ごごナマ 「安藤玉恵」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

きょうのゲストは女優の安藤玉恵。始めに「今一番欲しいもの」などといった5つの短い質問に1分間で答えてもらった

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
安藤玉恵
ごごナマ

ニュース (ニュース)
13:01~

核兵器廃絶を求めて毎年国連を訪問している高校生平和大使に過去最多の23人が選ばれた。高校生平和大使派遣委員会の平野伸人共同代表は「成果があがるように活動を進めていきたい」とコメント。高校生平和大使は今年8月にジュネーブの国連本部を訪問予定。

中国政府がアメリカとの貿易摩擦の対抗措置として希少な資源のレアアースの輸出を制限する可能性を示唆する中、アメリカ政府は希少な資源を確保するための対策をまとめた文書を公表し、中国への依存を減らしていく方針を示した。

優れた番組や放送技術の向上に貢献した人などに贈られることしの放送文化基金賞に、NHKスペシャル「消えた弁護士たち~中国“法治”社会の現実~」など16番組選ばれた。来月2日に東京都内で贈呈式が行われる。

今日の債券市場では、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長が金利の引き下げを示唆したことを受けて、長期金利がおよそ2年10か月ぶりの水準まで低下している。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
高校生平和大使
国連
核兵器廃絶
平野伸人共同代表
レアアース
放送文化基金賞
NHKスペシャル 消えた弁護士たち 中国“法治”社会の現実
NHKスペシャル 詐欺の子
チコちゃんに叱られる!
RKB毎日放送
TBSラジオ
SCRATCH 差別と平成
高橋孝之さん
中海テレビ放送
青森放送
RAB 耳の新聞
パウエル議長
FRB
長期金利
円相場
日経平均株価
東証株価指数

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

今回のゲストは女優の安藤玉恵。安藤玉恵は連続テレビ小説「あまちゃん」で大人気となった。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

今回のゲストは女優の安藤玉恵。安藤玉恵は連続テレビ小説「あまちゃん」で大人気となり、美保純とも共演した。美保純によると安藤玉恵は「ダチが来た感じで嬉しかった」と語った。また船越英一郎とも共演した事があり、船越英一郎は興味があり待ち時間にインタビューしていたという。

今回のラインナップを紹介。「安藤玉恵のクレイジー人生」「今注目の“場末のオンナ”女優」ほか。

安藤玉恵がこれまで演じてきた作品を紹介。土曜時代ドラマ「悦ちゃん ~昭和駄目パパ恋物語~」では主人公を演じる芸者、「聖女」では体を売って娘を育てる母親を演じた。

安藤玉恵は自身を「場末キャラ」と呼んでいる。場末キャラとは不良少女やキャバクラ嬢など。安藤玉恵は「昼よりは夜が似合う感じ。みんな相談してくれたり、言えないことを言ってくれたりとか」と語った。自身も場末キャラを演じる事が多い美保純は「私も結構やってきた。みんなやりたがらなくて、私のとこにきた」などと語った。安藤玉恵はストリッパーの役作りのため、ストリップは見に行ったが、「面白かった。でも絶対できない」と語った。

演じる上で気をつけていることは?と聞かれると、安藤玉恵は「何も考えてないです」と応えた。美保純は「探偵はBARにいる」の安藤玉恵には、目がいっちゃうと話した。

松尾スズキがVTR出演。松尾スズキは安藤玉恵の魅力を聞かれると「古い日本映画の良さを体現している。出てくるだけで画面が芸術色になる」とコメント。また安藤玉恵を一言で表すと「自立した置物」、起き上がり小法師だという。

安藤玉恵は松尾スズキのコメントについて「いま稽古中で毎日いるので、時間どこでとったんだろう」とコメント。安藤玉恵と松尾スズキは「命ギガ長ス」で二人芝居に挑戦する。

安藤玉恵の父・一男さんは面白い人物で、同級生が家に遊びに来ると笑わせようとして壁に頭をぶつけ流血。またNHKのラジオを1日中聞いていたら、いつの間にか英語を話せるようになっていた。またタワシで頭をこすると毛が生えると銭湯でやりはじめ、周りの人もやるようになった。

一男さんは亡くなる直前に親戚が集まったのが嬉しかったようで、酸素マスクを目にもっていって「苦しい!」と決死のボケを敢行し、みんな大爆笑だったという。また最後に亡くなる寸前に安藤玉恵が声をかけると心電図は反応したが、母が声掛けしても反応せず、母は怒ったという。

安藤玉恵の少女時代の夢は外交官。父もバイリンガルだったことや、外交官という響きがかっこよく、緒方貞子さんに憧れていた。大学にも進学したが、夏休み前に挫折してしまった。

安藤玉恵に5つの質問を投げかける「どんな役が来ても断らない?」は「NO」で、今後は声優をやってみたいという。「最近ハマっていることがある?」は「YES」、最新の洗濯機の動くさまを一日中眺めている。「将来やりたい事はある?」は「YES」で、コインランドリー店をやりたい。

安藤玉恵の思い入れのあるスイーツ「フロランタン」が登場。ナッツ類をのせて焼き上げたフランスのお菓子で、美味しいから好きだという。そこでフロランタンがどうやって出来るかを紹介した。夏塩を使った季節限定のフロランタンなどを試食した。安藤玉恵は大学の演劇サークルに入部したことで役者を志すようになった。

安藤玉恵のウワサの真相に迫る。「追っかけの経験がある?」というウワサはホントで、劇団員の夫の追っかけをしていた。追っかけた理由は「タイプだったから」。

「超美形が苦手!?」というウワサはホント。父がスキンヘッドだったので、スキンヘッドの男性が大好きで、井手らっきょも好きだった。ちなみに中学生時代好きだったのは桑田真澄だが、父がジャイアンツのファンでよく見に行っていたから。

安藤玉はよるドラ「腐女子、うっかりゲイに告る。」で、安藤玉恵はゲイに悩む息子の母親役を演じている。撮影開始から1か月、母親役に葛藤してきたが、自殺をはかった息子とのシーンで初めて母親の気持ちが理解でき、自然と言葉が出たという。

安藤玉恵は「思春期の子どもがいる母親を演じるのは初めて。小6の子どもがいるので予習という感じになった」「脚本には息子に触れるとあったが、ウソになっちゃうのでできなかった。心は近いのに」などと語った。 実際の子育てについて聞かれると、安藤玉恵は「意外と普通。うるさいし。キーキーしてますよ」と語った。

安藤玉恵は子供の学校で読み聞かせを行っている。先生から「国語の時間に来て狂言をやってほしい」と言われ猛練習をした。お子さんは教壇に立つことを喜んでくれる。安藤玉恵は最終回を迎えるよるドラ「腐女子、うっかりゲイに告る。」について、「主人公がどう生きるか決断をする。どう選択するかが見どころ」と語った。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
安藤玉恵
連続テレビ小説「あまちゃん」
ごごナマ
土曜時代ドラマ「悦ちゃん ~昭和駄目パパ恋物語~」
聖女
ロング・グッドバイ
探偵はBARにいる
起き上がり小法師
命、ギガ長ス
緒方貞子さん
外交官
洗濯機
コインランドリー
フロランタン
井手らっきょ
桑田真澄
よるドラ「腐女子、うっかりゲイに告る。」

番組宣伝 (その他)
13:57~

ガッテン!の番組宣伝。

「サンドのお風呂いただきます」の番組宣伝。

ガッテン!の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
ごごナマ

エンディング (その他)
13:58~

ゲストの安藤玉恵に寄せられた視聴者からのメッセンジャーを紹介。「我が家は安藤さんの実家に近く、我が家はいつも豚しゃぶを注文していた」といった内容。

明日のゲストは森昌子さん。

「ごごナマ」14時台の番組宣伝。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

キーワード
安藤玉恵
森昌子さん
ごごナマ
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送