」と思ったという。結婚した際、NHKではニュースで報じられた。仕事をやめようと思っていたが、神津に「これからの時代、女性はなにか一つ持っていた方がいい」「でもあの下手な歌だけはやめてくれ」と言われたなどと話した。

四人目の男性は三波伸介。1972年から放送開始された「お笑いオンステージ」の映像を紹介、中村メイコは「役者の中の天才。どんな役でもおできになる」「でも私デブ嫌いでね。いつかメイコちゃんが汗かきの男が嫌いだと言っていたから、リハーサルの度に下着をちゃんと替えると言っていた、すごい紳士」「喜劇王と呼ばれる人はみんなジェントルマン」などと振り返った。

中村メイコの”へんてこ”弁当を紹介。「細巻き寿司の団地風」は、最初に食べる側には子どもの嫌いなものから詰めていき、最後の方に好物を詰めて最後まで食べさせたという。弁当がすこし変なところがあることから、子どもたちが父の神津善行氏に母親は変なのか?と尋ねると神津は「あの人を普通だと思っちゃいかん。パパもそれで苦しんでる」と返したという。

中村メイコに寄せられた視聴者からの質問を紹介。朝からビール?には「朝飲むのは135mlの小さなもの。その代わり甘いモノが子供の頃から食べなかった」と答えた。メッセージとして「メイコさんが出演された放送90年番組みました、七色の声に感動しました」「長い年月をラジオやテレビで楽しませてもらいました、これからもお元気で」などといった内容が紹介された。

明日のゲスト 高橋真麻

キーワード
ジロリンタン物語
中村正常
吉行淳之介
神津善行
田舎のバス
三波伸介
お笑いオンステージ
高橋真麻

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送