ごごナマ 「レンジで簡単!暑さ知らずの調理術」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月28日(水) 14:20~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:20~

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

今日のテーマはレンジで簡単!暑さ知らずの調理術。教えてくれるのは時短料理研究家の若奈まりえさん。電子レンジは炒める・煮る・揚げる・蒸す何でもOKである。電子レンジ料理のアイデアを番組HPのメールやFAXで募集している。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

電子レンジで美しいかれいの煮つけを作る。かれいには塩を振る。耐熱容器にしょうゆ・みりん・酒・砂糖を入れて600Wの電子レンジで1分半加熱する。かれいはふきんなどで水気を切り皮をキッチンばさみで切れ目を入れる。切れ目を入れることで皮が破裂せずきれいに仕上がる。キッチンばさみは刃渡りの長いものがおすすめである。温めた耐熱容器の中にかれいをいれラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。ラップは2か所に隙間を開けることで熱の逃げ道ができ程よい加熱具合になる。お皿に盛り付けた完成。試食し「お鍋で煮付けたときよりも身がふっくら仕上がる」などと話した。

若奈まりえのある日の献立はなすの肉詰めトマト煮込みなどを全部電子レンジで調理した。電子レンジは加熱している間に別の料理の準備をすることができるので、1品の調理時間が短くなるだけでなく隙間時間の中に隙間時間ができる。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

電子レンジでふっくら!オムライスを作る。耐熱容器に温かいごはん・バター・チキンスープのもと・トマトケチャップ・ウインナーソーセージを入れて混ぜる。チキンスープのもとと砂糖をいれて溶いた卵を入れてラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。お皿に盛り付けて完成。試食し「オムライスになっている」などと話した。ふっくら!オムライスはお子さんがいる家庭におすすめである。作り方はらいふに掲載されている。若奈まりえが出演するまる得マガジンの告知をした。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

ダークサイドミステリーの番組宣伝。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

ワイルドライフの番組宣伝。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

視聴者から700Wの電子レンジの調理時間が知りたいという質問が来た。若奈まりえは「600Wの0.8倍加熱時間を短くしたほうがいい」と話した。茶碗蒸しを電子レンジで作る方法を教えてほしいと質問に「しっかりかき混ぜたあとに必ず漉すのと加熱しすぎる手前でとめてタオルなどでくるんで保温して熱を通すのがいい」と話した。友利新が出産のためで来週からお休みとなる。

次回予告のテロップ。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
HP
番組HP
電子レンジ
美しいかれいの煮つけ
しょうゆ
みりん
砂糖
キッチンばさみ
かれい
なすの肉詰めトマト煮込み
小松菜のごまあえ
にんじんグラッセ
ふっくら!オムライス
ごはん
バター
ウインナーソーセージ
トマトケチャップ
チキンスープのもと
らいふ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送