ごごナマ 「ちばてつや」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

「漫画家にならなかったら何をしていた?」「初めての原稿料で買ったものは?」などの質問にちばてつやが答えた。

「ごごナマ」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
13:01~

台風8号は今夜から明日にかけて、暴風域を伴って九州付近に接近し上陸するおそれがある。今夜以降九州や四国を中心に、急激に雨や風が強まる見込みで、暴風や高波、大雨に警戒し、台風が近づく前に備えが必要だとした。

今日も各地で35度以上の猛暑日となっている。九州では最高気温が38度と予想されているところもあり、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要となっている。

WHOが緊急事態宣言を出しているエボラ出血熱に関する関係閣僚会議が開かれ、安倍総理大臣は感染がありうるとして念の為検査した結果、陰性であることが確認されたケースを踏まえ、水際対策や迅速な検査の実施など感染拡大を防ぐ対策を徹底するよう指示した。

かんぽ生命は、不適切な保険の販売だった可能性のある、18万件あまりの契約者に対し、きょうから個別に書面を郵送して連絡する取り組みを始めた。書面には、どのような不利益を被った可能性があるかを説明した上で、後日電話や訪問で状況確認を行うことなどが記載されているという。

日本が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をしたことを受けて、韓国政府は今日素材や部品など海外依存度が高い100品目について、5年以内に韓国企業が安定的に供給できるようにするため支援に乗り出すと発表した。

経済情報を伝えた。

キーワード
台風8号
熱中症
WHO
エボラ出血熱
エボラウイルス
首相官邸
安倍総理大臣
国土交通省
コンゴ民主共和国
石井国土交通相
かんぽ生命
ホン・ナムギ副首相兼企画財政相
ソウル(韓国)
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
TOPIX

ごごナマ (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。登場人物の顔をどうやったら毎回同じように書けるのか、という将棋棋士・加藤一二三からの質問について、ちばてつやは「血液型やその人が育った環境など色々想像しながら」などと答えた。

メールHP、FAX03-3465-4910。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。ちばてつやの新作、ひねもすのたり日記を紹介。”ひねもすのたり”とは、1日中だらだらという意味だという。この本には子供の頃の戦争体験や、漫画家デビューの話などが書かれているという。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。ちばてつやが6歳の時に終戦を迎え、一家で日本に引き上げることになった。当時、小さなリュックを背負わされて歩かされたという。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。中国での屋根裏生活は苦痛だったという。見つかってはいけないため、子どもたちが窓に身を乗り出すようにすると、母親に止められていたという。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。ちばてつやがなぜ今戦争の漫画を書こうと思ったかについて、ちばてつやは「若い人たちに分かるように、漫画を読みながら感じてくれたら」などと語った。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。ちばてつやが高校生の頃に漫画家を目指すきっかけとなったのは新聞広告だという。新聞広告に書かれた募集を見て、募集会社に行ったという。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。「空腹のあまりせっけんを食べたことがある!?」というウワサについて、ちばてつやは肯定した。また、食べた時に美味しいと感じたという。

メールHP、FAX03-3465-4910。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。あしたのジョーはちばてつやが29歳のときから34歳まで少年漫画雑誌で連載されたボクシングを題材としたスポーツ漫画である。また、アニメ化や実写映画化もされたという。

メールHP、FAX03-3465-4910。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。過去にゲスト出演したあおい輝彦が、あしたのジョーの名シーンを声あてし再現したことについて、ちばてつやは「いい声をいれてくれましたね」などと感想を話した。

メールHP、FAX03-3465-4910。

ゲストのちばてつやが5つの質問に答えた。その中で「バーで殺人犯に間違えられたことがある?」という質問にちばてつやは「YES」と答えた。

ゲストのちばてつやに関してスタジオでトークが展開した。ちばてつやは失敗談として、病院に高齢者が多いと思いながらも自身も高齢者だということには気付いてなかったといった内容の話をした。

メールHP、FAX03-3465-4910。

キーワード
あしたのジョー
力石徹
加藤一二三
ひねもすのたり日記
あおい輝彦

番組宣伝 (その他)
13:57~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

メールHP、FAX03-3465-4910。

「雑居ビルの奥のおく ~カンダダの迷宮~」の番組宣伝。

メールHP、FAX03-3465-4910。

エンディング (その他)
13:58~

エンディングトーク。70代女性からのメッセージ、小学生の時に便りを送ったちばてつやから、漫画家になるために国語と絵の勉強をしてください、と返事をもらった結果、女性は中学の国語と美術の先生になったという。

メールHP、FAX03-3465-4910。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送