ごごナマ 「オトナの遊び場

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

きょうのラインナップを紹介した。

キーワード
番組HP
フォークシンガー
なぎら健壱

GoGo!どこでshow (バラエティ/情報)
14:06~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

平塚市から中継で、明日から平塚 七夕まつりが開催する。現在は七夕まつりの飾りの仕上げ作業が行われている。七夕まつりの飾りの特徴は個性的なものが多い。お客さんは下から歩きながら飾りを眺める。七夕まつりでは約3000種類の飾りが登場しコンテストがある。湘南七夕の会の代表に話を聞き七夕まつりの飾りの魅力について「七夕まつりは雨季に開催するので雨対策が万全である」と話した。最後に「夜間に来て頂きたい」と話した。

キーワード
番組HP
平塚七夕まつり
平塚市(神奈川)

だいすきにっぽんコレに夢中! (バラエティ/情報)
14:14~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

本日のテーマは航空写真。教えてくれるのは航空写真家のルーク・オザワさん。航空写真の魅力についてルーク・オザワさんは「撮りたい瞬間に撮れないのが面白い」と話した。今回はルーク・オザワさんが撮影した国内の空港を紹介する。最初に紹介するのは沖縄県下地島空港。ポイントは空港近くの海で、海と飛行機が絡むとこの世のものとは思えない写真になる。

次に紹介するのは北海道旭川空港。周辺には大雪山や十勝岳連峰があり、それらと飛行機を絡める写真を撮ることができる。自慢の1枚は飛行機と虹が重なったときの写真である。

次に紹介するのは熊本県熊本空港。秋から冬にかけて太陽が沈むときの写真を撮ることができる。ルーク・オザワさんは毎年熊本空港を訪れているが未だに2010年に撮ったときを超えたものがない。

次に紹介するのは沖縄県那覇空港。那覇空港では薄い雲が太陽にかかったときに起きるハロという現象が起きやすく、薄曇りの日は見ることができる。

次に紹介するのは福岡県福岡空港。太陽の周りに薄い雲が出た時に出る光環という現象が起きやすい。撮影したときの飛行機は小型機で、もし大型機が通過する場合光環が隠れてしまう。

次に紹介するのは東京都羽田空港。月の出る時間を調べて月の中に飛行機を入れる写真を撮影した。飛行機から出る光を目標にして撮影した。

最後に紹介するのは成田国際空港。夏の雲と3機の飛行機が滑走する写真を撮影した。成田国際空港では飛行機よりも雲の雄大さを撮影することが多い。

キーワード
番組HP
熊本空港
大雪山
十勝岳連峰
那覇空港
ハロ
福岡空港
光環
羽田空港

番組宣伝 (その他)
14:31~

グレートトラバース3の番組宣伝。

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

キーワード
番組HP

なぎら健壱ペタペタ歩き (バラエティ/情報)
14:35~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

今回は青梅を散歩した。青梅駅は1924年に青梅鉄道の本社として建てられ、2005年昭和風の装飾を施した。あるくと「にゃにゃまがり」という昭和の猫町を発見した。地域活性化のため作られたもので、イラストレーターが描いた猫の絵などが飾られている。青梅は旧街道のため古くからの建物が多い。大正時代までは養蚕業として栄え、昭和になると綿織物が盛んになる。当時は750件の機織り業者があり戦後ではがちゃまんと呼ばれていた。玩具店においては国の指定文化遺産に登録されている。青梅では平成元年に歩道や街路樹をレトロに直したときにお化け電話ボックスを作った。また、映画のパロディにしたお店の看板が多い。

キーワード
番組HP
青梅(東京)

悩める中高年人生相談 (バラエティ/情報)
14:48~

中高年の悩みを湯山玲子らが解決する。30代主婦から「先輩女性が育児社員に理解がない」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「お互いにわかり合わないといけないのだが期待はしないほうがいい」などと話した。

次の相談は70代男性から「衰えを少しでも遅くしたい」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「筋トレをきょうからやったほうがいい」などと話した。

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

次回予告のテロップ。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送