ごごナマ 「尾木直樹」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

「生放送で緊張している?」「自分の性格をひと言で!」などの質問に尾木ママが答えた。

ニュース (ニュース)
13:01~

国会の会期末を明日に控え、立憲民主党など野党5党は、安倍内閣に対する不信任決議案を共同で提出した。これに関する立憲の辻元国対委員長らのコメントを紹介。自民党は安倍内閣の取組を評価しており、否決する方針。

アメリカのトランプ大統領は、無人偵察機の撃墜への事実上の対抗措置として、イランの最高指導者ハメネイ師を新たに制裁の対象に加えたと発表した。トランプ大統領は、G20大阪サミットに合わせてロシアのプーチン大統領らとイラン情勢を協議し、事態の打開策を探るとみられるが、緊張が高まる一方の情勢を変えられるかは依然、見通せない状態。

日本郵政の傘下のかんぽ生命で顧客に不利になるような保険契約の乗り換えが確認されたことについて、石田総務相は日本郵政に対し、適正な営業活動を行うよう行政指導を行ったことを明らかにした。

カナダで逮捕された中国の通信機器大手 ファーウェイの副会長の身柄をアメリカに引き渡すかどうかをめぐって、副会長の弁護士はカナダの司法相に対し、手続きを中止するよう要請した。

天皇皇后両陛下のお住まいがある赤坂御用地の塀に、およそ30メートルにわたって落書きが見つかり、警視庁は器物損壊の疑いで捜査している。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
内閣不信任決議案
立民
国民
共産
社民
社会保障を立て直す国民会議
安倍内閣
辻元国対委員長
萩生田幹事長代行
自民
トランプ大統領
ハメネイ師
プーチン大統領
制裁
G20 大阪サミット
石田総務相
日本郵政
行政指導
ファーウェイ
天皇陛下
皇后陛下
赤坂御用地
落書き
器物損壊
警視庁
円相場
日経平均株価
東証株価指数

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストは尾木ママこと教育評論家の尾木直樹。中学高校で20年教壇に立った経験から教育評論家に転身。「ウワサの保護者会」では鋭いコメントが定評。そんな尾木ママが最近気になっている時事問題について紐解く。

きのうのゲストの柄本時生の「普段から優しい喋り方なの?」という質問に、尾木ママは「私生活はこのままよ」と答えた。中学・高校の教員としていた時、「女の子と仲良くできないとダメになるよ」と言われ、女の子の言葉は気を使ったという。尾木ママへの教育などについての相談は、番組HPまたはFAXまで。

尾木ママが気になる時事問題について。1つ目のテーマは高齢者の運転免許返納。池袋、福岡など、高齢者ドライバーによる事故が相次いでいる。75歳以上の運転免許保有者数はおよそ600万人で、10年前と比べ約2倍となっており、今後さらに増えると考えられている。

尾木ママは高齢者の事故に関する番組に出演する際、自分の運転をチェックしてもらったところ、10項目中3項目がバツになった。そして先日免許を返納した。返納前は車がなくなることは喪失感が大きいと思っていたが、実際は事故を起こす可能性がなくなり、解放感の方が大きかったという。返納すると優遇措置がたくさんあるという。

「父親が農業をやっているので返納ができない」という視聴者からのお悩みに、尾木ママは「どうやってケアするかは社会的問題。どう足を確保するかは地域社会の問題と共に、国家、自動車産業も考えないといけない」などと答えた。

川崎でひきこもり傾向にあった50代の男が小学生らを襲い20人が死傷する事件が発生。この事件を受けて、農林水産省の元事務次官がひきこもりとされる40代の息子を刺殺した。内閣府によると、40歳以上のひきこもりは61万人に及ぶ。

ひきこもり問題を国で初めて調査したのが尾木ママのグループ。2000年に調査を行ったが、問題は改善していないという。尾木ママによると、ひきこもりは80%が男性だが、女性は家事手伝いという逃げ道があるので、実際のひきこもりはもっと多いと思われる。ひきこもりになる人は、社会的地位の高い人の子供がなりやすい傾向にあるという。尾木ママは「みんなナイーブで能力が高い方が多い。すごくもったいない」「遠慮なく窮状を発信して欲しい。親の会は都道府県全部にある。連絡してつながってほしい。親は必ずつながること」などと語った。尾木ママへの相談は番組HPまたは、FAXまで。

尾木ママは44年間教員を務めたが、もともと教員が嫌いだった。それは体育教師の体罰を見てしまったため。体罰を見た尾木ママは授業をボイコットした。これが間接的に影響して留年してしまう。

就職の時期となった頃、教員をしていた母・静枝さんから「直樹は先生に向いていると思うよ。嫌な思いをしている不良の子や、勉強のできない子の気持ちが分かる。いい先生になる」と言われ、教員を目指した。

尾木ママが教員時代に出演した「おはよう広場」の映像が流れた。当時は学校が荒れている時代だったが、荒れている生徒には「どうしたの?」と柔らかい口調で話しかけていた。尾木ママによると非行は辛さの表れで、それに共感すると心に元気があげられるという。

尾木ママが教員時代に出演した「おはよう広場」の映像が流れた。尾木ママは毎日学級通信を発行していていたが、「素晴らしさを子どもたちが気づいていない。親は小さいところしか見ていない。子どもたちは素晴らしいんだと知らせたい」と語っていた。尾木ママは1年で333号も学級通信を出した。そこで学級通信の内容を紹介。尾木ママは保護者の相談にものっていた。学級通信を毎日出すことで、子どもたちは深いところで理解し合う関係が築けたという。

尾木ママのウワサの真相に迫る。「尾木ママの名付け親は明石家さんまさん」というウワサは本当。初めて出たバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」の司会がさんまさんで、「ママ」と呼ばれて否定していたが、その様はノーカットで放送された。当初、尾木ママは法政大学に勤めていて、首になると焦ったが、逆に広告塔になってくれと提示された。尾木ママは「日本の教育のママになろうと思った。嫌ではなかった。世界が広がった」などと語った。

尾木ママが視聴者のお悩みに答える。「9歳の息子がウソをつく。どうすれば?」という視聴者からの質問に、尾木ママは「成長している証。ウソをつく背景に気をつけた方がいい」と答えた。他の質問は「おしゃべりが好きなのに、こちらから聞かないと言わない。聞き出し方のいい方法は?」「娘がいじめの加害者だった。どう接すればいいのか」など。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

尾木ママが出演している「ウワサの保護者会」の番組宣伝。

尾木ママが5つの質問に答える。「誰にも教えていないとっておきの健康法がある」はYES。トマトのヘタを上にして、おろし金でおろし、甘酒と合わせたトマト甘酒。。また「オシャレをするのは疲れる?」はNO。オシャレを考えるのはワクワクする。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
ウワサの保護者会
柄本時生
番組HP
運転免許返納
池袋(東京)
福岡県
高齢者
ひきこもり
川崎(神奈川)
内閣府
体罰
静枝さん
栄一さん
文数さん
則代さん
おはよう広場
明石家さんまさん
ホンマでっか!?TV
法政大学
ごごナマ
いじめ
トマト
トマト甘酒

番組宣伝 (その他)
13:57~

うたコンの番組宣伝。

「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
ごごナマ

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:58~

尾木ママが視聴者のお悩みに答える。「叱られないで育った子どもは、社会に出た時に、すぐ挫折しない?」という相談に、尾木ママは「愛のちからは、忍耐力、挑戦意欲の源になる。どうしていけないのか説明を丁寧にする。」などと答えた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

あすのおしゃべり日和は安田顕さん。

2時台のごごナマの番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
いじめ
ごごナマ
安田顕さん
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送