ごごナマ 「河合雪之丞」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:05~

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

今日のゲストは俳優の河合雪之丞。歌舞伎の女形・市川春猿として人気を博したが、2年前新派に移籍。新派で究極の女形を目指す。

昨日のゲスト木村多江から河合雪之丞に質問。「舞台前に自分に言い聞かせることはありますか?」という質問に、河合雪之丞は「全く無いですけど、新派はセリフが速いので噛むのが心配。噛まないように、噛まないようにと祈るぐらい」と答えた。河合雪之丞への質問・メッセージは番組HPまたはFAXまで。

河合雪之丞は歌舞伎女形の市川春猿として活躍。美保純が絶賛したが、河合雪之丞は「日本舞踊が基本になっているので、芯がぶれないとか、余計な動きを入れないとかっていうのがあるんじゃないかな」とコメント。

河合雪之丞の父親はNHKの美術スタッフとして活躍した後に画家となった。母親も大学職員で歌舞伎とは縁のない家庭だった。しかし河合雪之丞は3歳の頃から歌舞伎の中継が始まると、何も言わずに最後まで見ていたという。そして祖母にねだり、歌舞伎の公演を見に行った。初めて見た歌舞伎について「大きな柱とか、役者さんのおしろいのニオイとか、ロビーに入っただけで興奮した。テーマパークに来た感じ」などと語った。

河合雪之丞が一番魅せられたのが、のちの師匠となる二代目市川猿翁。自分が考える歌舞伎役者の理想像だったという。歌舞伎役者になろう!と思ったのは中学2年の時。その思いを両親に告げたところ、高校合格が条件だった。中学時代はあまり勉強をしておらず、中3の12月から勉強を始め、見事合格する。その後、高校を中退し、歌舞伎の研究所に入所する。

河合雪之丞の最新出演作「夜の蝶」は、銀座のクラブの女の闘いを描いており、河合雪之丞は高級クラブのマダムを演じている。女優もいる中で、河合雪之丞の凛とした演技が光る。歌舞伎は出演者が全員男だが、新派には女優も共演するので、お客さんに異物が出てきたと思わせると集中ができなくなるので、その点は難しいという。

河合雪之丞は歌舞伎役者の時も何度か新派の作品に出演していた。出演しているうちに、新派の女形も追究したいという気持ちが強くなったという。師匠に許しを請いに出かけると、筆談で「大賛成」と書いてくれ、雪之丞という名前もくれた。

河合雪之丞によると、女形はいかに生身の女性に近づけるかではなく、女性らしさを追究するものという事で、美保純が女らしい仕草を教えてもらった。肩甲骨を下げ、手の指は必ず閉じて、膝は重ね、男役よりも低い位置で立つ。河合雪之丞は「痛くないといい型じゃないと言われる」と語った。

河合雪之丞の思い出の味として鳩型のサブレが登場。母親が鎌倉の小学校に通っていた頃から販売されていて、家庭に常備されていた。ちなみに河合雪之丞は母・正子さんと瓜二つである。正子さんは2年前に亡くなったが、遺品から着物が300着ほど出てきた。河合雪之丞は全部、松竹衣装に寄付したが、「夜の蝶」で母の形見のドレスなどが登場した。

河合雪之丞の父親が集めていたのがマッチ。喫茶店やホテル、バーなどのマッチをコレクションしていた。父親はダンボールの中にしまいこんでいたという。

河合雪之丞のウワサの真相に迫る。「ゴルフ場でキャディーに間違われた」は本当、女形という職業柄、絶対に日焼けできないので、完全武装でゴルフをやっていたところ、遠くから「キャディーさん!ボールそっちに行ったでしょ?!」と声を掛けられた。

「車に乗ると性格が変わる」は本当。普段劇場に行くときはお弟子さんが運転してくれるが、必ず助手席に座る。「もっと早くブレーキを踏んで」などと逐一口出しするので、車内では言い合いが絶えない。

河合雪之丞に5つの質問をする。「プライベートでも女形のクセがでる?」はYES、普段がさつだと舞台に出ちゃうよと言われたので、普段から言葉遣いや仕草には気を使っている。

「自慢のお宝がある?」はYES。研修所に入って初めての勉強会で初めて舞台に立った。その時の写真を見て、画家の父親が描いてくれた絵が宝物だという。また父親は河合雪之丞が起床する時間を書き込めるよう絵を描いてくれた。

「ひとりで食事をしたことがない?」はYES。食事をする時に誰かと話をしながら食べたい。立ち食い蕎麦だろうがなんだろうが、何があっても絶対に誰かは誘うそうで、一番の被害者は近所に住んでいるお弟子さんである。

「いま困っていることがある?」はYES。2匹の飼い犬が家のフローリングをぐちゃぐちゃにしてしまう。犬にはフローリングが良くないので、ペット用のマットを敷き詰めた。

河合雪之丞は歌舞伎から新派にいったが、「新派を知ってもらうため、古典作品を継承しながら、まったくの新作をやっていき、昔上演された作品を現代風にアレンジしたり、いかにお客さんに楽しんでもらうかが大きな課題だ」などと語った。河合雪之丞の次回作は「山村美紗サスペンス 京都都大路 謎の花くらべ」である。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
ごごナマ
市川春猿
ヤマトタケル
河合雪之丞
夜叉ヶ池
夜の蝶
新派
歌舞伎
木村多江
番組HP
新橋演舞場
二代目 市川猿翁
師匠
サブレ
松竹衣装
マッチ
キャディー
山村美紗サスペンス 京都都大路 謎の花くらべ

番組宣伝 (その他)
13:56~

「ウィンブルドン2019」の番組宣伝。

「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
ごごナマ

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:57~

ゲストの河合雪之丞に寄せられた視聴者からのお便りを紹介。「美しい所作ももちろん、コメディセンスも好きです」「歌舞伎時代のかわいいお姫さまみたいな役もみたい」といった内容。河合雪之丞は「みなさまに新派を見ていただけるように頑張りたい。新派女子とか出来てくれたら嬉しい」とコメント。

あすのおしゃべり日和のゲストは筒井真理子さん。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
歌舞伎
新派
黒蜥蜴
筒井真理子さん
ごごナマ
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送