ごごナマ 「増田明美」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 13:00~13:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

きょうのゲストはスポーツ解説者、元マラソン選手の増田明美さん。はじめに5問の短い質問に答えてもらった。出演前にNHKまで走って来たのではとの質問には、ランニングは夜にやることにしている、ゆうべも10キロほど走ったと答えた。

ニュース (ニュース)
13:01~

きのう多くの地点で35度を超えた北海道では、きょうも帯広市で35度に達するなど猛暑日となっている。各地の現在の気温と今後の予測、各地の映像を紹介、熱中症への警戒を呼びかけた。都内の熱中症搬送者はおとといときのうを合わせて107人、5月に入ってから237人と去年を上回るペースとなっている。

トランプ大統領と安倍首相の日米首脳会談が行われ、会談後に拉致被害者家族と2人の面会が予定されている。会談の行われている迎賓館前から中継し、冒頭の会見での2人の発言を紹介した。拉致被害者家族との面会は共同会見の前に行われ、飯塚繁雄さん、横田早紀江さんらが問題解決への協力を訴えるとみられる。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
猛暑日
帯広市(北海道)
熱中症
福島市(福島)
銀座(東京)
熊谷市(埼玉)
鶴岡市(山形)
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
拉致問題
飯塚繁雄さん
横田早紀江さん
円相場
日経平均株価
東証株価指数

ごごナマ おしゃべり日和 増田明美 (バラエティ/情報)
13:06~

きょうのゲストはスポーツ解説者、元マラソン選手の増田明美さん。マラソンの解説では選手の趣味や細かなエピソードを披露するなど、細かすぎる解説が話題に。ドラマ「ひよっこ」にはナレーターとして出演し、細かすぎる解説を生かした。夫は木脇祐二さん、秘書として芸能活動を支える。選手から指導者を目指したことはと聞くと、引退しても声がかからなかった、選手時代にはトラブルメーカーで人への指導には合わないと思ったと答えた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

増田明美さんの細かすぎる解説について聞く。リオデジャネイロ五輪の解説では、日本人選手だけでなく海外の選手に対してもエピソードを盛り込んで紹介していた。解説の小ネタは緻密な取材がもとになっているといい、合宿などにノートとペンだけを持って応援に行って話を聞いていると答えた。小ネタは選手の人となりを伝えたいと思って続けているといい、民放ではうけるがNHKの解説者にはよくスルーされると答えた。取材の心得は永六輔さんに教わったといい、昔からファンでラジオをよく聴いていたと話した。

増田明美さんの選手への取材に密着。今年1月に行われた「大阪国際女子マラソン」の選手への取材に同行すると、ホテルのロビーに張り込んで選手を待ち、監督やコーチに話を聞く姿がみられた。レース2日前の記者会見では、場を和ませる質問を投げかけた。競技に関する質問は共同質問で行われ、選手は緊張していることが多いといい、選手のキャラクターが引き出せるような質問を考えているという。

増田明美さんの選手への取材では、選手の母親の連絡先を聞き出すことも。チームの監督やコーチに連絡を取りに来るところに声をかけていると答えた。選手の恋愛事情をうっかり漏らしてしまったこともあるといい、ダイハツの「木崎良子選手」に彼がいると監督から聞いて話したところしかられた、その後無事結婚したと答えた。

増田明美さんは高校時代から陸上部入り。始めは「エースをねらえ!」に憧れてテニス部に入ったといい、ボールに食らいつく練習で足腰が鍛えられたと答えた。高校時代に1500メートルからマラソンまでの長距離すべての日本記録を塗り替え、鳴り物入りで五輪選手に。1984年・ロサンゼルス五輪では期待を背負って走ったが、マラソンは16キロで途中棄権した。同大会ではスイスの「ガブリエラ・アンデルセン選手」が脱水症状に苦しみながらゴールし話題に。当時を振り返り、自分が簡単に棄権したことが悔やまれたと答えた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

増田明美さんは五輪での挫折後、応援の手紙の「明るさ求めて、暗さみず」という言葉に励まされ、前を向く力をもらったと答えた。その後の選手生活では海外のコーチから、よい結果は楽しんだり笑ったりしているうちに自然とついてくると教わったといい、記録を追い求めて自分が楽しむことを知らなかったと気づかされたと答えた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

増田明美さんに5つの短い質問にYESかNOで答えてもらった。質問は、いま打ち込んでいるものがある、ものまねが得意だ、走ること以外の趣味がある、現役時代は短気だった、夫とは常にべったりしている。すべてYESとなった。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

「打ち込んでいること」はパラリンピックの支援、発展途上国の選手の支援で、海外では途上国の女の子を集めたランニングの指導などの活動をしていると答えた。「ものまね」は持ちネタがひとつだけあるといい、「都はるみ」に顔が似ているといわれ声まねを覚えたと答えた。「好きになった人」の曲が流れ、その場でマイクを持って歌ってもらった。

「夫とは常にべったり」は夫婦の仲の良さに加え、解説のためのメモ書きを夫が原稿にまとめてくれるなど活動を支えてくれていると答えた。夫の木脇祐二さんがスタジオに来ているといい紹介した。ランニングイベントでは一緒に走ることもあるといい、ゼッケンに「増田明美の夫」と書いて走ったこともあると答えた。用意したイメージ画像を紹介した。

キーワード
ごごナマ
ひよっこ
増田明美
木脇祐二
リオデジャネイロ五輪
永六輔さん
大阪国際女子マラソン
木崎良子選手
ガブリエラ・アンデルセン選手
ロサンゼルス五輪
好きになった人
都はるみ

番組宣伝 (その他)
13:42~

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

BS1「インディ500」の番組宣伝。日本時間のきょう行われ、佐藤琢磨が3位に入賞したレースを放送すると案内した。

キーワード
ごごナマ
佐藤琢磨

エンディング (その他)
13:43~

増田明美さんに今後の活動について聞いた。パラリンピックと途上国の支援は今後も続けていきたいといい、最近日本パラ陸連の会長に就任した、貫禄はないが頑張りたいと答えた。視聴者からのお便りでは、現役時代にカトリン・ドーレ選手との激闘を演じた五輪選考会を生で見たとの声が届いた。

お便り募集の案内。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

あすの「おしゃべり日和」の予告テロップ。ゲストは野村克也さん。

キーワード
ごごナマ
カトリン・ドーレ選手
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送