昼めし旅 2015年1月29日放送回

放送日 2015年1月29日(木) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

東京・港区「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

東京スカイツリーは2012年にオープンして週末は来場者は2万人にもなる。でも東京・港区にある東京タワーは元祖観光名所として人気がある、そんな東京タワー周辺を見直すのにやってきたのはあべこうじだった。

東京タワーお膝元でご飯調査を開始しに、東麻布商店街に来た。毎年10月にかかし祭が行われる。そして情緒ある、創業60年と言うむさしのそば店にやってきた。お昼時になると店の奥の自宅の堀こたつを解放するとご主人は話した。

民間人初の東京タワー来場者!?

キーワード
港区(東京)
東麻布商店街
かかし祭

東京・港区「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

東京タワーのお膝元にある、むさしのそば店におじゃますると、東京タワーがたつ前からやってるので、ご主人が子供のころには東京タワーを作る職人さん達へおそばの配達をしたり、登らせてもらったりしたと話した。またむさしのそば店の人気メニューはミニカレーとたぬきそばのランチセット。そしてあなたのご飯みせてくださいとお願いしすると、お客さんのおそばやうどんを茹でるときに余った麺をまぜて湯通しして出汁をかけあげ等も入っていて、賄いを娘さんが作ってくれた。お店を初めてから毎日食べてるが飽きないと話した。

再び商店街をぶらぶらしていると、「お肌の学校」と言う張り紙を見てFOOT&BEAUTY タカヤマに入った。このお店は自然化粧品の販売や、マッサージ等を行っているとの事。そして足つぼマッサージをしてもらいながら、東京タワーの話し等をきくと、東京タワー開業から新入社員の化粧の仕方などを毎年奥さんが教えていたと話してくれた。そしてあなたのお昼ご飯を見せてくださいとお願いした。すると鏡開きをしたからそのおもちを使ってお雑煮を作ると奥様が店の外へ行き開店前の息子さんのかつやさんに行き調理、できたのはお雑煮と八頭の煮物をご主人と一緒にご相伴になった。

さらに商店街をブラブラしていると、昭和24年創業の小泉靴店に入ると壁には東京タワーの写真を飾っていた。そしてご主人にあなたのお昼ご飯を見せてくださいとお願いすると、奥さんからのokを頂いて、ご自宅へ伺うとお手製のサンドイッチとホワイトシチュー等朝食みたいな食事が並びご相伴になった。そして奥さんから得意な事はと聞かれたあべこうじは笑顔をみせた。

元モーニング娘。の高橋愛さんと、あべこうじさんの結婚パーティーの写真が紹介された。

キーワード
ミニカレーとたぬきそばのランチセット
元モーニング娘。
高橋愛
鏡開き
お雑煮
八頭の煮物
サンドイッチ
ホワイトシチュー

福島・猪苗代湖「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:12~

猪苗代湖から少し離れたたなべの湯を伺った。およそ400年前に湧きでた温泉は神経痛に良いと地元で人気で、女将さんは体が弱かったが、たなべの湯に嫁いで子どもに恵まれたという。女将さんのお昼ごはんは「こづゆ」という郷土料理や「いかにんじん」という松前漬けのもととなった郷土料理、ニシンの山椒漬け等で、同居している長女と三女と子どもたちと一緒にいただいた。原発の影響や御嶽山の影響でお客が減っているが、磐梯山のお水を使っているため調味料などが少なくても美味しい料理が作れるなどと話した。

猪苗代湖ではこの時期、白鳥が飛来し現在約800羽がいるという。猪苗代湖周辺で暮らす人の昼めしを調査する。人のいない猪苗代湖をしばらく歩いていると白鳥の写真を撮っていた人を発見し、磐梯マリーンという会社を訪れた。普段は弁当を持ってくるが今日は泰義子さんがラーメンを作るという。麺は買ってくるがスープやチャーシューは手作りで義子さんはもともとラーメン屋で、従業員が盛り付けを手伝い「おばあちゃんお手製醤油ラーメン」の完成。景色の良い所でみんなで食べるので憩いの場だという。

シミモチを作っているという阿部さんのお宅へ向かった。

このあとシミモチの正体とは!?このあと鶏の絶品丼が登場!

キーワード
猪苗代町(福島)
猪苗代湖
白鳥
ミカン
リンゴ
煮干し
昆布
おばあちゃんお手製醤油ラーメン
西ノ沢温泉
国産和牛のしゃぶしゃぶ
会津の郷土料理
会津の新鮮馬刺し
神経痛
リウマチ
磐梯山
こづゆ
貝柱
いかにんじん
松前漬け
ニンジン
スルメ
醤油
ニシンの山椒漬け
原発
御嶽山

福島・猪苗代湖「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:28~

阿部ひろこさんのお宅を訪ねた。「凍餅」を紹介。保存食として、-3度以下の外気で約2ヶ月凍らせながら干して作られる。凍餅作りは1月が最盛期。阿部さん宅は「凍餅揚げ」を作成し販売している。阿部さん宅のご飯は「あんかけ凍餅おこげ」など、自家製野菜を使ったメニューが並んだ。子どもたちは「キュウリの醤油漬け」が好物だという。

キーワード
凍餅
猪苗代湖(福島)
凍餅揚げ
オリーブオイル
あんかけ凍餅おこげ
キュウリの醤油漬け

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

今日のおやじ飯を教えてくれるのは飯田橋にある「Nobusan’sとりしん」。人気メニューは「とりしんサムゲタン」「手こねつくね」。今日のおやじ飯の「鶏のさっぱり丼」を紹介した。ポイントは豆乳を利用したさっぱりソース。まず鶏もも肉の厚みを均等になるようにする。

キーワード
とりしんサムゲタン
手こねつくね
大根
キュウリ
もやし
鶏もも肉
ゆずコショウ
白だし
豆乳
ゴマ
海苔
ゆず皮
ご飯
鶏のさっぱり丼

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

鶏肉を皮の面から焼きフタをし2分、ひっくり返しフタをしさらに2分焼き、その後余分な油を取る。特製ソースには大根おろし、白だし、キュウリ、ゆずコショウ、豆乳を加え混ぜる。その後電子レンジで調理したモヤシに白だし・ゴマを加え混ぜたものをご飯の上に乗せる。その後、焼いた鶏肉を乗せ、特製ソースをかけ「鶏のさっぱり丼」の完成。

キーワード
大根おろし
白だし
ゆずコショウ
キュウリ
豆乳
もやし
ゴマ
ご飯
海苔
鶏のさっぱり丼
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送