ごごナマ 「菅原小春」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越がダンサーの菅原小春に「5秒で自己紹介を」など質問した。

ニュース (ニュース)
13:01~

国の財政制度等審議会はきのう、予算編成に向けた提言をまとめ、麻生副総理兼財務大臣に提出した。今月6日に審議会で提示された提言の原案では、年金水準について「将来世代の基礎年金の給付水準が想定よりも低くなることが見込まれている」ことや「自助努力を促す観点も重要」といった文言が盛り込まれていた。しかし最終定期に取りまとめた提言では、こうした文言が削除されていた。老後の資産形成を巡っては、金融庁の審議会が今月3日に「およそ2000万円必要になる」などとした報告書を公表したが、麻生副総理は「著しい不安や誤解を与える」として受け取らない考えを示している。文言削除の背景には一連の動きが影響した可能性もある。これに財務省は「提言は審議会の起草委員が作成するもので、財務省が作成したものではない」とし、審議の内容については委員の自由な発言を確保するため明らかにしないとしている。

認知症やその疑いがあり、徘徊などで行方不明になったと警察に届け出があった人は、去年で述べ1万6927人で、前年より1064人増加した。6年連続で1万人を超え、統計開始以降で最多。大阪が最多で2117人。 197人は未だ行方がわかっていない。警察は、認知症の人の行動などを学ぶ講座を警察官に受講させるなどし、行方不明者の早期発見へ取り組みを強化させている。

中国の習近平主席は、就任依頼初の北朝鮮訪問に向けて北京を出発し、先程平壌に到着した。今日にも金正恩委員長と首脳会談の予定。双方が北朝鮮の核問題などにどのような立場を示すのか注目される。

日銀は今日まで開いた金融政策決定会合で、今の大規模な金融緩和策を維持すると決めた。ただ、世界的に金融緩和策の拡大が議論されるようになっており、今後日銀の対応が問われる可能性がある。

日経平均株価などの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
財政制度等審議会
金融庁
警察庁
公安委員会
山本国家公安委員長
大阪
埼玉
兵庫
尼崎市(兵庫)
習近平主席
金正恩委員長
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
金融政策決定会合
日経平均株価
東証株価指数

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

菅原小春は大河ドラマいだてんで女優デビューした。 菅原小春の演技について「めっちゃ格好よかったです」と話した。本業はダンサーで国内外で話題になっている。紅白歌合戦でも華麗なダンスを披露した。ダンスを教えるワークショップでは参加者が殺到する人気である。菅原小春への質問やメッセージは番組ホームページのメールやFAXで募集している。

菅原小春は大河ドラマいだてんでアムステルダムオリンピックに出場した人見絹枝を演じている。大河ドラマで女優デビューしたことについて「ダンスで血迷っていた時期に女優のオファーが来た」と話した。菅原小春について中村勘九郎は「菅原小春の大ファンでダンスを見ている人の魂を揺さぶることができるのはすごい」と話した。いだてんで中村勘九郎の股間付近を蹴り上げるシーンが紹介され、そのシーンについて「内ももを何回も蹴り上げる練習をした」と話した。

いだてんのオファーについて「ダンスに節目を感じたときに大河に出たいと思っていて、大河を意識して踊り続けていた」と話した。意識をしたのは石川さゆりの歌に合わせて踊ったときで、時代背景をまとってそこに投影できるように意識した。石川さゆりの歌に合わせて踊った1週間後にいだてんのオファーが来た。オファーが来た時は来るぞと思っていたので驚きはなかった。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

菅原小春さんのウワサを紹介。「モーニング娘。のオーディションを受けた」というウワサについては認めている。当時の写真を見せてもらうと既に完成した雰囲気となっていて、松浦亜弥さんの「桃色片思い」を歌っていたが落選したといい、自分が強すぎたのではないかと振り返っていた。幕張メッセに数万人が集まっていて、1分ごとに出番が変わる流れ作業で審査は行われたのだという。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

菅原小春はスポーツが苦手で、ダンス以外では中学卒業3か月前に陸上部に入った。最初は苦手だったが突き詰めていくと好きになった。人見絹枝と通じるところがあり、コンプレックスを強みにできたところが通じるところがあると話した。

続いてのウワサは「実家で半日飲み続けた」というものだった。菅原さんは飲む時はとことん飲み飲まない時は飲まない生活だと話していたが、酒の弱い人になりたいとも話していた。中村勘九郎さんも強いと話していたが、一番飲んだ時は姉と昼3時~朝6時まで飲み続けたこともあったといい、ヒデさんは「モーニング娘。」と突っ込んでいた。

大河ドラマいだてんの番組宣伝。

船越ら役者に待ち合わせのシーンを演じてもらうことに。船越の演技にヒデは「東尋坊の崖が見えた」とコメント。 美保の過剰とも見える演技にヒデは「この演技みたら帰っちゃうのでは」などとコメントした。続いて菅原が演技を行うと出演者らは「ステージ」と表するも、菅原は「緩急が難しい、次までの練習しておきたい」などと話した。

菅原さんは10歳頃からダンサーを目指していたものの、それ以前からダンスの指導を周りに行っていたという。しかし、モーニング娘。のオーディションに落選するとダンスしか無いと思うようになったのだといい、ストリートダンサーとして活動を始めていく。高校を卒業するとロサンゼルスへと向かっている。ダンスの勝ち方が分かっていったものの勝負を求めるものではないと思ったことが理由なのだといい、自分らしさを優先するようになったという。ロサンゼルスでホームステイした友人にダンスを披露すると次第に注目を集めるようになり、ナイキのCMなどにも出演している。そして菅原さんはダンスで重要なことについて、ボディランゲージだと回答している。

菅原は食事にこだわりがあり、日本にいたら炊きたてのご飯がいいという。熱いうちに釜に顔を入れると畑のイマジネーションが湧き、作ってくれた人の気持ちを考えるのが好きだという。ファッションにはこだわらず、肌を出さない内なる美が好きだという。コメディなどをやってる人を見ると羨ましいという。本気でふざけられる場所があるのがすごい良いという。そして、人の振り付けで踊りたくないという。小さい頃から1人で完結してしまうという。しかし、最近は共作していく面白さを覚えたという。男性に生まれ変わったら挑戦したいこともあるが、もし女性にまた生まれ変わったとしても女性ということをもっとこれからの人生でも学んでいきたいという。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

現在菅原はダンスを教える講習会に取り組んでおり、海外などで様々な国の生徒とキャンプ形式で1、2週間で1日4、5レッスン行うとのこと。1分くらいのものをゆっくり教え、皆で流れで曲に感情などを投影できるように1時間ほど練習し、30分は皆でシェアするという。同じものでも伝えると文化の違いなどで皆違う色にも見えて面白いと菅原は語る。

「”FORCE” DANCE MOVIE BY KOHARU SUGAWARA」のCM映像が流れた。

菅原が撮影した自宅の様子を紹介。自宅ではドッグラン作りを行っていた。また撮影ということで姉と母と共に踊る様子も。妹の演技について姉は「いいものになるとわかるので、自信はある」などとコメント。娘に対し期待することを聴かれると母は「好きなことをやってください」、父は「自由にやってくれたらいいと思う」とコメントしていた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
三浦大知
Unlock-Choreo Video with Koharu Sugawara-
NHK紅白歌合戦
坂本冬美
米津玄師
辻本知彦
番組HP
アムステルダムオリンピック
人見絹枝
石川さゆり
うたコン
飢餓海峡
菅原小春
モーニング娘。
つんくさん
桃色片思い
松浦亜弥
いだてん
中村勘九郎さん
東尋坊
”FORCE” DANCE MOVIE BY KOHARU SUGAWARA
NIKE JAPAN
星野源さん
ロサンゼルス(アメリカ)
Fair Play Dance Camp Poland the biggest educational dance fesutival in Europe
おげんさんといっしょ
ポーランド
パプリカ
パクチー
辻本さん
ワサビ

番組宣伝 (その他)
13:57~

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
番組HP

エンディング (その他)
13:58~

次回の「ごごナマ」の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

今日のゲスト菅原小春さんにイラストとメッセージ。40代女性から「いだてん毎週、楽しみに見ています。菅原小春が初登場した時に格好よくて綺麗で存在感ありすぎと思って感動しました。これから楽しみにしています。」とメッセージを頂いた。20代のホリーさんからは「自分に自信を持てなくなったことはありますか。そういう時にはどうやって自信を取り戻していますか。」と質問を頂いた。菅原さんは「とことん忘れてもう1回、自分を愛そうと頑張る。」などとコメントした。

「ごごナマ」の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
番組HP
いだてん
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送